Yahoo! JAPAN

飼い主さんが発見!愛猫の面白くてツボる♡ 仰天&失敗事件簿

ねこのきもちWEB

ダッシュして転倒

いつもばつぐんの運動神経を見せてくれる猫ですが、極まれに、飼い主さんを笑わせてしまうような恥ずかしい失敗をしてしまうことも。「驚き過ぎでしょ!」というものから「そこで転ぶ?」と思うものまで、飼い主さんならではの視点で観察した愛猫の失敗談をお届けします。

勘違いして驚く猫


最初に紹介するのは、@cocovan3さんの愛猫バーニャちゃん。臆病な性格ゆえに、エプロンをあるモノと見間違えてしまったようです。

家の中で不審なものを発見


エプロンの紐に驚く猫


ある日、バーニャちゃんは、家の中で不審なものを発見します。正体はふつうのエプロンなのですが、バーニャちゃんは何かと勘違いしているようで、とっても警戒した様子。

近付いて手を伸ばしてみるけど……


エプロンに驚く猫


バーニャちゃんは左手を伸ばして確かめようとしますが、恐怖のあまり、全身の毛を逆立たせてビクついてしまいます。

もしかして、エプロンの紐をヘビと勘違いしているのでしょうか。

おっかなビックリ、紐の端に触れ……


エプロンに手を伸ばす猫


何度もしっぽの毛を逆立てて驚きながら、触って確かめようとするバーニャちゃん。生き物ではない雰囲気を察したようで、警戒しながらその場を立ち去っていきました。
ただの紐に驚いてしまうビビりなバーニャちゃんに、思わず笑みがこぼれます。

ひよこのパペットに慌てる猫


次に紹介するのは、今年の春から@nekomugi0324さんの家族になった0才のこむぎちゃん。目の前に突然現れたひよこのパペットに驚く姿が、なんとも可愛いんです。

目の前に突然現れたひよこのパペット


ひよこのパペット出現


ある日のできごとです。飼い主さんが、こむぎちゃんの目の前に、ひよこのパペットを差し出しました。すると目を真ん丸くして、ひよこのパペットを見つめるこむぎちゃん。

あれっ、苦手なのかな!?

次の瞬間……


パペットに驚いてダッシュ


ひよこのパペットに驚いたこむぎちゃんは、逃げ出そうと猛ダッシュ。一度はキャットタワーの裏へ逃げるも、焦り過ぎて、このあと逃げる方向を間違えてしまいます。

元居た場所に戻ってスッテンころりん!


ダッシュして転倒


慌てて元居た場所に引き返してしまい、こむぎちゃんはスッテンころりんと転倒。その後は、再び猫タワーの後ろを通って、一目散に逃げて行ってしまいました。
この動画を見たフォロワーからは、「可愛い」という反応が寄せられています。

猫に驚かされる猫


次に紹介するのは、@cafe_latte.mochaさんの愛猫のモカちゃんとラテちゃん。トンネルで遊んでいたら、思いもよらないことが起こったのです。

トンネルで遊ぶ2匹の猫


トンネルの前に立つ猫


ある朝のことです。2匹が、トンネルで遊んでいました。外に立っている1匹がトンネルの中を覗き込むと、突然、思いもよらないできごとが起こったのです。

中にいる1匹が飛び出してきて……


驚いてジャンプする猫


トンネルの中にいたもう1匹が、突然ダッシュで飛び出してきたのです。これには外で立っていた1匹も驚いて、この姿に。2本の脚で立ち上がるほど、のけぞってしまいました。

驚かした方の猫は……


逃げていく猫を見つめる猫


その後、ビックリした猫は逃げていきましたが、もう1匹はきょとんとした表情。「あれ、行っちゃうの?」と逃げていく猫を見つめていますが、あんな驚かされ方をしたら無理もありません。朝から飼い主さんを笑わせてくれる2匹なのでした。

逆さまになって落ちる猫


最後に紹介するのは、@leodopinacatsさんの愛猫チャビくん。猫用ハンモックに移ろうとした瞬間、運動神経ばつぐんな猫らしからぬことが起こったのです。

いつもと変わらない行動のはずだった


小物を手で転がして遊ぶ猫


それはいつもと変わらない行動でした。チャビくんは小さいおもちゃを見つけ、手で転がして遊んでいたのです。チャビくんが手でピュンと押し出した瞬間、おもちゃが猫用ハンモックの方へ。チャビくんも、それを追いかけます。

逆さまになった足だけが見える?


逆さまになった足だけが見える猫


チャビくんが猫用ハンモックに飛び移った次の瞬間、天井に向かって伸びるチャビくんの足だけの映像に。いったい、チャビくんに何があったのでしょうか。

着地に失敗


猫用ハンモックの上で転倒する猫


チャビくんは、おもちゃに夢中になるあまり、着地に失敗していたのです。ハンモックは足場が不安定なため、転んででんぐり返し。狩りが得意な猫でも、こんな失敗をすることがあるんですね。みなさんが知っている猫も、何かに驚いたり、失敗をしたりすることはありますか。猫たちの可愛い失敗を動画で見たいという人は、飼い主さんのアカウントを訪れてみてください。

参照/Instagram
文/こさきはな

【関連記事】

おすすめの記事