Yahoo! JAPAN

横山裕が指名した、藤原丈一郎・長尾謙杜(なにわ男子)、福本大晴・小島健(Aぇ! group)出演で『青木さん家の奥さん』を上演

SPICE

(左から)なにわ男子の藤原丈一郎、長尾謙杜、Aぇ! groupの福本大晴、小島健

2021年1月8日(金)~24日(日)東京グローブ座、2月17日(水)~28日(日)サンケイホールブリーゼにて、『青木さん家の奥さん』が上演されることが決定した。

10月20日オンエアされたラジオ「関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド」(FM大阪)にて、2021年の1月より上演が発表された本公演。公演詳細と出演者のコメントが届いた。

1990年に劇団・南河内万歳一座の番外公演として初演された本作。物語の舞台は酒屋、新米店員と先輩店員たちが“青木さん”という家のキレイな奥さんがいる家に配達に行きたい、という設定だけが決まっており、あとはすべて役者たちのアドリブで構成される即興芝居だ。舞台の幕が開くと同時に、壮絶な死闘と肉弾戦、そして怒涛の突っ込み合戦の火蓋が切られ、何でもあり、何が起こるかわからない、仕掛けるか、仕掛けられるか、一瞬たりとも気が抜けない、緊張の連続が続き、役者としての素質・技量を問われるのが特徴だ。
そして新米店員と先輩たちがどのようにして配達の権利を勝ち取ることが出来るのか、そのために繰り広げられる男たちの真剣な戦いは、観客を圧倒し……、最後には感動すら呼び起こすかもしれない……。

初演以降、即興芝居の金字塔的作品として、劇団公演以外でも、様々なユニットで繰り返し上演されている本作。今年の1月には横山裕が演出を手掛け東京グローブ座にて初上演された。そんな本作が、21年に東京グローブ座にて再び行われる。

出演は、なにわ男子の藤原丈一郎長尾謙杜、Aぇ! groupの福本大晴小島健。関西ジャニーズJr.の人気を誇る2つのユニットより、今年の1月公演に参加した藤原以外は本作に初参加となる4名が横山の指名により出演する。個々へ求められる即興芝居の比重が高く、横山が各キャストのポテンシャルをどこまで引き出せるのか、そして4人が演出に応えてそれ以上の力を発揮できるのか。2021年版『青木さん家の奥さん』に期待しよう。

【あらすじ】
とある酒屋の倉庫で新入りのバイトがひとり、黙々とジャガイモの芽を取っている。そこへ次々と先輩がやって来て、青木さん家の配達伝票をめぐる争いが始まった。どうやら青木さん家には、先輩たちが憧れるステキな奥さんがいるらしい。
すると、争いを見ていた新入りのバイトが言った。
「僕も配達に行きたいです!」
そこから始まる、先輩たちによる理不尽な特訓。果たして無事に青木さん家に配達に行くことができるのか……。
あるのは基本設定だけ、あとはすべて役者達のアドリブで構成される舞台上は、何でもあり!何が起こるかわからない!
一瞬たりとも気が抜けない、緊張の連続の舞台が幕を開ける!

出演者 コメント

■藤原丈一郎(なにわ男子)
今年の1月に続き来年の、『青木さん家の奥さん』に出演することができてめちゃ嬉しいです! 横山くんの演出で新しいメンバーと挑むのは楽しみでしかありません! アドリブ劇なので同じ公演はないので、是非毎日観に来て欲しいです!

■長尾謙杜(なにわ男子)
どうも‼︎長尾謙杜です‼︎
『青木さん家の奥さん』出演が決まりました〜! 本当に嬉しいです‼️
大橋くんたちの公演を観劇しているので難しいことは知ってます‼︎
経験者の丈くんの背中を見つつ横山くんやスタッフさんに色々と教わりながら一生懸命頑張りたいです‼️
観にきてくださったら嬉しいです!!

■福本大晴(Aぇ! group)
舞台『青木さん家の奥さん』のお話を頂いた時、「まさかの僕ですか?」って驚きしかなかったです! 前回の『青木さん~』を観劇した時に4人が楽しそうに舞台に立っている姿を見たので、自分達もお客さんに楽しんでいただける舞台になるようしっかりと稽古をしたいです。
■小島健(Aぇ! group)
去年僕は『青木さん家の奥さん』を4回観劇しました。でもまさかその時は次の年に僕が出られるとは思っていませんでした。普段仲の良い今回の4人だからできることを横山くんやスタッフさんとみなさんにお力添えいただき、頑張りたいです!

演出:横山裕 コメント

この度、「青木さん家の奥さん」を再び演出させてもらえる事になりました。
このコロナ禍において、エンターテインメントを通じて、皆さんに楽しんでいただける、と信じ、思いきり、藤原、長尾、福本、小島を料理したいと思います。まさに今、4人の魅力を最大限生かせるように色々考えています。
彼らのポテンシャルを是非とも生で感じてください。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 毎年恒例のアレはやめる!…女性約200人調査「2020年末年始の過ごし方」

    anan総研
  2. 『JUNO/ジュノ』女優がトランスジェンダーを公表 名前も「エリオット・ペイジ」に

    Techinsight
  3. 「アロマオイルは持って行って正解」 新型コロナ感染体験者が語るホテル療養体験談

    Jタウンネット
  4. 新しく保護犬を迎えた家族。飼い主の心配をよそに直ぐに受け入れ、穏やかに接するゴールデンの深い優しさ感動した【動画】

    Retriever Life
  5. 『ほら、フレブルってシワにめっさ汚れ溜まるじゃん?』長風呂の理由を自ら説明。あるあるすぎて超納得だった【動画】

    French Bulldog Life
  6. NHK朝ドラ『おちょやん』出演の若葉竜也 『AWAKE』で天才棋士役

    anan総研
  7. お尻をツンツン「遊びましょ!」猫にしつこくアピするダックスパピー、なんとパンチで拒否られる【動画】

    ダックスフンドライフ
  8. 今年のクリスマスは脱コストコ!オシャレすぎる冷食専門店「ピカール」って知ってる?

    特選街web
  9. LiSA「炎」がストリーミング1億回再生突破、歴代最速

    ナリナリドットコム
  10. LiSA「炎」がストリーミング1億回再生突破、歴代最速

    ナリナリドットコム