Yahoo! JAPAN

あなたは何問正解?人気漢字クイズBEST3【6月まとめ】

ソトコトオンライン

あなたは何問正解?人気漢字クイズBEST3【6月まとめ】

今月も多くの方に読まれた漢字クイズ記事。その中から、今月のBEST3をまとめました!各記事では漢字にまつわるローカル情報もご紹介していますので、ぜひあわせてご覧ください!

第3位:【クイズ】想像と逆?「赤茄子」って何の野菜?

第3位は、「赤い茄子」と書く食べ物。さて、なんて読むでしょうか?

答え:トマト

ちなみに「赤茄子」以外にも、「唐柿」「小金瓜」「珊瑚樹茄子」「蕃茄」とも表記されることもあるようです。(※諸説あり)また記事では、山梨県中央市の名物料理「青春のトマト焼きそば」を紹介しています。

第3位の記事はこちら

第2位:え!カイじゃない!?「貝」なんと読む?【読めたらすごい海の漢字クイズ】

第2位は、“かい”意外の別の読み方があるこの食べ物。さて、なんと読むのでしょうか?

答え:ばい

ちなみに貝の山地・富山県では、「バイ=倍」という語呂合わせから、祝いの席などにも使われているそうです。「ばいってどんな貝だっけ・・・?」と思った方は、ぜひ記事を読んでみてくださいね!

第2位の記事はこちら

第1位:え!意外かも!「枇杷」なんと読む?【読めたらすごい漢字クイズ】

第1位は、オレンジ色をした甘い果実の”あれ”です!

答え:びわ

国内における枇杷の生産量1位の長崎県に次いで、2位は千葉県です。その千葉県では特産物「房州びわ」が栽培されています。ちょうど枇杷の旬だったことも、多くの方に読まれた理由かもしれませんね!

第1位の記事はこちら

漢字クイズ、いくつ読めたでしょうか?漢字と一緒に、各地域のプチ情報も楽しんでもらえるとうれしいです!
以上、今月のローカル漢字クイズBEST3でした!

【関連記事】

おすすめの記事