Yahoo! JAPAN

本物の猫が隣にいるかのような存在感! 猫モチーフの「羊毛フェルト」作品に癒される

ねこのきもちWEB

にゃんころピンクッション【茶トラ】

可愛い猫モチーフグッズを見ると、ほっと心が和んだり癒されたりしますよね。

にゃんころピンクッション【茶トラ】


動物をモチーフとした作品を手がけている羊毛フェルト作家・らまいさん。自身のブランド「Armoise(あるもわーず)」では、「ほっこりかわいい」がテーマの猫モチーフ作品を数多く展開しています。

あえて顔は作らない「にゃんころピンクッション」


にゃんころピンクッション【みけ】


小さな頃から「何かを作る」ことが大好きだったという、らまいさん。2010年に羊毛フェルトと出会ってからは、羊毛フェルトの世界にハマってしまい、大好きな動物をモチーフにした羊毛フェルト作品を制作しているそう。

にゃんころピンクッション【茶トラ】


こちらは、猫好きによる猫好きのために作られた「にゃんころピンクッション」。まるで丸まっている猫ちゃんが、ちょこんといるように感じられませんか?

にゃんころピンクッション【サバトラ】


手のひらサイズのにゃんころピンクッションは、「小さいながらも存在感がある」を目指して作っているそう。あえて猫の顔は作らずシンプルな作りにするけれど、お尻はキュートに。そして、少しリアルな猫の毛並みを表現することを意識していると、らまいさんはいいます。

底面には磁石が!


にゃんころピンクッション【茶トラ】


にゃんころピンクッションの底面には磁石が内蔵してあるため、落とした針を拾ったり、ミシン本体につけることもできるようです。便利ですよね!

にゃんころピンクッション


裁縫のときに活躍するのはもちろんのこと、そのままインテリアとして部屋に飾っておくのも素敵です。ふと、にゃんころピンクッションに目をやったときに、ほっと癒されそうですね♪

ほかにも、素敵な羊毛フェルト作品がたくさん!


ねこ柄マグネット


らまいさんは、にゃんころピンクッション以外にも素敵な羊毛フェルト作品を制作しています。たとえば、こちらの「ねこ柄マグネット」や…

おめかし猫ストラップ


リボンをつけてオシャレを楽しむ「おめかし猫ストラップ」♪

のびねこ【茶トラ】


お日様に向かってのび~っとストレッチをする「のびねこ」など、どれも本当に可愛すぎるんです!

のびねこもお尻はキュートに♡


のびねこ【茶トラ】


デフォルメな形を意識して作られたのびねこは、にゃんころピンクッション同様お尻もキュートに♡ なんだか、本物の猫が伸びをしているようですよね!

のびねこ【茶トラ】


細部にもこだわって作られたのびねこは、肉球まで可愛く作られているんです。どの角度から見ても、猫好きさんにはたまりませんね!

ふと視線を向けると心が和らぐような作品を目指して


のびねこ【シャム】


らまいさんに作品づくりのこだわりについてに尋ねてみると、「気がついたら静かに傍にいてくれる飼い猫のように、そっと傍に寄り添い、ふと視線を向けると少し心が和らぐようなそんな作品を目指して制作しています」と話していました。

らまいさんのこだわりと思いの詰まった羊毛フェルト作品の数々は、ぜひminneでチェックしてみてくださいね!

参照/minne
※紹介した作品の在庫については、上記のminneのページよりご確認ください。
取材・文/雨宮カイ

【関連記事】

おすすめの記事