Yahoo! JAPAN

【前編】順番に“ママ友を家に招く”ルール。マンションのレンタルルームを借りたことからママ友に「ずるい」と言われてしまった……いったい何がずるいの?

ママスタセレクト

みなさんは利便性を追及したり、よかれと思って実行したことを、批判されたことはありますか? あるママさんはママ友間でこんなことがあったと相談しています。

『「順番でママ友を家に招く」とママ友間で決めたルールがあるのですが、わが家を使う番になったからマンションの貸し部屋を借りて招いたら、ママ友に「ずるい」と言われました。一体何がずるいのでしょうか?』


相談者さんのママ友グループは、集まるときに“順番にみんなの家で集まろう”というルールがあるのだそう。集まる目的は、子ども同士を遊ばせて世間話をするというもの。そのため相談者さんは、「集まる場所はマンションのレンタルルームでいいだろう」と考え、自分の順番になったときに、レンタルルームを借りてママ友会を行いました。レンタル料を自己負担したにもかかわらず、ママ友に批判されたことで納得がいかない様子の相談者さんですが、なぜ今回「ずるい」と言われることになってしまったのでしょうか。

なぜママ友は「ずるい」と思ったのだろう?


まずなぜママ友が「ずるい」と発言したのか、ママスタコミュニティに集まったママさんたちが理由を推測をしてくれました。

『ずるいと考える人は、人が来るときってそれなりに片付けたりしておもてなしするから。そういう意味で殺風景な集会所に呼んで「楽してずるい」ってことじゃない?』


『そのママさんは人の家見たいのよ! 女の人って人の家に行きたがらない!?』


『なんで? って、自宅にお邪魔するつもりで手土産やら持っていくからに決まっている』


もしかしたら「自分の家のときには片づけをしたり、なんだかんだ準備をしていたのに」という気持ちから、「ずるい」という発言がでてしまったのかもしれませんね。あるいは、「うちには入ったのに、あなたの家には入れてくれないなんて公平じゃない」という思いからの発言かもしれません。ただ、そのママ友がどのような思いで言ったにしても、「ずるい」という言葉の裏側に、多くの不満があることは間違なさそうですね。

家に招かずレンタルルームに呼ばれたら……ずるいと思う?


そこでママスタコミュニティに集まったママさんたちに、「家に招かずレンタルルームに呼ばれたら……ずるいと思う?」と聞いてみました。
「ずるいとは思わない、むしろありがたい」

まずは「ずるいと思わない」と答えてくれたママさんの意見から見ていきましょう。

『むしろ嬉しくない? どちらにしろ借りている場所だし無神経に放置するわけではないけれど、相手宅よりはちょっと気楽に過ごせるし。好みの違い?』


『「わざわざこんな所借りてくれてありがたい」と思ってお邪魔していたわ』


『むしろ気を使わなくていいし、「借りてくれてありがとう~」って思う。自分は家に招くの平気だから、来てくれていいし、相手が集会所でも構わない』


筆者もマンションに住んでいる友人に、レンタルルームを借りてもらったことがあります。とても広く、おもちゃもたくさんあって、なおかつ飲み食いOKだったので、子どもも大喜び。「利便性が高いな」とうらやましく思った経験があります。

相談者さんがレンタルルームを借りてくれて、「みんなでレンタル料を割り勘にしよう」と言うのであれば、「うちだっていつも光熱費がかかっているし、それはずるくない?」と思う気持ちはわかります。しかし相談者さんがレンタル料を負担してくれているのであれば、「申し訳なく思うことはあってもずるいと思うことはないかな」と筆者は感じました。
「ずるいとは思わないけれど……」

しかしママスタコミュニティでは、「ずるいとは思わないけれど……」と手放しで肯定できないという意見のほうが、「ずるいと思わない」意見よりも圧倒的に多かったようです。

『ずるいというか「何で自宅ではないんだ?」って思う。貸し部屋のときは「あらかじめ予約しとくねー」とか言われるし。何も言わず貸し部屋だったら変な人だなーってちょっと思うかも』


『そもそも家に招いてないじゃん。その時点で「あ、この人変わり者だわ」って烙印がつく』


『でも嫌だな。気持ちが。この人は家に呼びたくないんだな。って引いちゃうかも』


『私も嫌だな。気軽に子どもと食事したり遊ぶだけなのにわざわざパーティルーム? ってね。なんで自分の家はダメなの? うちには来て遊んでいるよね? って思うな。ママ友たちで「クリスマスパーティしよう!」「じゃあ、マンションのパーティルームを予約するね」ならわかるんだけれども……。私なら相談者さんに距離感じるかな。次から遊びに行けない』


『お金だして解決、私は皆の家入るけどうちには入れません。そりゃ不満でるよ。それがわからない人はおかしいとさえ思う』


“家で集まろう”というルールがあり、みんながそのルールにのっとって家に招いてきたのに、いきなりルールを変えてしまうことにとまどいを覚えるママさんは少なくないようです。また、自分の家には来たのに招いてくれないようだと、「自分のことを受け入れていないんだ」と感じるママさんもいるようです。

今回相談者さんがよかれと思ってレンタルルームを借りたことで、嬉しく思うママさんもいれば、内心複雑な心境になるママさんもいる。みなさんの意見を読むと、そう推測することもできそうですね。

後半へ続く

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

【関連記事】

おすすめの記事