Yahoo! JAPAN

油で揚げずに「サクサクのコロッケ」をつくる簡単な方法

saita

油で揚げずに「コロッケ」をつくる簡単な方法

揚げたての手作りコロッケはおいしいですよね。でも、油の後始末や衣をつける作業が意外と手間でお店でできているのを買ってしまいがち。 でも油であげなくても、香ばしい衣がしっかりとついているコロッケが作れるのです。

おいしいのに手間のかかるコロッケ

stock.adobe.com

あつあつの手作りコロッケはおいしいですよね。でもコロッケを作るのは意外と手間です。
じゃがいもを潰してひき肉などの具材と合わせて形を整えるまでも手間がかかるのに、更に油で揚げるとなると一苦労。
しかもキッチンが油で汚れるし洗い物も増えるので手作りはしない方も多いのではないでしょうか。

油で揚げないでもできる?

そこで油で揚げないで作れる方法をご紹介します。使用する材料は同じなのに油で揚げなくてもサクサクで香ばしいコロッケができます。
キッチンも油まみれにならず、油っぽさがないのでお弁当などにもオススメです。

パン粉をフライパンで炒る

作り方はとてもシンプル。材料はいつもと同じでOKです。

1. 電子レンジで加熱したじゃがいもを粗く潰します。

2. ひき肉と玉ねぎをフライパンで炒めて、調味料を入れて味を整えます。

3. じゃがいもと炒めたひき肉と玉ねぎを混ぜ合わせ、丸めます。少し硬めがオススメです。

4. フライパンで軽く焦げ目がつく位にパン粉を炒めます。

5. 1の表面に2のパン粉をつけます。

これでできあがりです。
油で揚げるのではなくて、焦げ目をつけたパン粉をコロッケにつけます。
生パン粉をつけて揚げるよりも、脂っこさがなく、時間が経っても大丈夫なのでお弁当にもオススメです。

深さのあるお皿にコロッケのタネを敷き詰めて、上から炒めたパン粉をのせてスプーンですくって食べてもOK。ヘルシーなコロッケをぜひ試してみてください。

acco/ライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 北九州のフリーペーパー『雲のうえ』最新号配布開始 テーマは「心の風景」

    北九州ノコト
  2. SKE48 末永桜花出演、ヘヴィメタルバンド・OUTRAGEデビュー35周年記念プロジェクト映画『鋼音色の空の彼方へ』公開決定+ポスタービジュアル、場面写真、予告編映像解禁!

    Pop’n’Roll
  3. 平安時代より真言、天台の密教寺院で行われている法会 門戸厄神東光寺の『星祭(節分)』西宮市

    Kiss PRESS
  4. 長澤まさみ「コンフィデンスマンJP」はマツケンサンバ!?「いつか松平健さんと踊りたい」

    フジテレビュー!!
  5. 愛媛県出身の好きな芸能人ランキング

    ランキングー!
  6. なぜ大人になると友達作りがヘタになるのか、オッサンになってやっとわかった

    Books&Apps
  7. <ステップファミリー>「子どもファースト」目指す!気持ちに寄り添う【まんが:パパの気持ち】

    ママスタセレクト
  8. NFT市場が急拡大する理由|企業、ユーザーはなぜ相次ぎNFTに参入するのか

    Marketing Native
  9. 離婚報道にショックを受けた有名人ランキング~2021年~

    gooランキング
  10. シングルマザー子連れ沖縄旅行紀① 女優・柴田千紘の沖縄めぐり

    HUB沖縄