【ひなたの新潟市深体験 vol.5】水の駅「ビュー福島潟」で福島潟の自然と歴史を深体験|新潟市北区豊栄
新潟市8区の魅力を区ごとに探る新連載『ひなたの新潟市深体験』。
結成から25年、現在も精力的な活動を展開中のひなたは、長岡在住のアコースティックデュオ。今年10月11日(土)に初の新潟県民会館大ホール公演の開催も決まり、「もっと新潟市のことを深く知りたい!」というひなたのふたりと編集部の意思が合致してこの連載が始まりました。
全8回予定の5回目となる今回は、新潟市北区編。北区の数ある施設のなかから、水の駅「ビュー福島潟」をディープに紹介します!
僕らひなたが新潟市の魅力を区ごとに探る『新潟市深体験』の北区編。
今回は福島潟の歴史と魅力を発信する施設、水の駅「ビュー福島潟」を訪れました!
なんともユニークな形をした建物で、目を引くデザイン。
「水の駅」っていう音の響きも素敵で、テンションが上がります。
館内に入ると、副館長の中村さんが迎えてくれました!
笑顔の中村さんに癒やされながら、らせん状の館内を登っていきます。
福島潟にはオオヒシクイやオニバスをはじめとした貴重な
動植物が数多く生息していて、全国でも有数の自然あふれる場所、いわゆる「癒やし」の場所なんだなと再確認しました。
4階の映像展示室で潟中央に設置されたライブカメラを操作して楽しんだ後は、福島潟の絶景を大きな窓から眺められる6階の展望ホールへ。
ここはミニコンサートやいろんなイベントの場としても利用できるそう!
そして屋上の展望デッキに到着。ここからは福島潟や越後平野を一望できるし、吹く風もとても気持ちよかったなぁ。
館内見学と福島潟の散歩を楽しんだ後は、喫茶 潟来亭でひと休み。
新潟県産みのりニンジンをたっぷり使ったおすすめのドリンク『にんじんジュース』をいただきました!
1階のミュージアムショップからはじまり、各階に設置されたパネルやビデオ映像で福島潟の歴史を楽しく学べるビュー福島潟。
今回訪れてみて、福島潟はいろんな奇跡と軌跡で作られた貴重なエリアだということがよく分かりました。
中村さんの説明は本当に分かりやすくて、同じ新潟なのになんで今まで福島潟について知らなかったんだろうと反省。
BBQやキャンプを満喫できる広場もあるので、オニバスやハスが見頃を迎えるこれからの季節は、ビール片手に中村さんと一杯やりたいものですな!
水の駅「ビュー福島潟」
住所
新潟市北区前新田乙493
電話番号
025-387-1491
営業時間
9:00~17:00
休み
月曜(祝日の場合は翌日)
料金
入館料(4F以上):1~3F無料、4~7F一般520円、小中高生260円
駐車場
120台
リンク
https://view-fukushimagata.niigata.jp/
ひなた ONE PHRASE SONG
〜歌をワンフレーズ作ってみました!〜
この取材後に、ひなたが思いを込めたワンフレーズソングを制作!
ぜひ聴いてみてください!
ひなた INFO.
10月11日(土)、『ひなた結成26周年記念コンサート』と題した、ひなた初の「新潟県民会館大ホールでのワンマンライブ」開催!
●10月11日(土)14:00〜
会場:新潟県民会館大ホール
チケット:前売3,000円、当日3,500円(発売中)
ひなた公式サイト (https://hinata.tv/)