幼稚園や保育園で子どもが手を洗った後に拭くタオル。何枚用意している? - Yahoo! JAPAN

Yahoo! JAPAN

幼稚園や保育園で子どもが手を洗った後に拭くタオル。何枚用意している?

ママスタセレクト

幼稚園や保育園では、外遊びの後や食事の前などに子どもたちが手を洗うことでしょう。そのときに手を拭くタオル類はそれぞれの家庭で用意して下さい、と言われるかもしれませんね。子どもが自分で持ち運びするハンカチだったり、教室内にかけておけるループ付きタオルだったりするようですが、みなさんは何枚用意していますか?

『幼稚園や保育園にタオルを持って行っている人はいますか? 手を洗ったときに拭く用のものです。何枚で回していますか?
我が家は、2枚で回しています。持ち帰ってくるのは水曜日なので、月火水は1枚目、木金は2枚目(1枚目を洗濯)、月曜日に1枚目を持たせる……の繰り返しで回ります。皆さんは、もっと枚数がありますか? 毎日持ち帰る園が多そうですよね』


手拭き用のタオルを何枚で回しているかと質問したママさん。同じように幼稚園や保育園にタオルを持たせている先輩ママさんたちに話を聞いてみましょう。

園に持たせるタオルは何枚ある?

多くのママさんたちは、園に持たせるタオルは頻繁に洗濯することを考えて3~6枚ほど用意していると答えてくれました。タオルは毎日持ち帰るよう指導されたり、予備を置いておくよう言われる場合もあるそう。洗濯したら乾かず足りなくなるといった事態を避けるために、ママさんは多めに準備するよう心掛けているようですね。

『セットで3枚のタオルを2セット、計6枚。毎日持ち帰るし、予備を保育園に置いている』


『3枚。毎日洗濯するし、回せた。だけど1年したらくたびれるから、買い替え』


『毎日持ち帰る。最低限の枚数でいいから、3枚』


『5枚あるけれど、毎日洗濯、乾燥機しているから実際は2枚で回していると思う。畳んで下になっているやつが新品みたい』


枚数はたくさんあってもお気に入りのタオルばかり使っているので、実質は2枚で回しているというコメントもありました。年度の変わりめや、今使っているタオルが「少しくたびれてきたかな」と感じたときには新しいタオルを購入するとのことです。

毎日洗った方がいいのでは?と感じるママも

質問したママさんの場合は、タオルを洗濯するのは週2回でした。お子さんがタオルを持ち帰るのは週の半ばの水曜日と、週末の金曜日のみとのこと。毎日タオルを洗濯しているママさんからは「手拭き用のタオルが2~3日の間、園に置きっぱなしになっている」ことに驚く声もありました。

『毎日替えたい!! 衛生的に大丈夫なのかな?』


『毎日持ち帰らない園ってあるんだね。幼稚園で洗ってくれるのかな? 自然乾燥じゃないよね?』


『毎日持ち帰ってこない園があることに衝撃的』


子どもが手を拭いたタオルを何日も園に置きっぱなしにしていると、ママたちは雑菌の繁殖やウイルス感染が心配になってしまうようです。例えば厚生労働省「保育所における感染症対策ガイドライン」では、最も重要な対策は手洗い等により手指を清潔に保つこととされています。また丁寧に手洗いすることが接触感染対策の基本であり、タオルの共用は絶対にしないようにと示されています。ママさんたちは置きっぱなしのタオルの管理状態や、タオルを教室に置いておくと他の子が触れてしまうのではないかといった心配をするかもしれませんね。
参考:厚生労働省 | 保育所における感染症対策ガイドライン

心配な時期は毎日持ち帰る対策を


『先生たちってハンドタオルとかハンカチ、何日も同じの使うのかな。きっと毎日変えるよね。2~3日同じもの使わせるってなぜそんなルールを決めているんだろう』


『毎日持ち帰らないことにびっくり。うちの子の通う園は今、お友達のタオルとくっついたりするのが衛生的に良くないからと、今までループタオルだったのが今月から移動ポケットにタオルハンカチを入れて持って行くようになったよ』


たとえタオルを毎日持ち帰らせないことが園の方針だとしても、感染症などが流行っており接触感染が心配な時期もあるでしょう。教室に置くタオルの衛生面について園がどう考えているのか、この機会に問い合わせてみてはどうかとアドバイスするママさんもいました。子どもが使ったタオルを毎日持ち帰っても良いか、先生に聞いてみてもいいかもしれませんね。
タオルの枚数は最小限の2枚で回しているママさんから、多数のタオルを準備しているというママさんまで、さまざまなパターンがありました。きっとママさんがいつも洗濯してくれている気持ちの良いタオルをお子さんも喜んでいると思いますよ。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

【関連記事】

おすすめの記事