Yahoo! JAPAN

渡辺謙と藤井隆の出演が決定 三谷幸喜×箭内道彦 WOWOW『劇場の灯を消すな!PARCO劇場編』

SPICE

撮影:宮川舞子

2020年10月31日(土)に放送されるWOWOW『劇場の灯を消すな!PARCO劇場編』に、渡辺謙藤井隆が出演することが決定した。

『劇場の灯を消すな!』は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、公演の延期・中止が続いている劇場においてオリジナル番組を制作する、WOWOWによる演劇プロジェクト。第4弾は、三谷幸喜箭内道彦がタッグを組み、『劇場の灯を消すな!PARCO劇場編 三谷幸喜×箭内道彦~Road to PARCO THEATER“劇場に灯あれ!”』が制作される。異色の二人のタッグで作られる第一部はドラマとドキュメントで構成され、第二部は朗読劇を三谷幸喜が演出する。朗読劇には、中井貴一天海祐希が出演することが発表されている。

今回発表された渡辺謙と藤井隆が出演するのは、第一部のドラマとドキュメントのパート。『on the Road to~』と銘打った第一部は、劇場再開までの道のり、その時を綴る物語。パルコ劇場を主役に、「劇場の神様」という目線から箭内道彦演出のもとドキュメントを創作。そして、このドキュメントを「フィクション」として構成し、三谷幸喜が脚本監督するショートドラマとともに完結する。ショートドラマは『short cut』『大空港2013』(WOWOW製作、三谷幸喜脚本監督)で三谷幸喜とタッグを組み、完全1シーン1カットのドラマを撮影した撮影監督山本英夫を迎え、1シーン1カットのドラマになるという。渡辺、藤井よりコメントが届いた。

渡辺謙

渡辺謙 撮影:宮川舞子

今回のコロナによって、人間らしく生きるという事を否定されてしまいました。その際たるものが演劇なのかも知れません。表現する場所を失った俳優に今、何が出来るのか。仲間達と一緒に祈るような気持ちでこの作品を作りました。三谷さんには「是非に!」とお願いし、不思議な台詞を書いて頂きました。ワンシーン、ワンカットで公園通りから劇場までを紹介します。楽しんで下さい、それが僕達の一番の喜びです。

藤井隆

藤井隆 撮影:宮川舞子

ドキュメントパートにパルコのスタッフの皆さんが、ショートドラマパートに渡辺謙さんがご出演されるというのがすごく興味深いと思いました。三谷幸喜さんから声をかけていただけたのも嬉しかったです。沢山の方の思いが詰まった今回の企画に私も少しですが参加できて光栄でした。劇場といえば、吉本の劇場なんばグランド花月で仕事を始めさせていただいて、吉本以外の舞台に初めて出させていただいたのが2000年のPARCO劇場でした。オーディションで合格をもらえて良かったです。PARCO劇場は観に来るのも好きな劇場ですし、出させていただけるのも嬉しい劇場の1つです。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「ドコ行くの…」お家に来たばかりのラブラドールパピー。オモチャそっちのけで飼い主さんまっしぐら…可愛いがすぎる!【動画】

    Retriever Life
  2. 「はじめまちて♡」ハスキーとダックスパピーが仲良くなり、顔を近づけてチュウするまで。一部始終にジーンとした【動画】

    ダックスフンドライフ
  3. 人気牛タン食べ放題店の「牛タン詰め合わせセット」がウマそう!!【お取り寄せ】

    ウレぴあ総研
  4. XRを駆使した新感覚の展示体験を楽しむ 『ドコモ×国立科学博物館 XRで楽しむ未来の展示』

    SPICE
  5. 田中みな実、#美容パジャマ を華麗に着こなす! 『SNIDEL HOME』第3弾ビジュアル公開

    Pop’n’Roll
  6. 磯山さやか、37歳の誕生日「1日1日を大事に」

    ナリナリドットコム
  7. よく耳にするけど実は間違っている日本語 24選

    笑うメディアCuRAZY
  8. エド・シーラン、手書きの歌詞や幼少時に遊んだレゴがオークションに出品される

    Techinsight
  9. 【見つけたら買い】セブン限定! あの大人気お菓子“限定味”はキャラメルマキアート♪

    ウレぴあ総研
  10. ダンス自慢の俳優たちが限界ギリギリのパフォーマンスを披露する、ドラマ&舞台『KING OF DANCE』を10/24に一挙放送

    SPICE