Yahoo! JAPAN

東京でいま食べるべき「ひんやりスイーツ」はコレ! “超おすすめ”厳選2店

ウレぴあ総研

カーサ デ ガスタのゲタリアイス750円

夏に食べたい「ひんやりスイーツ」注目2店!

ジョリッティ新宿店のジェラート

夏が旬のデザートといえば、アイスクリーム。

そのアイスクリームをおいしそうに食べていたオードリー・ヘップバーン扮するアン女王の姿がいまも忘れられない。映画「ローマの休日」に登場する名シーンである。

モノクロ映画だったので、アン女王が何色のどんなジェラートをスペイン広場で頬張っていたのかつまびらかではない。

けれど、どこのジェラートなのかは、はっきりしている。ローマの老舗ジェラートショップ「Giolitti(ジョリッティ)」のジェラートをペップバーンはなめていたのだ。

2021年6月、ジョリッティが日本初上陸。ジョリッティ新宿店がオープンした。店に入った瞬間、ガラスケースに並べられたカラフルなジェラートが目に飛び込んでくる。その脇の壁面には、アン女王が歩いたスペイン広場の絵が描かれている。

レジうしろの壁面には、「ローマの休日」のスチール写真が飾ってあった。ペップバーンがジェラートを食べたスペイン広場の写真もある。

いち早くこの店に来た友人から「プレミアムのピスタチオがおいしかった」と聞いていたので、そのピスタチオをコーンで頼んだ。トッピングに生クリームをサービスしてもらった。

昨今、ピスタチオを使った焼き菓子やクリームが流行っているが、その大半が緑色。ところが、シチリア産ピスタチオ100%のジョリッティのジェラートは茶色いだった。濃厚でコクがあり、なめらかな舌ざわり。

先の友人が「ミックスベリーとダークチョコレートも食べるべき」と話していたことを思い出し、そのふたつをカップでオーダー。

ミックスベリーにはブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーが入っていて、やや酸味があり、さわやか系。ダークチョコレートはビターチョコレートのような味わい。

ジェラートをなめていたらジョリッティがある通路一体が、スペイン広場に思えてきた。残念ながら、ローマのスペイン広場は、飲食が禁止されている。

けれど、ここ新宿のスペイン広場なら、堂々とジョリッティのジェラートを頬張ることができる。ジェラートを食べて、ペップバーンになった気分を味わってみませんか。

ジョリッティ新宿店
住所/東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿B1
電03-6380-1343
営業/11:00~21:00
定休日/ルミネエスト休館日に準ずる
ジェラートコーン/シングル650円、ダブル750円、トリプル850円。プレミアムはシングル+150 円、ダブル+100 円、トリプル+90 円
ジェラートカップ/ダブル700円、トリプル800円。プレミアムはシングル+150 円、ダブル+100 円、トリプル+90 円
価格はすべて税抜

カーサ デ ガスタの「ゲタリアイス」

アイスクリームを食べさせてくれる店をもう1軒紹介する。

ふつうのアイスクリームのようだが、「ゲタリアイス」というチーズアイスだ。

チーズを使っているため、アイスクリームやジェラートともちがう爽やかな酸味があり、舌に心地よい。しかも自家製イチゴのコンフィチュールを添えることで、より甘酸っぱさが強調されている。

ゲタリアイスを提供しているのは、2021年6月、白金にオープンしたチーズスイーツ専門店「CASA DE GAZTA(カーサ デ ガスタ)」。あのバスクチーズケーキを日本に広めた「GAZTA」の姉妹店だ。

けれど、ゲタリアイスが生まれたのは、日本ではない。スペインはバスク地方の港町ゲタリアにある、ミシュランレストラン「エルカノ」(創業1964年)のスペシャリテだ。

GAZTAのシェフパティシエ、戸谷尚弘さんがエルカノで食事をした際、デザートに出されたチーズアイスに感動し、「作り方を教えてほしい」と直談版。厨房に招かれ、レシピを授かった。「ところが、ひとつ問題がありました。エルカノのチーズアイスを再現するために必要なフレッシュチーズが日本にはありませんでした」

戸谷シェフは、北海道にある「美瑛放牧酪農場」に協力を仰いだ。同農場のチーズ職人が試行錯誤の末、フレッシュチーズを開発。おかげでエルカノのスペシャリテを再現でき、カーサ デ ガスタをオープンさせることができた。

それからひと月後。戸谷シェフは新製品を開発した。「バスクシェイク」だ。

シェイクというとマシンで作る、ファストフードの夏の名物を思い浮かべる。ところが、戸谷シェフのバスクシェイクは手作り。球状のアイスクリームをカップに入れたかと思うと、白い液体をかけた。

その上にパッションフルーツと、サイコロ状に切った宮崎マンゴーと、同じくサイコロ状にカットしたクッキーのようなものを添えて完成。果物こそわかったが、球状のアイスと白い液体が謎だった。

「球状のゲタリアイスに、スープ状にしたバスクチーズケーキをかけました。いわば、飲むチーズケーキです」

太いストローで吸い込むと、ゲタリアイスとバスクチーズケーキが口のなかで一体になる。

ときにツルンとした食感のマンゴーやパッションフルーツが押し寄せ、サクサクのクッキー(正確にはクランブル)も入り混ざる。すべてが渾然となり、爽快で愉快な食感を楽しませてくれる。

「ゲタリアイスとバスクシェイクは店内で召し上がっていただけますし、テイクアウトもできます」

ただ、溶けやすいため、通販は不可。カーサ デ ガスタの味を家庭で楽しめるように通販可能な「チーズサンド」と「バスクレーヌ」を製品化。ともにチーズを使用した秀作。

チーズアイスのゲタリアイスと、飲むチーズケーキ。この夏、白金で新食感の、冷たいデザートを体験してみませんか。

カーサ デ ガスタ
住所/東京都港区白金1-14-3
電 03-3473-7495
営業/9:00~19:00
無休
価格はすべて税込

(うまいめし/中島 茂信)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 2021年8月2日オープン 洋食堂すずき

    京都速報
  2. いきものがかり、「THE FIRST TAKE」の音源2曲を配信リリース メンバーのコメント動画も公開

    SPICE
  3. コロナ禍でも続ける「音楽」 弾き語りやダンスを披露 伊賀市の陶山さん

    伊賀タウン情報YOU
  4. 5歳差の男の子きょうだい。下着や靴下はお下がりにする?しない?

    ママスタセレクト
  5. ももクロ 百田夏菜子[ライブレポート]さいたまスーパーアリーナを笑顔満開の世界で彩った初のソロコン「みなさんから幸せな気持ちをたくさんいただきました」

    Pop’n’Roll
  6. a flood of circle、全曲新曲のニューアルバム『伝説の夜を君と』リリースを発表

    SPICE
  7. 藤巻亮太のワンマンライブ『The Premium Concert 2021』開催が決定 桑原あい×鳥越啓介×吉田篤貴によるスペシャルなアレンジも

    SPICE
  8. 将来結婚できるか不安!未来の私のために今からできる自分磨き

    mer
  9. <ぬか漬けは奥深いけれど手軽>ぬか漬けにするとおいしい、相性の良い食材といえば何?

    ママスタセレクト
  10. “暗髪”でもおしゃ見え♡上品グレーのヘアカラー6選

    美容マガジン myreco(マイリコ)