Yahoo! JAPAN

桜と菜の花の名所・上堰潟公園の菜の花が見頃! 桜も近く見頃に

Komachi

新潟市西蒲区にある上堰潟公園の菜の花が見頃を迎えています。

角田山の麓に位置し、広大な敷地を有する上堰潟公園。潟の周りに整備された遊歩道では自然を感じながらのウォーキングを楽しめるほか、遊具やバーベキュー広場なども備え、ファミリー層にも人気のスポットです。

特に菜の花と桜を同時に楽しめる春は、多くの人で賑わいます。

大型遊具やローラー滑り台が子どもたちに人気

訪れたのは、4月7日(日)。新潟市の桜の開花宣言が前日に出ていたので、上堰潟公園の様子を見に出かけてみました。例年、新潟市街地に比べて少し開花が遅れる印象のある上堰潟公園の桜ですが、やはり今年も少し遅れている様子。

中には咲き始めている枝もありましたが、ほとんどがまだ蕾でしたがかなり膨らんできてはいるので、暖かい日が続けば一気に咲きそうです。

敷地内の菜の花畑

今回見応えがあったのは、菜の花です。雄大な角田山のバックに映える、鮮やかな黄色が見事です。見事です。ほんのり花の香りも漂ってきて、春の訪れを感じました。

菜の花が映り込んで、水面も鮮やかな黄色に

ソメイヨシノが咲くと、ピンクと黄色のコントラストが美しいのですが、この日はまだは早かったですね

菜の花は、4月下旬頃まで楽しめるそう。桜との競演が楽しみですね!次の週末には桜も見頃を迎えるのではないでしょうか。

※写真はすべて2024年4月7日(日)に撮影したものです。

施設情報

施設名: 上堰潟公園(ウワセキガタコウエン)
住所: 新潟市西蒲区松野尾1
TEL: 0256-72-8507(新潟市西蒲区建設課)
駐車場: 212台
外部リンク: https://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/park/shoukai/area/nishikanku/uwaseki.html
備考: バーベキュ-施設の利用は事前に予約が必要

(文/Komachi編集部 田口)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. TOMORROW X TOGETHER、日本4thシングル「誓い (CHIKAI)」トラックリスト公開!来日ショーケースも開催決定!!

    WWSチャンネル
  2. 【動画】韓国の人気カフェ「ハーリス」、大阪・なんばマルイに日本初店舗

    OSAKA STYLE
  3. 【京都】手づくり雑貨やスイーツが集まるマルシェ開催!キッチンカーも登場

    PrettyOnline
  4. Malcolm Mask McLaren、新曲「Ascension」配信&MV公開! 新ビジュアル解禁決定

    Pop’n’Roll
  5. 職場が「ゆるブラック」で転職は考えた? 「時期を決めて転職」18.3%、「いつか転職」39.3%、「転職は考えていない」39.3%

    J-CAST会社ウォッチ
  6. 「セスキ炭酸ソーダ」で汚れが落ちる“意外と知らない場所”【知って得する掃除術】

    saita
  7. あなたの職場が「ゆるブラック」な理由は? 3位「昇級できない・しづらい」、2位「やりがいを感じられない」、1位は?

    J-CAST会社ウォッチ
  8. 小樽に行ったら欠かせない!海鮮の宝庫「小樽三角市場」のおすすめ海鮮丼3選

    北海道Likers
  9. 使い終わった「単語帳」捨てたら損!収納に役立つ“便利な使い方”

    saita
  10. 【リアル給与明細】34歳、トラック運転手。家計が赤字です!手取りを増やせますか?【FPが解説】

    4yuuu