Yahoo! JAPAN

<ママ友トラブル>高成績のわが子にママ友が嫉妬して関係が壊れそう!?同じような経験ある?

ママスタセレクト

ママ友との仲が壊れ、トラブルに発展してしまったことがある方は決して珍しくないのかもしれません。学生時代の友だちとは違う「ママ友」という関係は、なんとも微妙なバランスの上で成り立っているもの。場合によってはちょっとしたことで関係が崩れてしまうのではないでしょうか。

『子どもの成績でママ友関係が崩れることってありますか? 崩れたことがある人は、どういう経緯で崩れてしまったのか教えてほしいです』

今回の投稿者さんは「子どもの成績が原因でママ友と仲たがいしてしまったことはありますか?」との質問を投げかけてくれました。どうやら投稿者さんには少し気にかかっていることがあるようですよ。

ママ友との間に亀裂が入ったかも……

投稿者さんは心配ごとの内容を詳しく話してくれました。

『私はそうでもないのですが、子どもはまあまあ頭がいいんです。だからこれからのママ友との関係が少し不安です。あるママ友に成績のことや勉強に関することを話してから、関係がギクシャクしてきた感じがします。話したのは子ども同士の会話を通してです。相手のお子さんが、親御さんにうちの家庭のことを話してしまったかもしれません』

「親に似ず……」と謙遜をしながら、お子さんの成績がいいことを話した投稿者さん。どうやらお子さんの成績や勉強の方法についてのことが相手の親御さんの耳に入ったようです。それをきっかけにして相手のママ友との関係がギクシャクし始めてしまったのだそう……。投稿者さん自身が自分からお子さんの成績を話したわけではないからこそ、困惑しているのでしょう。

ひょっとしたら「ママ友あるある」かも……

「子どもの成績が原因でママ友との仲がこじれることはありますか?」との質問に、ママたちからは「よくある!」との声があがりました。

『あるある、そういうことってあるよー。だからママ友と成績や能力の話は極力しちゃダメ』

『子どもの成績でママ友の関係が崩れるのはあるあるじゃない? 女の妬み嫉みは深いからね、笑顔の下は真っ黒かもよ』

『トラブルになりかねないから、保護者付き合いは挨拶だけの関係がいいよ』

学校の成績やスポーツでの実力など、「どれくらいできるか」が可視化されるものは嫉妬の対象になりやすいものかもしれません。だからこそ「ママ友とはお子さんの成績については話さないほうがベター」だと話すママもいました。子どもの能力の話は一種のタブーだと考えられているのかもしれませんね。トラブルになると厄介だからと、ママ友とは挨拶やたわいもない話だけにとどめているママもいるようです。あまりお互いに踏み込みすぎないのがママ友と仲よくいるためのコツなのではないでしょうか。

実際にママ友から疎遠にされました!

「子どもの成績が原因でママ友が離れていきました」と話すママたちも現れました。

『仲がよかったママ友の子がうちの子より下のクラスになってから疎遠になった。ママ友はいつも子どもを自慢していて「賢くていい子」と言っていたから、納得がいかなかったみたい。急に何かと馬鹿にされるようになって困惑していたんだけど、別のママ友から「成績のことを話してた」と聞いて納得』

『うちの子が難関に受かったとわかったら、ママ友から文句のLINEがきた。「今まで親子でアホのふりして私たちを騙して楽しかった? 本当に性格悪いね! ”こういう人も世の中にはいるんだ”と勉強になりました、さよなら」だって。一応「さよなら」とだけ返したけど不思議な人』

『うちの子も勉強ができる。そうとは知らないママ友が、塾で自分の子よりうちの子が上のクラスになったことが信じられないらしく、塾にクレームを入れて辞めていった。そのママ友はもう白い目で見てしまう』

ご自身がママ友とのトラブルに見舞われた際の実体験を話してくれたママたち。どのエピソードも衝撃的ですね……。馬鹿にするような発言をされたり、「うちの子のほうが勉強ができるはずなのに!」と塾にクレームを入れられたり。挙句の果てには「頭の悪いふりをして私を騙して楽しかった?」と攻撃的なことを言われてしまっては返す言葉もなくなってしまいそうです。怒りや呆れをも通り越して唖然としても無理はないでしょう……。 みなさんはお子さんの成績が原因でママ友との関係が壊れてしまったことはありますか?

【関連記事】

おすすめの記事