Yahoo! JAPAN

ダウンタウンの漫才復活の陰に、おぼん・こぼん!松本人志「2人でしゃべるのってかっこいい」

フジテレビュー!!

松本人志さんが、ダウンタウンの漫才復活の陰に、おぼん・こぼんさんの存在があったことを告白しました。

5月13日(金)、フジテレビでは『人志松本の酒のツマミになる話』が放送されました。

MCを務めたのは、松本人志さん、千鳥(大悟さん、ノブさん)。

ゲストには、岡田結実さん、栗原恵さん、ジェジュンさん、高橋茂雄(サバンナ)さんが登場しました。

左から時計回りに)岡田結実、ジェジュン、ノブ、松本人志、大悟、栗原恵、高橋茂雄

ダウンタウンの漫才を見たあとにノブが買ったのは…

今回は「影響を受けたもの」という話題で、さまざまなエピソードが飛び出しました。

松本さんが「仮面ライダー」と答え「(仮面ライダーのように)改造人間にされたかった」「人気(ひとけ)のないところで、ショッカーがどっかから出てけぇへんかなって思っていた」と語りました。

すると、ノブさんは、4月に行われた吉本興業創業110周年特別公演「伝説の一日」でダウンタウンが31年ぶりに漫才を披露したときのことを振り返りました。

ノブ:袖で(大悟と)2人で見てたんですよ。本当に、新作漫才が始まって。30分、むちゃくちゃおもしろいやつ。

一同:うん。

ノブ:震えながら見て、「最高なん見させてもらったな」と思った帰りに、そのとき浜田(雅功)さんが履いていた靴を買ったんですよ。

一同:(笑)。

岡田:かわいいー!

岡田結実

松本:靴なんて、覚えてもないけど。浜田が何を履いてたとか。

ノブ:(博多)大吉先生とタクシーで帰ってるときに、「すごすぎた」と。30年漫才しなかったレジェンドが、30年ぶりに漫才したら、今の若手よりおもしろいネタになってたって。もう、恐ろしいことなんですよ。

一同:うん、うん。

ノブ:これを目の当たりにして、あえて影響を受けようということで、大吉先生と僕で、あえて同じスニーカーを買ったんです。

一同:(笑)。

ノブ

これを聞いた松本さんは「着地点がよくわからないんだよね」と言い、「俺のイメージでは、あいつ、ずっと裸足やったけど」と笑いを誘いました。

ノブさんは、濱家隆一さん(かまいたち)も同じスニーカーを履いていることを明かし、「自分もミーハーだなと思いながら履いてる」と語りました。

松本人志の心を動かしたのは、おぼん・こぼん

そんな話から、高橋さんが「お酒の勢いで聞いていいですか」と声を上げました。

高橋:ダウンタウンで漫才しようって、いつ決まったんですか?

松本:あ、でも、まぁまぁ。しょうがないな。やっぱり、あれちゃうかな。おぼん・こぼんさんのことは、あるかもしれない。

一同:えー!!!

松本人志

松本:やっぱりちょっと、かっこいいなと思って。2人でしゃべるのって、なんかかっこいいよな。

ノブ:『水曜日のダウンタウン』(TBS)で「おぼん・こぼんさん不仲説」を追っかけてて、最終的に2人仲良くなったという。

大悟:テレビの向こうで、僕らくらい、おぼん・こぼんさん「えーっ!」って言ってるよ。

一同:(笑)

みなが驚く中、松本さんは「おっさんになればなるほど、かっこええなって」と、知られざる思いを打ち明けました。さらに、ネタに関してのこだわりも告白。

松本:ひとつ言わせてもらうなら、絶対に時事ネタはやらない。あそこで何年ぶりに舞台に立って、時事ネタをやるのは、プライドが許さなかったというか。時事ネタやれば、ウケるじゃない?

ノブ:はい、はい。

松本:例えば、浜田が俺をパーンって叩いてきたときに、ウィル・スミスを出してきたらそりゃウケるだろうし、広げることはできるだろうけど。すごく、陳腐じゃない。

ノブ:はい。

高橋:当日の楽屋では、松本さん一人で壁に向かってやってはったんですか?

松本:だって、立って浜田と合わすなんて気色悪い。

一同:(笑)。

ノブ:いやいや!

松本:顔とかも、気色悪い。なははははは。

大悟:ワシ、びっくりしたのは、言うても30年ぶりに漫才するって、どうなるかわからんし、さすがにめちゃくちゃなことになって、めちゃくちゃ汗かく可能性だって。

ノブ:ある、ある!

大悟

大悟:なのに、浜田さん。グレーのパーカー、着てたんですよ。

ノブ:着てた!着てた!

大悟:どんな精神してんの!?一番、脇汗が目立つタイプの!!

松本:あははははははは!

笑いを交えながらも、「浜田さんすごいよ。あれ、瞬発力でアドリブで返してるって」(ノブ)、「浜田さんのすごさもね」(高橋)と唸っていました。

高橋茂雄の東京進出は、間寛平の挑戦がきっかけ

栗原さんは、あることで引退を踏みとどまったエピソードを告白。

3回目の膝の手術をしたときのこと。栗原さんは「絶望的で。引退も考えていた」そうですが、リハビリ施設で出会った50代のアスリートから「チャンスだね」と言われて驚いたといいます。

「今の体は新しく生まれ変わった栗原恵だから、その体でこれからどうしていくかを考えたら楽しくなるよ」と言われ、初めて「今の体で、どのように選手生活を終えるか(を考える)、転換のチャンスをもらった」と振り返りました。

栗原恵

これには「いい話だ」とみな感心。そこから、高橋さんはある先輩との絆について語りました。

東京進出を迷っていた高橋さんの背中を押したのは、間寛平さんの存在。2008年~2011年に間さんがマラソンとヨットで地球一周をした「アースマラソン」がきっかけで…。

高橋:師匠に手紙書いて。「師匠のことを見て、僕も東京行くことに決めました」「地球一周して帰ってくるときに、東京の番組でご一緒できるよう、がんばります」っていうのを、スタートの日に渡したんです。

一同:えー!すごい!

高橋茂雄

高橋:で、東京出てきてからも、師匠は「アースマラソン」の最中もしょっちゅう電話くれて。

ノブ:へぇー!

高橋:ゴールのときに、そこに、僕いさせてもらったんですよ。ほんで、いっぱい芸人おるんですけど、僕との物語があるから、寛平師匠は一番最初に僕のところに来てくれて。うわーって抱きついてくれて。

松本:(驚きの表情で)えぇ!

ノブ:えー、そうでしたっけ!

岡田:かっこいい!

高橋:めちゃくちゃ感動して泣いたんですけど、その物語は、誰にも言ってなかったんですよ。ほんなら、一部の先輩方に「お前、テレビ映りたいから、めっちゃ便乗して泣いてたやんけ!」って。

一同:あははははは!

高橋さんは「『違うんですぅー』ってなった」と、笑いながら振り返りました。

「いい話が続いてて、俺の仮面ライダーの話が…」とつぶやく松本さん。大悟さんは「このあとに、非常にしゃべりづらい」と言いながらも、子どものときに見たアニメ『タッチ』(フジテレビ)について語りました。

大悟:南が作ったスパゲッティを、かっちゃんは「南、おいしいね」って言って食べるんですよ。

ノブ:かっちゃん、弟のほうね。

大悟:たっちゃんは「おいしいね」とは一言も言わずに、誰よりも早くたいらげて帰るんですよ。

岡田:かっこいい!

大悟:そのたっちゃんに憧れて、僕、スパゲッティ食うの、めっちゃ早いんです。

大悟さんがそう言うと、一同大ウケ。ノブさんが「知らんわ!」とツッコむ中、松本さんは「やったー!仮面ライダーより下回った!」とガッツポーズ。大悟さんは「どっこいどっこいやって!」と言い張りました。

最後に、話を振られたジェジュンさんは…。

ジェジュン:子どものときに、スーパーマーケットのおじいちゃんに憧れて。

ノブ:スーパーマーケット??

ジェジュン

ジェジュン:自分が販売するお菓子を自分が食べてるってのを見て、スーパーのオーナーになれば、いつでもお菓子が食べられるっていう…。

一同:(クス、クス…)

大悟:下回って来たな。

松本:やったー!

仮面ライダーとスパゲッティの話を下回る(!?)ジェジュンさんの話に、松本さんと大悟さんは両手の拳をあげて、喜んでいました。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 進化する「シン・腰越」に注目! 「江ノ電自転車ニキ」ディランさんに、腰越のいいところを教えてもらいました

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 【吉本興業110周年感謝祭 よしもとお笑いライブ ~笑い浴びる夏到来!~in魚沼2022】ベテランから注目コンビまで。人気芸人たちが魚沼に大集合!

    日刊にいがたWEBタウン情報
  3. プロが教える【スズキの目利き】 切り身は透明感をチェックしよう

    TSURINEWS
  4. 【面白ストリートビュー】玉名にある九州オルガン針が〇〇〇すぎる問題

    肥後ジャーナル
  5. 猫の『やんのかステップ』ってなに?よくある威嚇のサイン4つ

    ねこちゃんホンポ
  6. にわとり・ひよこ・ぱんだ・ぶた・ねこ・くまの6種類 全員集合でパシャリ!神戸北野・SOLA CAFEに「新作そらたま」誕生

    Kiss PRESS
  7. 愛犬がシニアになる前に経験させるべき『5つのこと』

    わんちゃんホンポ
  8. 【ぼる塾の芸能界スイーツ部】2022年夏 注目の、中目黒・池尻大橋エリアのスイーツたち

    TBS Topics
  9. <母をいびる祖母>「ばあちゃんが嫌い」膨れ上がった家族への嫌悪感。家を出た僕は【まんが】

    ママスタセレクト
  10. 「肉厚魚の刺身」に舌鼓!愛媛の味を堪能できる居酒屋

    TBS Topics