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発達特性を強みに!世界的ベストセラー著者が語る、AI時代の学習アプローチ。子どもが「どう学ぶか」を知るということ【Barbara Oakley教授特別講演レポート】

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発達特性を強みに!世界的ベストセラー著者が語る、AI時代の学習アプローチ。子どもが「どう学ぶか」を知るということ【Barbara Oakley教授特別講演レポート】

AI時代だからこそ大切になる、「知識」を「知性」に変える学習法

【発達特性を強みに変える学習法】 発達障害のお子さんの特性を活かし、学習の成果を出すための脳科学に基づいた具体的な学習戦略【AI時代の「学び方」を習得】 世界的エキスパートが教える、AI時代を生き抜くために必須のスキル「どう学ぶか(Learning how to learn)」への視点転換【記憶力を高める実践テクニック】 比喩を活用し、知識ネットワークを強化することで、抽象的な概念の理解と記憶定着を加速させる具体的な方法【特性別の効果的な学習サポート】 ASD(自閉スペクトラム症)やADHD(注意欠如多動症)など、特性ごとの認知特性に合わせた、生成AIも活用した実践的な学習ヒント

ASD(自閉スペクトラム症)、ADHD(注意欠如多動症)、SLD(限局性学習症)などの発達障害や、発達に特性があるお子さんの学習サポートに難しさを感じている方も多いのではないでしょうか。「頑張っているのに成果が出ない」と感じる原因は、お子さんの脳の情報処理の特性と、従来の教え方や勉強法のミスマッチにあるかもしれません。

2025年10月26日、白百合女子大学創立60周年を記念して、世界25か以上の言語に翻訳されたベストセラー『A Mind for Numbers』の著者、Barbara Oakley(バーバラ・オークリー)教授による特別講演が行われました。

講演は「いにしえの知恵と現代の知性が出会うとき:AI時代の学び」と題され、知識の重要性が増す現代社会における学習のあり方が語られました。

世界的な学びのエキスパートであるバーバラ先生は、実はとてもユニークな経歴の持ち主です。穏やかな雰囲気とは裏腹にチャレンジ精神が旺盛で、陸軍でのロシア語通訳や、南極大陸での通信技師など、多岐にわたる経験をお持ちです。

特に注目すべきは、幼少期に転居を繰り返した影響で算数に強い苦手意識を持っていたという事実です。「勉強が苦手だった」という原体験があるからこそ、先生は「学ぶ」という行為に人一倍真摯に向き合い、脳科学に基づいた効果的な学習法を体系化されたのかもしれません。

脳の特性を活かす「集中」と「記憶」の技術

講演会では、最新の脳科学と認知科学の知見に基づき、「学ぶ」という行為を根本から紐解きました。

人間が新しい情報を記憶する際、脳は既存の知識ネットワークに結びつけることで情報を定着させます。この「リンク」の作業を強力に助けるのが比喩の力です。

比喩は、抽象的な概念をすでに理解している具体物に置き換えることで(例:電流の流れを水の流れになぞらえる)、脳のネットワークへの接続を容易にします。これは、学習の難易度を劇的に下げ、記憶の定着率を高めるための重要な技術なのです。

近年目覚ましい発展を遂げる生成AIの仕組みは、実は人間の脳の神経回路の研究から深く影響を受けています。両者の研究は相互に発展し合ってきたため、AIの「入力・処理・出力」の構造を理解することは、私たちの脳の働きや学習プロセスを客観的に把握するための大きなヒントとなりえます。

脳の働きは年齢と共に変化しますが、一人ひとりの脳の特性によっても、得意とする学習方法が異なります。特性ごとの強みを活かしたアプローチを実践することで、より効果的に学習が進む可能性があります。

ASD(自閉スペクトラム症)の方: パターン認知能力を活かし、ルールや体系化された情報、視覚的な教材を最大限に活用する。ディスレクシア(限局性学習症の一種)の方: レクチャー型認知に優れる傾向を活かし、言葉による説明や口頭での指示をそのまま記憶・理解できるアプローチが適している。ADHD(注意欠如多動症)の方: 興味・関心への強い集中力という強みを活かし、興味のある内容を起点とすることで、自発的な探求意欲を引き出す(生成AIの活用も有効)。

「どう学ぶか」を知ることが豊かな人生を築く

海馬(学習と記憶の中心となる脳領域)では、新しい神経細胞が毎日生まれています。こうした生まれたばかりの若いニューロンは可塑性が高く、新しい学びに結びつきやすい上、(抑うつや意欲など)気分の改善にも寄与することが知られています。だからこそ、これらのニューロンが生き延び、成長し、よく働けるように支えることが重要になります。

興味深いことに、「何か新しい経験や学び」は、若いニューロンを支える「格子状の支柱(trelis)」のような役割を果たし、生存を助け、脳の学習経路を強化します。つまり、新しい経験や学びは、若いニューロンが脳のネットワークに根づくための“支え”や“足場”として働くのです。

学びに困難さを抱える子どもたちにとって、そしてその子どもを支えようとする保護者にとって、「何」を学ぶかから「どう」学ぶか(Learning how to learn)への視点の転換は、大きな変化をもたらします。この考え方を受け入れることで、誰もが自分に備わった脳の力を活かし、より豊かで主体的な人生を歩んでいくことにも繋がっていくはずです。

バーバラ先生からの温かいメッセージ

最後に、バーバラ先生から、発達特性があるお子さんを支える保護者の皆さんへ、心温まるメッセージが送られました。

"Every child finds their own way to make sense of the world. Your child may struggle where others don't, but they also perceive things others miss. The path won't be straightforward, and some days will be hard. But with patient support and your unwavering love, neurodiverse children discover their own forms of competence and connection. They learn to navigate a world not built for them. That itself is remarkable. Trust the journey, celebrate the small steps. Your love and belief matter more than any special gift or achievement."

「子どもは皆、自分なりの方法で世界を理解します。あなたのお子さんは、ほかの人にとってはなんでもないことで苦労するかもしれませんが、ほかの人が見逃すものも感じ取っています。道のりは一筋縄ではいかないでしょうし、つらい日もあるでしょう。しかし、辛抱強く支え、揺るぎない愛情を注いであげることで、神経多様性のある子どもたちは、自分なりの能力と繋がりを発見します。彼らは、自分たちのためにつくられたわけではない世界を生き抜く術を学びます。それ自体が素晴らしいことです。この旅路を信じ、小さな一歩を喜びましょう。あなたの愛と信念は、どんな特別な才能や成果よりも大切なのです。」

※クリックすると、発達ナビのWebサイトから白百合女子大学Webサイト内お知らせ 2025年度『大学創立60周年記念講演会 ― Barbara Oakley 教授(オークランド大学・マクマスター大学)をお招きして― のご案内』に遷移します

(コラム内の障害名表記について)
コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。現在は下記の表現になっています。

神経発達症
発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。
知的障害(知的発達症)、ASD(自閉スペクトラム症)、ADHD(注意欠如多動症)、コミュニケーション症群、LD・SLD(限局性学習症)、チック症群、DCD(発達性協調運動症)、常同運動症が含まれます。
※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。

ASD(自閉スペクトラム症)
自閉症、高機能自閉症、広汎性発達障害、アスペルガー(Asperger)症候群などのいろいろな名称で呼ばれていたものがまとめて表現されるようになりました。ASDはAutism Spectrum Disorderの略。

ADHD(注意欠如多動症)
注意欠陥・多動性障害の名称で呼ばれていましたが、現在はADHD、注意欠如多動症と呼ばれるようになりました。ADHDはAttention-Deficit Hyperactivity Disorderの略。
ADHDはさらに、不注意優勢に存在するADHD、多動・衝動性優勢に存在するADHD、混合に存在するADHDと呼ばれるようになりました。今までの「ADHD~型」という表現はなくなりましたが、一部では現在も使われています。

SLD(限局性学習症)
LD、学習障害、などの名称で呼ばれていましたが、現在はSLD、限局性学習症と呼ばれるようになりました。SLDはSpecific Learning Disorderの略。

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