Yahoo! JAPAN

まもなく梅雨入り…気象予報士が教える「2022年梅雨の特徴」

anna(アンナ)

anna(アンナ)

穏やかで過ごしやすい気候の5月。休日はどこかにお出かけしたくなりますよね。

2022年5月16日(月)〜28日(土)の期間、読売テレビ本社1階エントランスロビーでは気象予報士・蓬莱大介さんの『天気とカラダの密接な関係がわかる!「蓬莱さんのスケッチ予報展 ~イマカラダ!ココカラダ!ソラカラダ! ~ 」』が開催されています。このイベントは読売テレビが実施している『ytv SDGs ウィーク』のイベントで、今回、annaでは蓬莱さんに会場を案内していただきました。

さらに、2022年5月末〜6月に向けての天気予報や近畿地方の梅雨入りに関する情報も教えていただきました! ぜひチェックしてみてくださいね。

■100枚以上のスケッチが集結

画像:anna

読売テレビ本社1階エントランスロビー10plazaにて、2022年5月28日(土)まで開催中の『天気とカラダの密接な関係がわかる!「蓬莱さんのスケッチ予報展 ~イマカラダ!ココカラダ!ソラカラダ! ~ 」』。

画像:anna

『かんさい情報ネットten.』のお天気コーナー『スケッチ予報』で登場したスケッチが、季節ごとに約20枚ずつ合計100枚以上展示されています。

画像:anna

さらに、これから突入する梅雨に関するスケッチも!

画像:anna

カラフルなスケッチの中には、ダジャレや時事ネタを取り入れたものやシリーズになっているものもあるので、お気に入りのイラストを探してみると楽しいですよ。

画像:anna

等身大サイズの蓬莱さんのパネルやこのイベントのために考案された『ソラカラダくん』と写真を撮ることもできます。

画像:anna

迫力ある蓬莱さんのスケッチを原画でも楽しめます♡

■「スケッチ予報展」の注目ポイントは?

―注目ポイントを教えてください!

画像:anna

スケッチだけでなく、季節ごとの天気と健康について、「へぇ~」となるようなコラムや等身大パネルもあります。クレヨンだけでなくカラーペンを使って描いているスケッチもあるので、違いを楽しんでみてください。

―展示を楽しみにされている方へメッセージをお願いいたします。

『かんさい情報ネットten.』の放送では10秒ほどしか映りませんが、実は1時間以上かけて描いているんです。細かい小ネタもありますので、ぜひ、これを機にじっくりみにきてください!

<詳細情報>
天気とカラダの密接な関係がわかる!「蓬莱さんのスケッチ予報展 ~イマカラダ!ココカラダ!ソラカラダ! ~ 」
開催期間:2022年5月16日(月)〜28日(土)
開催時間:【平日】9:00~19:00【土日祝】11:00~19:00
開催場所:読売テレビ本社1階エントランスロビー10plaza
※一定の人数を超えた場合は、入場を制限する場合があります。

■近畿の梅雨入りはいつになる?

―2022年5月末〜6月にかけての天気について教えてください。

画像:蓬莱大介

5月も終わりに近づき、そろそろ九州南部が梅雨入りシーズンです。近畿では平年の梅雨入りが6月6日頃なので、もうまもなく雨の季節がやってくるでしょう。

晴れて25°C以上になる日は半袖や長袖シャツでもいいくらいですが、雨が降ると20°C前後になり、ジャケットなど上着が必要なくらいになります。天気によって寒暖差が激しいので、こまめに天気予報でチェックして羽織るものがいるかどうか調節してください。

―今年の梅雨の特徴を教えてください。

今年の梅雨の特徴は、南の太平洋から暖かく湿った空気が流れ込みやすく、梅雨前線が刺激され、大雨になりやすい見込みです。早めの備えが大切です。梅雨明けは、平年ですと7月19日頃ですが、少し早まるかもしれません。夏の太平洋高気圧が強まりやすく、梅雨明けすると、猛暑の夏でスタートでしょう。

―梅雨や夏に向けて、気にしておいた方がいい点はありますか?

今は紫外線が強い時期なので、ウォーキングなどをするには、できれば朝晩の快適な空気の時がおすすめです。昼間は晴れると、平年より高く30°C近くにもなる日もあります。

ちなみに、僕も最近日焼け止めを買いました。化粧水のような肌触りで、使いやすいです。

『天気とカラダの密接な関係がわかる!「蓬莱さんのスケッチ予報展 ~イマカラダ!ココカラダ!ソラカラダ! ~ 」』の会場では、たくさんの人が来場されて、写真撮影を楽しんでいる姿も。蓬莱さんのスケッチを間近でみられる貴重な機会をお見逃しなく!(取材・文/筒井麻由)

【取材協力】
※ 蓬莱大介さん・・・2011年より読売テレビの気象キャスターを担当し、現在は『情報ライブ ミヤネ屋』、『かんさい情報ネット ten.』、『ウェークアップ!ぷらす』に出演中。翌日の天気のポイントをイラストで教えてくれる『スケッチ予報』では、ユーモア溢れるイラストが大人気!

【画像・参考】
※ 読売テレビ『ytv SDGs ウィーク』
※ ⓒytv/蓬莱大介/anna

【関連記事】

おすすめの記事