Yahoo! JAPAN

栄町エリアを探訪"街の洋菓子店"イチゴケーキ…800円のざんぎ定食に幌加内そばせいろグルメ3選

SASARU

東区・栄町エリアには、札幌唯一の空港「丘珠空港」がありますよね。

2023年10月に中標津-札幌(丘珠)線が就航し、盛り上がりを見せています。

今回は、栄町エリアで人気のグルメを3選ご紹介しましょう。

ジューシーなのにヘルシーな"ザンギ"

「からあげさんの笑琉(しょうりゅう)」は、東苗穂から栄町に移転してきた人気店です。

道民のソウルフードであるザンギは、使用する鶏肉をすべて国産に切り替え、さらにパワーアップしたそうですよ。

こちらは鶏ムネ3個、鶏モモ3個入りの「MIXザンギ定食」です。

+100円で炊き込みご飯に変更できます。

「鶏モモ塩」は驚くほどジューシーで、脂のうまみがたまりません。

塩や砂糖、水を独自にブレンドした"ソミュール液"に漬け込むことで。柔らかいお肉に仕上げているそうです。

「鶏ムネ醤油」は、ムネ肉とは思えないほどのジューシーさとやわらかさです。

生姜やニンニクが効いており、しょう油のパンチ力も抜群のおいしさ。

実は揚げ台に電極パネルが設置されており、電気の力を用いて短時間で揚げることで、カリッと仕上がるのだそう。

さらにこちらは「明太チキン南蛮定食」

チキンの上に、たっぷりの明太ソースがかかっています。

肉汁たっぷりのザンギに、ピリ辛の明太子ソースが相性抜群です。

ボリューミーかつカリッとジューシーなザンギ、ぜひ味わってみてくださいね。

からあげさんの笑琉

住所:札幌市東区北46条東17丁目1-17 イーグル46

可愛いケーキがたくさん「フォセットフィーユ」

「フォセットフィーユ」は、地元に愛される人気の洋菓子店です。

ショーケースには可愛らしいケーキがたくさん並び、どれを選ぶか迷ってしまいます。

中にはこんな変わった商品も。

「おたのしみ弁当」は、ケーキの切れ端などを詰め合わせたもの。

味は変わらず、お得にケーキを楽しめますよ。

こちらは「ベリールージュ」。見た目も味もよく、圧倒的な支持を受けている商品です。

ココアのスポンジを使用しており、上には甘酸っぱいジュレがトッピングされていますよ。

イチゴは時期によって、旬のものを取り寄せているのだそう。

今は宮城県産のとちおとめと、にこにこベリーという品種のイチゴを使用しています。

甘さと酸味のバランスがとれており、ココアスポンジとの相性も抜群なんですよ。

こちらは焼き菓子の中で人気No.1の「札幌ふわチョコ チョコ味」です。

ふわふわのスポンジで、生チョコレートをサンドしたお店の看板スイーツです。

濃厚ながらもさっぱりとした食感の生チョコと、ふわふわスポンジのマリアージュが最高なんです。

甘さは控えめに作られているため、お子さまや甘いものが苦手な方にもおすすめです。

スポンジは卵や小麦粉、砂糖などを独自に配合し、ふわふわの食感を実現しているそうですよ。

ほかにも「カフェ味」「いちご味」など、ラインナップが充実しています。

丘珠空港からも近いため、お土産としても人気なのだそう。

お子さまも楽しめるイベントも随時企画しているそうなので、ぜひ家族で来店してみてくださいね。

フォセットフィーユ

住所:札幌市東区北35条東7丁目3-19

コスパ最高「幌加内産のこだわりそば」

多くのファンが連日来店するのは、「SOBAR 和家(かずや)」

札幌では取扱店舗が少ない、幌加内産のそばをリーズナブルに提供しています。

こちらは「幌加内産そば粉のせいろ」、お値段はなんと税込690円です!

つゆにつける前に、まずはそばだけで召し上がってみてください。

幌加内産そばの独特の甘みや香りを存分に味わえますよ。

そばの風味を生かすため、二八そばで提供しています。

そばつゆにもかなりのこだわりが。

カツオ3種類+サバのだしに加え、4種類のしょう油を使用しています。

さらに岐阜県産の本みりんに奄美産の砂糖など、産地や食材に存分にこだわっているんですよ。

だしを仕込んだあとは、最低でも1か月寝かせて熟成させているのだそう。

ここまでこだわっているのにリーズナブルな価格で味わえるのは、とっても驚きですよね。

さらにこちらは期間限定、「真狩村ハーブ豚のカレー南蛮蕎麦」です。

カレーのスパイシーさに負けない、そばとだしの芳醇の香りが特徴的です。

ハーブ豚のうまみが生きた、肉ダレがアクセントになっています。

ハーブ豚はとろとろで柔らかく、脂にはくどさがないためいくらでも食べられそうです。

真狩産のハーブ豚は、羊蹄山のふもとで4種類のハーブを与え、育てた豚肉です。

くさみがなく、柔らかさと甘みが特徴なんですよ。

さらに+250円で、チーズカレーリゾットにもできるんです。

リゾットにすると、カレーや豚のうまみを余すことなく味わえますね。

ひとつひとつこだわりの詰まったメニュー、ぜひたっぷりと堪能してみてはいかがでしょうか?

SOBAR 和家

住所:札幌市東区北43条東13丁目1-27

*みんテレ1月11日OAのものです
(上記の情報は記事作成時点でのものです。
最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【ひとつまみ入れるだけでおいしくなる!?】極旨そぼろ丼

    BuzzFeed Japan
  2. 【沖釣り釣果速報】トンジギ便でカツオ混じりに本命マグロ好ヒット中(愛知)

    TSURINEWS
  3. 愛犬が『素っ気ない』ときの心理4つ 飼い主に冷たい態度をとる理由や正しい接し方まで

    わんちゃんホンポ
  4. オリジナルグッズたくさん!「名探偵コナン」コラボのポップアップショップが東京・大阪・横浜で開催!

    ウレぴあ総研
  5. 海外では愛猫にどんな名前をつけているの?国別に見る、人気の猫の名前

    ねこちゃんホンポ
  6. 時代を超えて愛される老舗パティスリーのスイーツ♡ アンテノールが「創業45周年」を記念して選りすぐりの3品を期間限定で復刻販売 神戸市

    Kiss PRESS
  7. 2024年GW、東京メトロ銀座線「特別仕様車」がさらにレトロな姿で走る 5/3~5/6の4日間限定イベント

    鉄道チャンネル
  8. 犬との『1年間』振り返ったら…愉快すぎるダイジェストに爆笑の声「おなら爆音すぎて草」「撫でられる顔がアニメみたい」と199万再生

    わんちゃんホンポ
  9. お花にグルメにミッションに!楽しく“おでけけ”♡ ニジゲンノモリ「SPY×FAMILY inニジゲンノモリ~ドキドキめいろとフラワーパーク~」体験して来ました 淡路市

    Kiss PRESS
  10. 『保護猫とパパ』の幸せ溢れる朝の様子…喉元に"ピタッと"めり込む姿が尊いと6万600いいね「可愛すぎて」「羨ましい」の声

    ねこちゃんホンポ