Yahoo! JAPAN

群馬名物といえばソースカツ丼! 自慢のソースで勝負する前橋のカツ丼3選!

さんたつ

全国有数の豚肉生産量を誇る前橋。銘柄豚も多く、素材の味には自信があるから、カツ丼も店独自にアレンジしたソースにさっとくぐらせるだけのシンプル調理で勝負! 肉の旨さを実感できる前橋では必食のB級グルメだ。

群馬県でカツ丼といえばソースカツ丼。ご飯の上にソース(タレ)にくぐらせたカツがのるだけのシンプルなものが主流だ。県全域で食べられるが、前橋市や桐生市ではご当地グルメとして愛されている。

信州のソースカツ丼はキャベツをのせるが、上州ではカツとご飯だけの店が多い。汁を使わず、卵でとじず、ソースもさらっとしたタイプなので、衣はカリッとしている。カツは3枚というのがお決まりだ。

群馬県でカツ丼がよく食べられている背景には、豚肉の生産が盛んだということも無縁ではない。県内の養豚頭数は約63万頭で全国第4位(2019年2月1日現在)を誇る。

養豚農家は前橋市の赤城山麓に多く、前橋市は「TONTONのまち」を標榜し、豚肉料理で街おこしをしようと、豚肉料理ナンバーワンを決めるコンテスト「T-1グランプリ」を開催している。

このコンテストで初代グランプリに輝いたのが『そば処大村総社』のソースかつ丼。『かつどんなかや』は、ソース・しょうゆ・塩の3つの味のカツ丼を提供する。鳥めしで有名な『登利平本店』には、自慢の鶏肉を使ったソースかつ重があり、店ごとに異なる味を楽しめる。

登利平本店

鳥料理店では鳥ムネ肉で勝負!

ソースかつ重930円。ムネ肉のカツは柔らかくジューシー。

登利平のルーツは東京・北千住の鶏肉専門店。暖簾(のれん)分けにより1953年に先代が前橋で開業。メインは鳥めしだが、根強いファンを持つのがソースかつ重だ。ビタミン・ミネラル豊富な餌で飼育した肉質の柔らかいひな鳥のムネ肉を厚めにカットして使用。揚げたてを辛口のブレンドソースにくぐらせ、熱々ご飯にトッピング。カツとご飯の間に敷かれたきざみ海苔が名脇役。

売店では「ソースかつ弁当」の名で販売。

『登利平本店』店舗詳細

登利平本店(とりへいほんてん)
住所:群馬県前橋市六供町1-18-6/営業時間:11:00 ~21:00LO ※テイクアウトは10:00~21:00/定休日:無/アクセス:JR両毛線前橋駅から徒歩15分

かつどん なかや

3つの味が楽しめるかつどん

かつ丼はいずれも500円。カツの下に潜むソースダレやしょうゆダレが味に奥行きを与える。

かつ丼は、ソース、しょうゆ、塩の3種類。それぞれ豚ロース肉を3枚に切って揚げたカツがのるが、ソースとしょうゆは2枚+1枚の合い盛りにもできる。梅風味のご飯に塩を振りかけて味わう塩かつどんは、最後の1枚にはだし汁をかけてかつ茶漬けとしても味わうのがこの店のスタイル。豚肉は群馬県産を使用、ソースもしょうゆも自家製ブレンド。味付けご飯に豚肉を巻いて揚げたかつむすびは家族で考えたアイデア料理。

かつむすび280円は食べ歩きできるようペーパーに包まれている。
カウンター10席、親子3人で営むアットホームな店だ。

『かつどん なかや』店舗詳細

かつどん なかや
住所:群馬県前橋市千代田町2-5-5 シーズポート1F/営業時間:11:00~15:00・17:00 ~20:00/定休日:月/アクセス:JR両毛線前橋駅から徒歩15分

そば処 大村 総社

そばつゆベースの秘伝ダレ

自家製パン粉のサクサク食感を楽しめるおそば屋さんのソースかつ丼950円。

「おそば屋さんのソースかつ丼」は、群馬県産豚ヒレ肉のカツを、そばつゆをベースにした秘伝のタレにくぐらせるのが味の決め手。ご飯は、新潟米「コシイブキ」を川場村の名水で炊く。「大正9年(1920)創業の本店から受け継いだタレを最大限に生かすため、豚肉、パン粉、揚げ油、米の種類など素材を厳選し、揚げ方や炊き方まで研究しました」と店長・柴崎清一さん。丼の中にこだわりが詰まっている。

タレがよく絡むよう、豚肉は生パン粉をつけてラードで揚げる。
昔ながらの町のそば屋。奥には座敷もある。

『そば処 大村 総社』店舗詳細

そば処 大村 総社
住所:群馬県前橋市総社町総社1491-1/営業時間:11:00~15:00・17:00~20:00(火はランチのみ)/定休日:水・第3火/アクセス:JR上越線群馬総社駅から徒歩16分

取材・文=塙 広明(アド・グリーン)、阿部奈穂子 撮影=高野尚人、野本浩一郎
『散歩の達人』2020年9月号より

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. NMB48[配信レポート]吉田朱里のアイデアで実現した歌番組 『MY PLAYLIST 7』配信スタート! 白間「あかりんが作ってくれた道は大きいです。私も最後の1期生として頑張りたい」

    Pop’n’Roll
  2. 生後4か月の子犬、新しいベッドがお気に入り(動画)

    らばQ
  3. AKB48[イベントレポート]初のe運動会で深めた揺るぎなき絆「AKB48は進化し続けているのだということを、もっと世の中に示したい」

    Pop’n’Roll
  4. おうちカフェのすすめ①仙台で豆を買うならここ!その1

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  5. SKE48、松井珠理奈卒業シングルのタイトル&発売日発表! 表題曲には全員参加「最後なのでみんなで歌いたい」

    Pop’n’Roll
  6. 10万本売れた!全国の名産をつかった「お取り寄せできるご当地調味料」

    anna(アンナ)
  7. 演説大会 日本の歩む道は 11月28日 杜のホールはしもと〈相模原市中央区〉

    タウンニュース
  8. 秋の叙勲 相模原市内から7人が受章〈相模原市緑区〉

    タウンニュース
  9. 県赤十字血液センター 子連れ献血 サポート開始  ルフロンで見守りサービス〈川崎市川崎区・川崎市幸区〉

    タウンニュース
  10. ジャズでクリスマス 12月にチェチリア工房で〈大磯町・二宮町・中井町〉

    タウンニュース