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【お餅のアイデアレシピ】モチモチおこわやとろとろサムゲタンが簡単に作れる#本多理恵子さんのお手軽レシピ

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【お餅のアイデアレシピ】モチモチおこわやとろとろサムゲタンが簡単に作れる#本多理恵子さんのお手軽レシピ

年末年始はいかがお過ごしでしたか? この年末年始は大々的に集まることはできませんでしたが、クリスマスやお正月など「季節行事」が集中する時期は、「料理」に向き合う時間も増え、家族との時間も大切にできたのではないでしょうか。 そこで今回はお正月で余った「お餅」のアレンジ料理をご紹介します。

お餅は太る?

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お餅は冷凍で保存もできて腹持ちもよい便利な食材です。
お正月になると脚光を浴びがですが、ご家庭によっては毎日のご飯に活用している場合もあるようです。

ちなみに友人から、「お餅は子どもの朝ごはんの定番!」と聞きました。
確かに、焼いて醤油を付けて海苔で巻いた「磯辺焼」は、片手ですぐに食べられる日本古来のファストフードとも言えます。しかも忙しい朝、朝寝坊したい子どもと栄養摂取が気になる親の両方にニーズを満たしてくれます。

その一方で大抵のご家庭では、お正月モードが落ち着いた頃から「食べ飽きた」「余って困る」などというお悩みも聞かれます。
私は実家が和菓子屋だったこともあり、年末は切り餅やお供え餅の注文で大忙しでした。
ですから12月も半ば過ぎると、我が家の朝と昼ご飯のほとんどが「焼いたお餅」か「お雑煮」になりました。
仕事の合間に親たちが食べるのも、子どもの食事として用意しておくのも丁度よかったからでしょう。

しかしそうなると当然、お正月を迎える時はほとほと食べ飽きています。
また、毎年新学期の初登校の際には「お餅の食べ過ぎで太ってしまった」という私の悲しいエピソードもあります。

そんな経験から「お餅は太る」と大人になるまでかたくなに信じてきました。
しかし、後にお餅のカロリーを調べて驚いたのです。
じつはご飯1杯分に相当するカロリーは、切り餅なら約2個なのです。
よく噛んで食べることの満足感や腹持ちを考えると、お餅の方が摂取カロリーを控えることができるかもしれません。
どうやら私の「新春肥満」の原因は、単純に「食べ過ぎ」だったようです。

お餅はアイデアによっていろいろ使える!

もともと甘いもの好きの私は醤油や大根おろしではなく、たっぷりの砂糖醤油をつけて食べるお餅が大好物。それを「おやつ替わり」に何個も食べていましたから当然の結果です。
さらに時折、実家で練り上げた「餡子」をふんだんに使ったお汁粉を、せっせと自分で作っていました。
残念ながら今はもう育ちざかりでもないので、一度に2個3個と食べることはできませんし、毎日食べ続けることも飽きてしまいます。

このような「餅を持て余す」現象は世間一般でもよく聞かれます。
実際「田舎からたくさん送ってきたから」と、余所のお宅から自家製の切り餅をたくさんいただくこともあります。
そんな時にぜひ思い出してほしい、「餅を使ったアレンジレシピ」を2つご紹介します。

お餅の原材料は「餅米」だと考えれば、他にも使い方のアイデアが広がるかもしれません。
ちなみに私は、下記のレシピ以外にもシチューやスープのとろみ付けに使っています。
意外にも乳製品と相性がいいのもお餅の知られざる特徴です。

「少量をちょっと使う」レシピとコツを覚えれば、余ったお餅も使い切ることができそうですね。
季節感を取り入れつつ「これならできる」と思える簡単レシピをぜひご活用下さい。

【即席おこわ】

<材料>4人分

 ・米……2合
 ・水……340ml
 ・餅……薄切り4枚(適当な大きさに切る。切り餅なら1個を小口切り)
 ・鶏もも肉……100g(小口切り)
 ・人参……2分の1本(粗みじん切り)
 ・しいたけ……2~3枚(粗みじん切り)
 ・塩昆布……大さじ1

*調味料

 ・醤油……大さじ2
 ・酒……大さじ1
 ・塩……ふたつまみ

<作り方>

1.米を研いで水と一緒に炊飯器にセットして30分ほど浸水させる。
2.すべての材料と調味料を米の上にのせて、「炊き込み」で炊飯する。この時、材料と米を混ぜ合わせない。

3.炊き上がったらごま油(分量外)大さじ1を加えてよく混ぜ合わせる。

【簡単サムゲタン】

<材料>4人分

A・鶏もも肉……1枚(ひと口大に切る)
 ・水……650ml
 ・ニンニク……1片(皮を剥いて軽くつぶすか4等分に切る)
 ・餅……薄切り4枚(切り餅なら1個を小口切り・もち米大さじ5で代用もOK)

・塩……小さじ2分の1
・小ネギ……適量(小口切り)

<作り方>

1.鍋にAをすべて入れて蓋をして中火加熱する。もち米の場合はさっと洗って使う。

2.沸騰したら蓋を1cmくらいあけて中弱火で40分煮る。
3.塩で味を調え、器に盛って小ネギをのせる。お好みでクコの実をのせても。

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