Yahoo! JAPAN

おいしく減塩!かるしおレシピ100品がムック本に

たべぷろ

国立循環器病研究センター(国循)は、これまで出版した『国循の美味しい!かるしおレシピ』本シリーズの4冊の書籍から、好評のレシピや国循が推奨したいレシピを厳選し、さらに新しいオリジナルレシピを加えた新刊ムック本『国循の 厳選 おいしい!! かるしおレシピ 今日から始める減塩メニュー100』(NHK出版)を発売した。少量の調味料を計量できる「かるしおスプーン」3本セットの付録付き。

累計約40万部のベストセラー『かるしおレシピ』本シリーズの中から好評メニューをセレクトし、本当に国循が伝えたいレシピを100品掲載した。新作レシピも加え、食べ応えのあるおかずからデザートまで幅広く紹介している。

1食(3~4品)当たり食塩相当量2g未満、エネルギー500kcal台を基準にして、さまざまな栄養素がとれるように考えられた「かるしおレシピ」は、高血圧の人の治療食としておすすめなのはもちろん、健康な人が病気にならないための予防にもつながる食事。取りすぎ、かけ過ぎを防ぐため、0.1g、0.5g、1gの少量の調味料を量れる「かるしおスプーン」3本セットを付録にした。

▽書籍名=『国循の 厳選 おいしい!! かるしおレシピ 今日から始める減塩メニュー100』▽著者=国立研究開発法人国立循環器病研究センター

▽発行所=NHK出版▽仕様=B5判、ケース入り、本文128ページ▽定価=1980円(税込み)

◇日本食糧新聞の2021年7月19日号の記事を転載しました。

【関連記事】

おすすめの記事