「茅の輪くぐり」で穢れ祓いと、地域最大の夏まつり 三輪神社で「夏越の祓(なごしのはらえ)」神事 三田市
三輪交差点すぐにある『三輪神社』(三田市)で7月8日、「夏越の祓(なごしのはらえ)」神事が斎行されます。
いつも清らかな気持ちで日々の生活に励めるよう、半年間の罪や穢れを「芽の輪(ちのわ)くぐり」「人形(ひとがた)納め」でお祓いし、残り半年の安全や招福を祈願する夏の一大行事。
「夏越の祓」神事では、氏子総代はじめ氏子の代表者らが昇殿して正式参拝し、地域発展、健康で幸せに暮らせるよう祈念します。蘇民将来の故事に則った「茅の輪くぐり」では、神前に立てられた「茅の輪」を誰でも自由にくぐることができます。
18時からは「夏まつり」が行われ、参道には今年も多くの露店出店が予定されています。19時ごろからは子どもらによる「提灯行列」、20時ごろより神楽保存会による「獅子神楽の舞」が境内にて奉納されます。
<三輪神社>
”因幡の白うさぎ”神話で有名な「大国主大神(別名:大己貴神)」をご祭神とし、縁結びをはじめ商売事から家内安全、厄除けまで広くご利益がある。奈良県にある大神(おおみわ)神社から分祀され、八世紀にはこの地に存在していたとされる、長い歴史をもつお社。
<記者のひとこと>
神事斎行時の昇殿参拝について、一般の方は昇殿できませんのでご注意を。「茅の輪」は7日に茅を刈り取って境内に設置されますが、天候により取りやめの場合があるとのことです。
開催日
2024年7月8日(月)
場所
三輪神社
(三田市三輪3丁目5-1)
時間
18:00〜 夏まつり開始
19:00ごろ〜 提灯行列
20:00ごろ〜 奉納神楽
駐車場
当日は、近隣の駐車場を各自でご利用願います
※JR三田駅北口より徒歩7分
備考
境内自由
当日は「茅の輪」が設置されます
参道に露店出店予定
問い合わせ
Tel 079-562-4726(社務所直通)