Yahoo! JAPAN

部屋干しの洗濯物もすぐ乾く!強力送風&お手入れらくらく「コンパクトサーキュレーター」が超優秀

ウレぴあ総研

「部屋干しした洗濯物が生乾きでニオイが気になる」「光熱費はなるべく抑えたいけど、クーラーなしでは過ごせない」梅雨から夏は、そんな悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。

【全画像】風量は8段階!邪魔にならない「小型サーキュレーター」使ってみた

そこで今回は、そんな悩みを解決してくれるアイリスオーヤマの便利なサーキュレーターをレビュー!使用感などを詳しく紹介します。

アイリスオーヤマ「サーキュレーターアイ」を使ってみた!

今回使ってみたのは、アイリスオーヤマの「サーキュレーターアイ DC JET PCF-SDC15T-EC-W」(以下「サーキュレーターアイ」)。価格はアイリスオーヤマ公式通販サイト「アイリスプラザ」で税込12800円でした(記事執筆時点・編集部調べ)。

コンパクトでスタイリッシュなデザイン!

「サーキュレーターアイ」のサイズ感は、下記の通りです。

幅…約21cm
奥行…約21cm
高さ…約29.4cm

一般的な扇風機と比べると、かなりコンパクトなデザインです。さらに重量は1.3kgという軽さ!女性でも楽々持ち運べるので、1台を複数の部屋で使い回したい方にはぴったりの仕様ですよ。

コロンとした丸みのある形もかわいらしく、リビングに置いてもインテリアの邪魔になることはありませんよ。

遠くまで直線的な風を届けられるパワフル送風

「サーキュレーターアイ」は、その小ぶりな見た目からは想像できないほどの、力強い送風が魅力です。コンパクトながらもパワフル送風を可能としている理由は、高速回転を得意とし、効率性に優れた「DCモーター」が搭載されているためです。

また、アイリスオーヤマ独自の特殊形状を採用しているので、直進的で強力な風を遠くまで届けることができるのだそう。

対応畳数は28畳、風の到達距離は最大27mというパワフルさなので、文句なしの風量といえるでしょう。

上下左右の自動首振り機能も

「サーキュレーターアイ」の首振り幅は、左右3段階、上下3段階に細かく調整できる上、自動首振り機能が搭載されています。部屋の間取りや大きさに合わせて設定を細かく変えられるので、手間をかけず空間全体にフレッシュな風を循環させられます。

また、角度を調整すれば部屋干し衣類の狙い撃ち送風も可能なので、梅雨の時期の洗濯も怖いものなし!

これらの操作は全てリモコン操作が可能なため、設定変更の煩わしさが一切ないのも嬉しいポイントです♪

細かな風量調整もOK

「サーキュレーターアイ」の風量は、なんと8段階で調整できます。

穏やかで静音の風が欲しい時は風量を弱く、思い切り涼みたい時は風量を強く、など目的に合わせた様々な使い方ができるのが魅力です。

風量を自分好みに調整することで、就寝時に体が冷えすぎたり、部屋に熱気がこもりすぎたりすることを防ぎやすくなりますよ。

使ってわかった!「サーキュレーターアイ」3つの魅力

ここからは、筆者が実際に「サーキュレーターアイ」を使って感じた3つの魅力について紹介します。

部屋干し衣類がすぐ乾く

筆者の自宅は梅雨の時期は湿気がこもりやすく、部屋干し衣類がうまく乾かないのが悩みでした。しかし、「サーキュレーターアイ」を部屋干し衣類の乾燥に活用してみたところ、洗濯物が驚くほどしっかりと乾きました!

風向や風量を細かに調節できるので、乾かしたい衣類にピンポイントで強力な風を当てられたことがこの結果に繋がったのだと思います。

アイリスオーヤマが行った調査によると、「サーキュレーターアイ」を衣類乾燥に用いた場合、衣類を自然乾燥させた場合よりも乾燥時間を65%カット(※アイリスオーヤマ基準に基づいた試験において。自然乾燥時との比較。使用環境により効果は異なります)できたというデータもあるようです。

“部屋干し衣類の生乾き臭”というプチストレスから開放されたことは、筆者にとって非常に嬉しいポイントでした。

エアコンとの併用で節電効果が狙える

近年続く電気代値上げの影響を受け、「光熱費を抑えるためにエアコンの使用を控えている」という方も多いと思います。

しかし、小さな子どもや高齢者、ペットと一緒に暮らしている方などは、真夏のエアコン使用を渋ると、家族が熱中症にかからないか心配ですよね。二児の母で、愛犬と暮らす筆者もまさにそんな悩みを抱える1人でした。

しかし、エアコンと「サーキュレーターアイ 」のW使いをすることで、上記の悩みをまるっと解決できることが判明しました!

エアコンの冷気は室内の床の方に溜まりやすいという特性があります。そのため、その冷気を部屋全体に循環させられるように「サーキュレーターアイ」の風向や風量を調整すれば、効率的にエアコンの冷気を部屋全体に循環させられるのです。

実際に試したところ、エアコン温度をあまり下げずとも、家族みんなが快適に過ごせる室温をキープすることができました。

「W使い」と聞くと電気代がかかりそうなイメージがありますが、むしろ逆です。アイリスオーヤマの試験調査によると、エアコンとサーキュレーターアイをW使いすることで、最大17%の節電効果(※アイリスオーヤマ試験基準による。約25平米の試験空間にてエアコンを冷房運転。運転約6時間のエアコンとサーキュレーターの積算消費電力量を、設定温度24℃にて「エアコン単独」運転時と、設定温度26℃にて「エアコン+サーキュレーター併用」運転時とで比較)があることが立証されているんですよ。

お手入れも楽々!工具要らずで掃除ができる

一般的な扇風機は、工具での取り外しが必要なパーツがあったり、細かな部分を洗えなかったりと、割とお手入れに手間がかかりますよね。ものぐさな筆者は、毎年夏の終わりに扇風機を掃除するのが非常に億劫でした。

しかし、「サーキュレーターアイ」は、工具不要でパーツを細かに解体できるため、お手入れが非常に楽です。

取り外しの複雑性もないので、不器用な方でもノンストレスでお手入れできそうです。汚れが気になった時にさっと掃除できるのは、衛生面を考えてもとても魅力的ですよね。

デザイン性と機能性を兼ね備えた「サーキュレーターアイ DC JET」は、部屋干しや節電など、暑い時期特有のさまざまな悩みを解消してくれる超便利家電であることがわかりました。毎日を快適に過ごすために、たくさん愛用していこうと思います。

※価格はサイトにより異なります。また、セールなどで変動します。
※数に限りがあります。商品入れ替えや売り切れの場合はご容赦願います。
※デザイン・種類数は変更となる場合があります。

(ハピママ*/杉井 亜希)

【関連記事】

おすすめの記事