Yahoo! JAPAN

【時短調理】フライパン用調理シートのおすすめ3選│『LDK』がプロと比較

the360.life

【時短調理】フライパン用調理シートのおすすめ3選│『LDK』がプロと比較

毎日のごはん作り、大変ですよね。おいしくて栄養のあるものを作りたいけど、もっと簡単にできたら……と思いませんか? そこでご紹介するのは、「ほったらかし料理」が叶う「フライパン用調理シート」。今回は加工紙タイプ3製品を料理のプロと比較しておすすめを見つけました。


※情報は『LDK』2021年7月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ごはん作りがラクに!「ほったらかし料理グッズ」

家での食事がふえている昨今、毎日のごはん作りにちょっとお疲れではないですか? 家事や仕事に追われる中、毎日何種類もおかずを作るのは大変です。

そんななか、ある程度料理道具に調理を任せられる「ほったらかし料理」が人気を集めています。

ほったらかし料理のメリット

ほったらかし料理のいちばんのメリットは、台所につきっきりでいる必要がないこと。空いた時間に別のことができます。

・調理がスピーディにできる
・空いた数分でほかの家事ができる
・火加減を気にする心配なし!
・蒸すから食材が柔らかくなる
・洗い物が少なくて済む

ほったらかし料理に便利なアイテムって?

そこで注目したいのが、ほったらかし料理に便利なアイテムです。

ピックアップしたのは、、同時に数品作れる「フライパン用調理カップ」や、無水で調理ができる「無水鍋」、温かいまま食べられる「ホットプレート」

この3つの道具をうまく使うといつもの調理がラクになるんです。

1:フライパン用調理カップ・シート

忙しい朝のお弁当作りに便利です。

メリット :フライパンを汚さず後片付けがラク!
デメリット:使い捨てなので毎回60円ほどかかる

2:無水調理用鍋

昼や夜のメイン料理に最適!

メリット :水を加えないので食材のうまみが凝縮
デメリット:鋳鉄タイプだと3kg以上あって重い

3:ホットプレート

楽しいパーティにぴったり!

メリット :いろいろな料理を一度にたくさん作れる
デメリット:大きくて重いと出し入れが面倒

「フライパン用調理シート」3製品を検証しました

その中から今回は、手軽に使えて後片付けもラクチンな「フライパン用調理シート」を紹介します。

検証は加工紙タイプ3製品のカップを使って食材を焼き、仕上がり具合や使い心地をプロとチェックしました。

3製品を4つのポイントでチェック!

▼使った食材
しめじ、ハンバーグ、目玉焼き、鮭▼検証ポイント
1:食材の焼け具合
2:食材の火の通り
3:使い勝手
4:温度のムラ

IHコンロで、3種のカップを使って調理します。

サーモカメラで温度のムラも確認しました。

それでは検証結果をご覧ください!

ワコートレーディング「フライパンを汚さないクッキングシート」

ワコートレーディング
フライパンを汚さない
クッキングシート
(20cm用 12枚組)
実勢価格:190円
タイプ:加工紙
1枚あたり:約15.8円

▼テスト結果
焼け具合 :◎
火の通り :◎
使い勝手 :◎
温度のムラ:◎

ワコートレーディング「フライパンを汚さないクッキングシート」は、シリコーン樹脂加工された耐油紙なので、焼け焦げる心配はありません。ノンオイルで調理ができます。

フライパン全体を覆えるので、大きな魚や肉を焼くときに便利です。フチは低いので、汁物を調理するとこぼれてしまう点は注意しましょう。

温度のムラはフライパンによるものが大きく、クッキングシートの影響はありません。温度のムラは最も少なかったです。

焼き魚:魚の油が出てヘルシーに

鮭の表面にはおいしそうな焦げ目がついています。周囲には鮭から出た脂がついており、ヘルシーに食べられます。

アルテム「フライパンシート 4つ折タイプ」

アルテム
フライパンシート
4つ折タイプ
(20cm/12枚入)
実勢価格:220円
タイプ:加工紙
1枚あたり:約18.3円

▼テスト結果
焼け具合 :◎
火の通り :◎
使い勝手 :○
温度のムラ:○

アルテム「フライパンシート 4つ折タイプ」は、鮭の仕上がり具合がワコートレーディング製とほぼ同じです。熱の伝わり方はやや偏りがあるようで、同じ時間調理すると紙に焦げが見られました。また価格がやや高めなことも、少し評価を下げる要因となりました。

焼き上がりは早めになります。

中央だけがかなり熱くなります。

焼き魚:紙に焦げが見られた

紙の表面に焦げが見られたので、熱は伝わりやすいかも。早めに火からおろすようにしましょう。

キャンドゥ「フライパン用調理シート(26cm用 7枚入)」

キャンドゥ
フライパン用調理シート
(26cm用 7枚入)
実勢価格:110円
タイプ:加工紙
1枚あたり:15.7円

▼テスト結果
焼け具合 :○
火の通り :○
使い勝手 :×
温度のムラ:×

キャンドゥ「フライパン用調理シート」は安いけれど、熱の伝わりに偏りがあることと、紙の質がよくないせいか穴が開いてしまい、汁が漏れてフライパンが汚れました。

温度のムラはほかより多めです。

調理シートの便利さはありません。

以上、ほったらかし料理に便利な「フライパン用調理シート」でした。フライパンが汚れないので後片付けが超ラク! ぜひ活用してみてください。

【関連記事】

おすすめの記事