Yahoo! JAPAN

これからもみんなを大好きな気持ちをたくさん伝えたい!「いそべかりんのぽかぽかおたんじょう日和」イベントレポート

WebNewtype

 「いそべかりんのぽかぽかおたんじょう日和」イベントレポート/(C) 2021 SANRIO CO., LTD. APPROVAL No.P1306151 SANRIO CHARACTERS PONPONJUMP製作委員会

6月13日(日)、東京・サンリオピューロランドで声優の礒部花凜さんのバースデーイベント「いそべかりんのぽかぽかおたんじょう日和」が開催されました。

現地観覧チケットが早々に完売し、急遽オンライン配信が決定するほどの前人気を誇った本イベントは、6月生まれのサンリオキャラクター・ピンキーリルローズに加えて、1部は小泉萌香さん、2部は前田佳織里さんと、礒部さんと親交の深い声優がお祝いに駆け付けました。本稿では、小泉さんがゲスト出演した1部のレポートをお届けします。

イベントは、ゲストの小泉さんに呼ばれる形で礒部さんが登壇すると、田村ゆかりさんの曲『Fantastic future』のカバーからスタート! 歌い終えた礒部さんは「1部の裏テーマは"カワイイ"なんです。それをやろうと思ったら、外せない王道の曲だと思いました」と選曲の理由を語ります。それを聞いた小泉さんも「確かに"カワイイ"成分が多いかりりんだった!」と、礒部さんの歌唱を間近で見られたことにご満悦です。

1部の礒部さんは、サンリオピューロランドのパークコンシェルジュの衣装に身を包んでの登場。「サンリオの世界に溶け込みたくて衣装をお借りしました。ここまでカラフルな衣装を着る機会は多くはないのですが、着ているだけで元気をもらえそうです!」と喜びを見せました。

話題はそのまま、衣装からイベントグッズの一つであるブロマイドへ。ブロマイドは礒部さんが着たい衣装、撮りたい場所を厳選して撮影されているとのこと。1枚1枚にこだわりがとことん詰まっているそうですので、こちらも要チェックです。

そして最初のコーナー、「ファンからのお便りコーナー」が行われます。いくつものお便りが読み上げられるなか、「これからも花のように凜々とがんばってほしい」という声が紹介されると、小泉さんも「かりりんは本当に花が似合うよね」と同調。エールを受けた礒部さんは「こうして言葉にしてもらえると、より一層はげみになります! うれしい!」と感謝の気持ちを述べました。

2015年公演の舞台「K」で共演して意気投合したという茉莉邑薫さんからのお祝いビデオメッセージが紹介されると、続いては「テーマトークコーナー」。アフレコの思い出を聞かれた礒部さんは、オープニングテーマを歌った縁でキャストとしても出演を果たしたTVアニメ「Go!プリンセスプリキュア」に言及。「台本をめくるのも、(アフレコ用の)マイクの前に立つのも初めてで、本当にドキドキしました」と当時の思いを語ってくれました。

礒部さんがピンキーリルローズの声を当てたTV番組「サンリオキャラクターズ ポンポンジャンプ!」や、念願だった雪村千鶴役を射止められた「ミュージカル薄桜鬼」の話を経て、話題は2021年1月に熊田茜音さん、堀内まり菜さん、吉武千颯さんと結成したアニソンカバーガールズコーラスユニット「ヒーラーガールズ」に。「ヒーラーガールズ」は、礒部さんを含むメンバー4名がメインキャストを務めるオリジナルTVアニメ企画「ヒーラー・ガール」が4月に発表されています。

また、ゲストの小泉さんと初共演を果たした2019年5月公演の舞台「やがて君になる」の思い出では、「感情の描き方が本当にリアルなので、演じていて苦しくなるほどです」と語りました。

続いては「ファンからの質問コーナー」。最初の質問である『かりりんファンに名前を付けるなら?』に対しては、「いい案を募集しています! ぜひTwitterで教えてください!」と回答しました。

そして、その流れで小泉さんのファンが"ハモリ部"と呼ばれていることに話題がおよぶと、なんと小泉さん自身がそれを把握していないことが発覚! 「私のファンはハモリ部っていうの!? 今初めて知ったよ!」と、笑いを誘いました。

ピンキーリルローズが厳しく(?)審判を務め、即興のダンスをつなげていく「リレーダンスバトル」、礒部さんが「すごく大好きな先輩」と慕うlynnさんからのお祝いビデオメッセージ紹介を終えると、「いそべかりんアンケート」がスタート。これは、礒部さんに関するアンケートを会場で小泉さんとファンに実施し、礒部さんが事前に済ませた回答と比べてみようという企画です。

質問の中には「礒部花凜のイメージカラーは〇〇である」というものがあり、これがファン、小泉さん、礒部さん本人の回答がすべて「ピンク」で完全一致! それに喜んだ礒部さんは、今後のイベントやライブでは、ぜひピンク(のサイリウムやペンライト)を振ってほしいと語りました。

そして礒部さんが準備のためにいったん退場し、小泉さんによるイベントグッズ紹介コーナーを終えるとミニライブコーナーがスタート! 渡辺美優紀さんの『やさしくするよりキスをして』と、伊藤歌詞太郎さんの『ハッピーシンセサイザ』のカバーが披露され、声援に代わるペンライトの光と拍手が会場を包みました。

記念写真の撮影、小泉さんからのサプライズバースデープレゼントが済むと、最後はバースデーイベントにちなんで、来場したファンが赤く点灯させたペンライトを大きく上に掲げます。それを見た礒部さんがうながされるままに息を吹きかける仕草をすると、"ロウソクの火"に見立てられたペンライトが消灯されていきます。その光景を目の当たりにした磯部さんは「ペンライトにはこんな使い方もあるんですね!」と喜色満面でした。

礒部さんは最後に「バースデーイベントの開催は初めてのことで不安もありましたが、こうしてみなさんが来て、お祝いしてくださったおかげで成り立ちました。本当に感謝しています。応援してくださるみなさんがいなければ成り立たないお仕事ですので、これからも、もっともっと大好きだよという気持ちを伝えていきたいです!」とあいさつし、イベントは幕を閉じました。

本イベントは、イープラスで6月20日(日)20時まで配信視聴チケットが販売されており、アーカイブ配信も同日まで対応しています。また、カドカワストアでは、同日23時59分までイベントグッズの通信販売が行われています。詳細はチケット販売サイト、グッズ販売サイトでご確認ください。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. (ウト…)おててを握ってあげると秒で睡魔に襲われ眠っちゃうフレブル。クセが可愛すぎてもう事件。【動画】

    French Bulldog Life
  2. 【感動秘話】我が子との絆が今の笑顔に繋がった…1歳にして二度の手術を乗り越えた柴犬と家族の奮闘記。【動画】

    柴犬ライフ
  3. やんちゃな子犬が新たな家族に…勢いに押されつつも愛でるように接し、穏やかに見守る心優しいゴールデン。【動画】

    Retriever Life
  4. 大好きな家族と駅でさよならしたダックス。今にも泣き出しそうな背中に、胸が締め付けられた…【動画】

    ダックスフンドライフ
  5. 友人の紹介だったけど…女性たちが経験した“最低な”紹介案件 #3「趣味が同じでも…」

    ウレぴあ総研
  6. 東京・町田に、播州織のアパレルブランド「tamaki niime」の関東初の直営店がオープン

    ことりっぷ
  7. 『Live Musical「SHOW BY ROCK!!」-DO 根性北学園編-夜と黒のReflection』 在校生席特典の画像とグッズのラインナップが公開

    SPICE
  8. インターハイ弓道 謙信公武道館で開幕!上総 土田莉玖さんが出場

    上越妙高タウン情報
  9. 『イブステ』Ep5 堀田竜成、石渡真修らメインキャラクターのソロビジュアル&本サイトが解禁

    SPICE
  10. <ダメママ?>【後編】朝起きられず布団からわが子を見送る毎日。朝食も準備できないくらい眠い

    ママスタセレクト