Yahoo! JAPAN

文明堂東京から「補給食用カステラ」発売 スポーツのために開発されたバータイプで1本約150kcal

おたくま経済新聞

「V!カステラ」の特徴

 「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂」のTVCMでも知られる文明堂の株式会社文明堂東京から、スポーツのための補給食用「V!カステラ」が発売されます。価格は1箱10個入2000円(税込)で5月6日14時より文明堂東京オンラインショップ限定で先行販売予定です。

 エネルギー補給や疲労回復を早める目的で、スポーツ前後や最中に食べられている補給食(補食)。補給食と聞くとゼリー飲料やバナナなどを連想する方が多いと思いますが、実はカステラも優れた補給食のひとつ。

 以前から多くの有名スポーツ選手に支持されきましたが、改めてスポーツ用に特化した「V!カステラ」が開発されました。「カステラを食べることでVitality(元気・持久力)が湧き、掲げた目標にVictory(勝利)していただくことを目指し、カステラを補給しやすい形状にVariable(変容する)させる」という思いが込められています。

 「V!カステラ」の原材料はカステラと同じ卵・砂糖・小麦粉・水飴・蜂蜜の5種類。栄養強化を目的とする添加物は一切使われていないシンプルな原材料のみで、従来とは異なる製法で作られた「V!カステラ」はギュッと詰まった食べ応えある食感が特徴。1本でおにぎり1個分とほぼ同じ約150kcalを手軽に摂取することができます。

 さらに炭水化物が多く脂質・食物繊維が少ないため、消化吸収が早いのも特徴のひとつ。

 形状はポケットに入れても持ち運べるコンパクトなバータイプ。開けてすぐに食べられる手軽さから、ランニングやハイキングなどでのエネルギーチャージはもちろん、小腹が空いたとき用にビジネスバッグに忍ばせるにもおすすめとのこと。

 実際にカステラを補給食としているプロアスリート・パラカヌー日本代表の瀬立モニカさんも「V!カステラは、片手で簡単に開けられて、いつでもどこでも食べやすいのが良い点です。アスリートの人たちの補食として、勝利につながる一つの武器として普及していくことを期待しています!」とのコメントをよせています。

 「V!カステラ」は5月6日14時より文明堂東京オンラインショップ特設ページにて購入可能。賞味期限は商品お届けから3週間前後とのことです。

情報提供:株式会社文明堂東京

【関連記事】

おすすめの記事