Yahoo! JAPAN

あなたならどうする?3歳とのババ抜きで丸見えのジョーカーに母、葛藤

おたくま経済新聞

あなたならどうする?3歳とのババ抜きで丸見えのジョーカーに母、葛藤

 小さな手で一生懸命トランプを持ち、ママとババ抜きを楽しむ3歳児。しかしその中には、しっかりとこちらを向いたジョーカーが……。

 わざと引いてあげるか、それとも勝負に徹するべきか。「3歳児に“試されている”ババ抜き」というつぶやきを添えたXユーザー・gapaoさんの投稿に、親としての葛藤が詰まっています。

 gapaoさんによると、息子さんは現在3歳。通う保育園の年少組では、最近トランプ遊びがちょっとしたブームになっているそう。

 家でも遊びたいと言う息子さんに、キャラクターが描かれたトランプを100円ショップで購入。すると「ババ抜きがやりたい」と言われたため、夫も含めた3人で分けてプレイすることになりました。

 覚えたてのルールを一生懸命に思い出しながら遊ぶ姿を想像すると、それだけで頬が緩んでしまいますよね。

■ まる見えのジョーカーに母、揺れる

 しかし、そんなかわいさの中にも試される瞬間が。gapaoさんの視線の先には、ジョーカーがこちらをしっかりと表を向いて鎮座しているではありませんか。

 「手札が持ちきれず、落としたりぐちゃぐちゃになって、ジョーカーはおもいっきりこっちを向いてるし……という状態でした(笑)」とgapaoさん。母として、そしてひとりのプレイヤーとして、ほんの少しの葛藤が生まれたようです。

 しかしながら、そこはやはり親としての立場を優先し、「裏向いてるよ」と教えて、見えないように戻してあげたとのこと。勝負の天秤を、やさしさでふわりと傾けた瞬間でした。

■ 本人はカードがうまく扱えず勝負はあっけなく終幕

 そんな温かみあふれる対戦の結末がどうなったかと言うと……「途中でカードが持ちきれないことが嫌になって、勝負がつく前に終わりました」とgapaoさん。息子さんはどうやらジョーカーのことよりも、カードの扱いの難しさのほうが気になったようです。

 小さな手のひらではカードをうまく隠せない様子も、gapaoさんにとってはかけがえのない宝物。ババ抜きのルールを超えた、親子の優しい駆け引きが繰り広げられたそのテーブルの上には、勝敗よりも大きな愛が広がっていたことでしょう。

<記事化協力>
gapaoさん(@kopao03)

(山口弘剛)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛‌ | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2025111404.html

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【マシンガンズ】デリカシーがない方が生きやすい

    文化放送
  2. 管理の役割不明確、止水板は人力は無理など課題列挙、国の地下駐車場検討委が中間とりまとめ

    YOUよっかいち
  3. 【インタビュー】日本一の配信者・プリンスこうや、アワード受賞の喜びを語る!「やっと形になってきたなっていうのが強い」<JAPAN LIVER FESTIVAL 2025>

    WWSチャンネル
  4. 内田理央、比留川游、高橋愛ら豪華ゲストが、サステナブルな素材と洗練デザインが共存する「emmi」新店舗に来場!

    WWSチャンネル
  5. <義母の暴言>「もう来なくていい」と激怒された!なのに「遊びに来てほしい」って…?忘れたの?

    ママスタセレクト
  6. 【ホテルビュッフェ】これ超行きたい!コンラッド大阪の「真っ赤ないちごスイーツ食べ放題」が極上リッチな内容だよ♪

    ウレぴあ総研
  7. 伊丹空港が冬仕様に変身!イルミネーション&クリスマスイベント開催

    PrettyOnline
  8. 高島屋の栗きんとんフェアが神だ! 名店の品を1個から買えるぞ!! これは日本の秋の宝の如きグルメですよ

    ロケットニュース24
  9. 「天使かと思いました」「神々しい…」橋本環奈、美しすぎるドレス姿が話題!

    WWSチャンネル
  10. 【大和市】ゆとりの森 園内にカフェ開業へ 2028年3月までに

    タウンニュース