Yahoo! JAPAN

ビーチバレー石井美樹選手 「五輪メダルほしい」 パリで東京の雪辱果たす

タウンニュース

今年3月にブラジルで行われた「ビーチプロツアーチャレンジ」に出場した石井さん=望月コーチ提供

きょう26日に開幕するパリ五輪に、藤沢ゆかりのアスリートが出場する。ビーチバレー女子日本代表の石井美樹選手(湘南RIGASSOビーチバレーボールクラブ・34)が、東京五輪から2大会連続で代表入りした。長谷川暁子選手(NTTコムウェア・38)とのベテランペアで、前回予選ラウンド敗退の雪辱を果たそうと、「目指すはメダル獲得。もちろん色は金」と闘志をみなぎらせている。

石井・長谷川ペアは、6月に中国で開催されたアジア予選で優勝。五輪出場枠獲得に貢献した。これを評価した強化委員会が、女子日本代表に選出した。

遊びから本気に

両親の影響で幼少期からバレーボールを始めた石井選手。辻堂小、湘洋中、県立大和南高と進み、Vリーグ1部でアタッカーとして活躍した。しかし徐々に競技を楽しめなくなっている自分に気づき、2014年にチームを退団した。

そんな折、恩師からビーチバレーに誘われた。「遊び半分だった」というが、日本のビーチバレー発祥の地といわれる鵠沼海岸で練習を積み重ね、初の大会で8強入り。まさかの結果に競技熱がよみがえった。

強い絆で挑む

競技歴10年目同士のペア。結成はわずか半年だが「本音で話し合える間柄。ぶつかり合うこともあるけれど、お互いに勝ちたいから。コミュニケーションが強み」と石井選手は相棒を語る。

また共に170cm台で海外選手に比べて小柄ではあるものの、望月剛コーチ(50)は「キレのあるサーブやスピード、ねばりでカバーできる」と2人の背中を押す。

パリ出発前の17日、石井選手は市役所を表敬訪問。東京五輪を振り返り、「悔しい気持ちしかない。コロナ禍で観客を入れられなかった前回とは違い、たくさんの人たちの前でベストパフォーマンスを発揮したい」と意気込んだ。

「日々成長メダル」と書かれたボールを石井選手から受け取った鈴木恒夫市長は「市民に夢と希望を与えてくれる存在。パリで思う存分暴れて」とエールを送った。

予選ラウンドは4チーム総当たり戦。初戦は28日(日)、ブラジル代表だ。

鈴木市長(右)にサインボールを手渡した

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 夜はかつお出汁で食べる銘柄豚のしゃぶしゃぶ懐石料理、昼はとんかつを提供する『知多家 本邸』

    NAGOYA.
  2. セリアの商品で「ポッピングシャワー」が作れる? 試してみて分かった二つの注意点と、サーティワンのありがたさ

    ロケットニュース24
  3. 後世残したい自然と風景 写真展「わが千種川」

    赤穂民報
  4. 民間活力で観覧車再建計画 早ければ2026年秋にも 赤穂海浜公園

    赤穂民報
  5. 村上和成会見ボイコットにスーパー・タイガーが激怒!『初代タイガーマスク ストロングスタイルプロレス Vol.32』12/5後楽園ホール大会でレジェンド選手権

    SPICE
  6. 新アイドルグループ『空想ロマンス』始動! 12/17にZepp Namba(OSAKA)にて初お披露目

    Pop’n’Roll
  7. AKB48、12/8開幕 秋元康書き下ろし劇場オリジナル新公演タイトルは<AKB48 18th「ここからだ」公演>に決定!【メンバーコメントあり】

    Pop’n’Roll
  8. 【中国史唯一の女皇帝】武則天の恋愛遍歴 ~愛され利用された男たちの末路

    草の実堂
  9. アンジュルム・川村文乃卒業公演開催!アンジュルムでの活動は「たくさんの愛を教えてくれた」

    WWSチャンネル
  10. OCHA NORMA 斉藤円香、楽しいショットも満載の1st写真集完成!「いろいろな“まどぴ”が見れると思います」

    Pop’n’Roll