Yahoo! JAPAN

「くるり」5話のあらすじ 母と再会した生見愛瑠!好きなものを選べない理由も判明

ciatr[シアター]

くるり 5話 サムネ

2024年4月期、TBS火曜ドラマ「くるり」第5話が放送されました。なかなか母・百合子(坂井真紀)に記憶喪失であることを伝えられないまこと(生見愛瑠)は、ついに実家に帰ることに。しかしなぜか朝日(神尾楓珠)もついてくることになり……。

この記事では「くるり」第5話のあらすじ・ネタバレを詳しく解説していきます。

本記事にはストーリーのネタバレが含まれるため、未視聴の人は注意してください。また、ciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

この記事の画像や動画を見る

母・百合子に会う決意をしたまこと

母・百合子(坂井真紀)に誕生日を祝ってもらえず距離を感じていたまこと(生見愛瑠)は、母の日も近いということで百合子に会いに行く決意をします。公太郎(瀬戸康史)の店でカーネーションを買い、駅に向かうまこと。するとなぜか朝日(神尾楓珠)がいて、心配だからとついてくることになったのです。

まことと朝日を見た百合子は、2人の関係を勘違い。朝日はまことがどんな子供だったかと百合子に聞くと、百合子は「賢くて手がかからない子」と答えました。

好きなものを選べない理由

百合子は、まことが8歳の時に前夫と離婚。まことが高校生の頃に再婚しました。まことは自分の部屋で、「きょうはなんのひ?」という絵本を見ます。すると中には、「けっこんきねんびおめでとう」というメモが挟まっていました。

まことは百合子に、幼い頃「ママとパパ、どっちが好きなの?」と聞いたか質問します。初めは覚えていないと言った百合子ですが、その時「パパにも同じこと言ってるんだ。まことは本当に賢い子だね」と言ったことを思い出し……。まことはこの話を聞き、自分が好きなものを選べない理由が分かったのでした。

カーネーションは好きじゃない

まことは出発前に公太郎からもらった、「ピンチの時に開けろ」と書かれた箱を開けてみることに。そこには「カーネーションは食べられる がんばれ」というメモと、カーネーションが入っていました。まことは試しにカーネーションを食べてみると、美味しくないと感じ……。まことは「カーネーションが好きじゃない」と気づくことができました。

朝日は百合子に、自分は婚約者ではないことを打ち明けます。そして幼少期の自分と向き合い涙を流すまことを、抱きしめました。

しかし帰り道、眠っているまことに朝日は「これ以上思い出さなくていい」と呟きます。

YUKA、隼人って一体誰!?

まことのスマホに突然、YUKAと名乗る人物から「隼人とはあの後どうなった?」とメールが届きます。YUKA、隼人、この2人は一体誰なのでしょうか……。

まことは実家に帰り、「賢い子」として無駄なく堅実に、人生を失敗しないように生きてきたことに気づきました。朝日の呟いた「思い出さなくていい」の言葉には、どんな意味が込められているのでしょうか。

第6話では、YUKAこと由佳(田鍋梨々花)がまことの自称“親友”と分かり、まことは高校の同窓会に誘われます。隼人とはいったい誰なのか、正体が気になります!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ネタの大きさと目利きに自信の回転寿司「トリトン」 北海道を代表する超人気店の美味しさの理由

    Domingo
  2. 驚くほどに顔が小さく見える!マネすべきウルフヘア5選〜2024初夏〜

    4MEEE
  3. cali≠gari、新作アルバム『17』今夏発売決定 「ツアーまでに言いたい7つのこと」も

    SPICE
  4. 【きゅうりとミニトマトがビビるほどウマくなる!?】「めっちゃ簡単」「もう今年の夏リピ確定だわ」

    BuzzFeed Japan
  5. 甲子園口|お昼からやっているおでんのお店!水・木・金は日替わり弁当も販売!

    ニシマグ
  6. ドラコ・マルフォイ役で姜暢雄の出演が決定 ロングラン上演3年目を迎える、舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』(コメントあり)

    SPICE
  7. 節約が「上手な人」が買い物中見ないようにしている“スーパー内3つの場所”【まんが】

    saita
  8. 『男はつらいよ』シネマ・コンサート、オフィシャルトレイラーが到着 BS朝日『今度ナニ観る』で特集が決定

    SPICE
  9. 江口のりこ、松岡茉優、千葉雄大、松尾諭ら出演のファンタジックコメディ 舞台『ワタシタチはモノガタリ』ビジュアルが解禁

    SPICE
  10. スパガ 鎌田彩樺、Jリーグソロ観戦報告に歓喜の声「ホントめちゃめちゃハマってるね!」「サッカーの仕事に携われたらいいな」

    Pop’n’Roll