Yahoo! JAPAN

ほったらかしでOK!簡単おいしい【ほったらかし焼きそば】

Sitakke

Sitakke

手間をかけず、「ほったらかし」でおいしい料理を作りましょう♪

食育インストラクターの和田明日香さんの料理本「和田明日香のほったらかしレシピ」からレシピをご紹介します。

和田明日香のほったらかしレシピ

今回挑戦するのはこちら!

その名も「ほったらかし焼きそば」!

夏に食べたくなるメニューですが、家で料理するときには、炒める際に具材が散らかって、コンロの周りが汚れることも・・・

でもこのほったらかし焼きそばならそんな心配もなし!
とっても簡単です。

早速レシピをご紹介します。

材料/2人前

豚こま切れ肉(150g)、ピーマン(2個)、長ねぎ(10㎝)中華蒸し麺(2袋)
調味料【みりん:大さじ2、ナンプラー、しょうゆ:各大さじ1、黒こしょう少々】
ごま油 大さじ2

作り方

1.ピーマンは繊維に沿って細切りに、長ねぎは斜め薄切りにします。

蒸し麺は袋の上から、キッチンバサミで半分に切ります

2.ポリ袋に豚肉と調味料を入れて、よくもみます

3.火をつける前のフライパンにごま油をしき、麺、豚肉、ピーマンの順に重ねます。

4.フタをして中火にかけ、5分蒸し焼きにします

5.フタを開けて長ねぎを加え、よく混ぜます。

肉に火が通ったことを確認できたら、器に盛って完成です!

火加減を調整する必要が無いのもうれしい♪

これからの時期、キャンプにもぴったりです!

ぜひお試しください。

※掲載の内容は番組放送時(2022年6月29日)の情報に基づきます。

【関連記事】

おすすめの記事