Yahoo! JAPAN

[豆腐サラダの簡単おつまみレシピ]塩昆布やチーズのコクが美味

VEGEDAY

ビールに合う豆腐サラダのレシピを、家庭料理に取り入れやすいアレンジレシピに定評がある、ぬまたあづみさんに紹介していただきます。暑くなる季節にぴったりな、和風と洋風のサラダです。

<和風>ピーマンと塩昆布の豆腐サラダ

みずみずしい新鮮なピーマンを生でいただく豆腐サラダ。ピーマンのほろ苦さとごま油の香りがクセになる、ビールに合うおつまみサラダです。

材料(2人分)

ピーマン:2個

紫タマネギ:1/8個

木綿豆腐:1/2丁(175g)

塩:ふたつまみ

塩昆布:大さじ1

ごま油:大さじ1

醤油:適量

作り方

木綿豆腐は手でざっくりと崩してざるにのせ、塩を振りかけて15分程度置いて水切りする。

豆腐の水切りのポイント

・ざっくりと崩してからざるにのせることで、簡単に素早く水切りができます。
・水切りの際に、塩で下味をつけておくと豆腐のうまみが引き立ちます。

ピーマンは千切りに、紫たまねぎは薄くスライスして水にさらす。

ボウルに1と2、塩昆布、ごま油を入れてさっくりと混ぜ合わせ、器に盛る。お好みで醤油をかけていただく。

memo

ごま油の代わりにオリーブオイルを加え、レモンを絞ってもおいしくできます。

<洋風>プチトマトとバジルの豆腐サラダ

プチトマトとバジルの香りが爽やかな、豆腐サラダ。粉チーズとクルミのトッピングで風味とコクをプラスします。クラフトビールなどによく合います。

材料(2人分)

プチトマト:10個

木綿豆腐:1/2丁(175g)

バジル:1枝

クルミ:3個

粉チーズ:大さじ2

塩:ふたつまみ

オリーブオイル:大さじ1

作り方

木綿豆腐は手でざっくりと崩してざるにのせ、塩を振りかけて15分程度置いて水切りする。

豆腐の水切りのポイントは、「ピーマンと塩昆布の豆腐サラダ」をご参照ください。

プチトマトは半分に切り、バジルは手でちぎる。

ボウルに1と2、粉チーズとオリーブオイルをそれぞれ半量入れて、さっくりと混ぜ合わせる。

器に盛り、残りの粉チーズとオリーブオイルをかけ、クルミを散らす。

memo

・バルサミコ酢を回しかけるとさらにリッチな味わいに。

最後に

ビールがすすむ豆腐サラダ、ぜひ作ってみてください。

<!--ぬまたあづみさんプロフィール-->

ぬまたあづみ/Azumi Numata

株式会社こさえる代表/フードコーディネーター

大学卒業後、栗原はるみ「ゆとりの空間」入社。その後、フードコーディネータースクール、料理研究家のアシスタントなどを経て2007年に独立。
現在は料理雑誌・書籍・web・テレビ等でレシピ提案をするほか、広告のフードコーディネート・スタイリング、映画やドラマの監修・撮影、飲食店のフードコンサルティングなどを行う。身近な材料と普段使いの調味料にプラスするアイデアで、簡単かつおいしい料理を作ることがモットー。素材の持ち味を最大限に活かす料理を日々研究中。
Instagram

<!--/ぬまたあづみさんプロフィール-->

[ピーマン]栄養を逃さないピーマンの保存&調理のコツ

ピーマンはトマトやじゃがいもと同じナス科の植物で、とうがらしの一種。一般的に出回っている緑のピーマンは未熟な姿なので苦味が強いですが、完熟すると赤くなって甘みが増し、青臭さが抜けて食べやすくなります。

最終更新:2022.04.09

文・写真:ぬまたあづみ
監修:ぬまたあづみ、カゴメ

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 3戦連続0封で2軍防御率1.76!巨人中継ぎテコ入れへ原監督が目をつける上投げに戻し好投続ける右腕とは!?

    ラブすぽ
  2. 安政町の天外天本店が7月中に閉店。8月に文龍菊陽店跡(7月7日閉店)に移転

    肥後ジャーナル
  3. 栃木県那須烏山 ~清流が生み出した里山に、民話の世界が静かに息づく~

    さんたつ by 散歩の達人
  4. アレルギー疾患の予防にもつながる 新生児期から始めるスキンケア

    ミキハウス 妊娠・出産・子育てマガジン
  5. 【お食事・喫茶 渓谷】絶景とそばで日頃の疲れをリフレッシュ|十日町市

    日刊にいがたWEBタウン情報
  6. 【お食事処 山愛(さんあい)】女性でもペロッと食べられる重量200グラム以上の激厚カツ丼|十日町市松之山

    日刊にいがたWEBタウン情報
  7. 【夏新作コスメ】“リップ”を三戸なつめがレビュー!“ツヤっとシアー”が今夏の推し

    mer
  8. レンチンだけで「冷ややっこ」の味が激変!? 極上の味わいになる「裏ワザ」を管理栄養士が伝授!

    毎日が発見ネット
  9. 見た目がちょっと変わっている「エビ3兄弟」 味はいずれも絶品

    TSURINEWS
  10. 非加熱、採れたまま栄養満点の「完熟生はちみつ」が北海道にあった

    おとりよせネット