Yahoo! JAPAN

近所のせんべろ的テイクアウト2選(青森市内編)

まるごと青森

近所のせんべろ的テイクアウト2選(青森市内編)

この冬、豪雪でほとほと疲れてしまったので美味しいお酒の一本でも飲みたいのですが、ガソリン高騰の折、お小遣いも儚くも消えそうなもので、近所の良さげなお店でテイクアウトしてみました。ところが、想像を超えるコスパと、お酒があまり強くないこととの合わせ技で、「せんべろ」になってしまいました。

「せんべろ」とは聞きなれない言葉かもしれませんが、千円でべろべろに酔えるリーズナブルな酒場の俗称です。

では早速いきましょう。

一軒目 【中華そば いってん】

モヤヒルズスキー場に行った帰り道、青森大学付近で見つけたお店がコチラ。濃厚な煮干しラーメンをすすりながら何気なくカウンターをみたら、こんな張り紙を見つけました。

ワンコイン500円おつまみセット。三種のチャーシューと穂先メンマで500円。リピーター続出中だそうです。ラーメンのトッピングでももっとしますよね。即座に注文。

家に帰り、袋を解くと、パックにギッチギチに詰めこまれたチャーシューとメンマが。

お皿に盛りつけるとこんな感じです。缶ビール類2本と合わせて1000円です。

レアチャーシュー、バラチャーシュー、鶏チャーシュー。そして穂先メンマ。

レアチャーシューは、広げるとかなり大振りのチャーシューでした。レアチャーシュー好きの私にはたまりません。

パックに収まっていた時にはわかませんでしたが、メンマのボリュームが半端ありません。いいのこんなに?

どれも味わい深く、お酒もすすみ、はい、べろ完成です。ごちそうさまでした!

■店舗情報:中華そば いってん

青森市大矢沢里見88-8ベルシティ大矢沢A

https://www.instagram.com/chukasobaitten1/

二軒目【やきとり とり石】

青森市はお持ち帰りやきとりの街でして、いたるところでモクモクと煙を吐き出すやきとり屋さんを見つけることができます。

訪れたのは青森県立中央病院近くのここ、「やきとり とり石」。

店内に入ると、テーブルに注文票が置いてあります。

セルフで注文票に書くタイプ。電卓もありました。

早速、やきとり全種類2本ずつと、お店がやたら押してる「もつ煮」1つを注文し、合計約1700円。これは二人分として買ったので一人当たり850円。安い500のチューハイ買うと一人約1000円。

まずお店で注文し、焼いてもらっている間に隣の生協とドラッグストアで買い物していれば完璧です。

家で袋を解くと、こんな感じです。

もつ煮、でかい!重い!

この時点で、私の関心は完全に、やきとりからもつ煮に移ってしまいました。あまり見たことのない蓋つきのどんぶりで、ラップできっちりガードされているので液ダレしません。

もつ煮、おたまですくうと、くったくたに煮込まれたもつ煮と野菜がこれでもかと出てきました。重いはずです。

やや大きめのお椀に2人分とれました。これ、3人分取れるかもしれません。

そして、主役のはずのやきとりともつ煮のコンプリート写真がこちら(2人分)。

やきとりはタレも塩もどちらも美味しく、私は正肉(モモ)、なんこつ、つくね(軟骨入り)が特にお気に入り。ちなみにやきとりのネギは長ネギではなく、玉ねぎのスタイルでシャキシャキです。

あとはチープな500mlの缶酎ハイ飲んで、べろ完成。ごちそうさまでした!

■店舗情報:やきとり とり石

青森市造道3丁目24-7(火曜定休日)

※原材料の高騰により、令和4年4月からは、例えばやきとり1本10円から30円程度値上げとなるそうです。

by トド松っつぁん

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ダークチョコレートの最高峰『カカオ100%』新登場 アミュプラザ小倉「リンツ」

    北九州ノコト
  2. 【紹介】酷暑と都会の喧騒から逃れる、緑に囲まれた「東京からアクセス抜群のAirbnbリスティング6選」

    ソトコトオンライン
  3. 韓国ドラマ「覚えて楽しい韓国語」ランキング

    ランキングー!
  4. ひろゆき、旧統一教会との関わり否定した高市大臣に自論「嘘ついてるのか、調査能力のあるスタッフが1人もいないのか、どっち?」

    New's Vision
  5. <男尊女卑:共働き同居ヨメ>夫は下戸。嫁だけ晩酌「不機嫌アピールで威嚇する義母」【まんが】

    ママスタセレクト
  6. 【取手市】障害者と共生する社会を目指して「あいサポート運動」スタート

    ちいき新聞
  7. 「博多駅で朝食ならココ!」明太子・高菜・ご飯・味噌汁《ぜ〜んぶ食べ放題で580円〜》

    UMAGA
  8. 堀田真由、ゼクシィCMに大河ドラマと活躍も「全くバレなくて」

    ナリナリドットコム
  9. 橋本環奈、声バレ多く「笑った瞬間にザワッてなる」

    ナリナリドットコム
  10. 全国巡回中のノラネコぐんだん展、広島県の筆の町・熊野で開催!8月6日(土)~9月25日(日)

    ソトコトオンライン