Yahoo! JAPAN

拘束された藤原竜也の傍らに謎の少女がたたずむ 金鳥が便乗コラボ動画を公開「正直、何をどう答えていいかわかりません」

SPICE

(C)吉田修一/幻冬舎 (C)2020「太陽は動かない」製作委員会

6月9日(火)より、藤原竜也と金鳥のコラボWEB動画『蚊取り線香 初耳少女やよい 藤原竜也さんの映画に便乗篇』が公開中だ。
動画は、蚊取り線香の金鳥が、藤原主演の映画『太陽は動かない』に便乗して制作したもの。藤原は金鳥蚊取り線香のCMに出演中だが、今回の映像には直接は登場せず、映像を勝手に編集される形でコラボしている。

(C)吉田修一/幻冬舎 (C)2020「太陽は動かない」製作委員会

(C)吉田修一/幻冬舎 (C)2020「太陽は動かない」製作委員会

(C)吉田修一/幻冬舎 (C)2020「太陽は動かない」製作委員会

(C)吉田修一/幻冬舎 (C)2020「太陽は動かない」製作委員会

動画は、映画『太陽は動かない』の藤原出演シーンからスタート。藤原が爆風に耐える様子など白熱のアクションが展開するが、「今度の藤原竜也に金鳥が便乗!金鳥蚊取り線香の宣伝。24時間365日 蚊取り線香を宣伝する。『太陽は動かない』公開までの間、藤原竜也さんが一切出ていないこちらの動画をご覧ください」と、映画の内容とは関係のないテロップが流れる。

(C)吉田修一/幻冬舎 (C)2020「太陽は動かない」製作委員会

映像の後半には、コラボビジュアルで拘束された藤原の傍らにたたずんでいた“蚊取り線香初耳少女 やよい”が登場。守殿愛生演じるやよいは、これまでも蚊取り線香のCMに登場。蚊取り線香の歴史を解説する、ゆるいCMに関西弁でツッコミを入れてきた。


今回のCMでは、蚊取り線香の原材料収穫地である、タスマニアの除虫菊畑が登場。「効き目が試されるこの瞬間のために、金鳥は世界中に原材料を探しに行きます。南半球の美しい島タスマニアに広がる除虫菊畑。ここで育った除虫菊から抽出された天然の殺虫成分を使用した蚊取り線香とキンチョール。それは自然の中で培われた確かな効き目。天然成分だから人にも優しい。ほら、使うだけで心の中にタスマニアの美しく広大な除虫菊畑の景色が広がります。それは言わば、室内でできるオーストラリア旅行。快適のためにできることを」と前半とはうってかわった映像に、やよいがうたたねしながら「騙されるかっ!」とツッコむ形で締めくくられている。


WEB動画『蚊取り線香 初耳少女やよい 藤原竜也さんの映画に便乗篇』の公開にあわせ、金鳥は藤原へのインタビューも敢行。藤原は困惑しつつも、金鳥の蚊取り線香と『太陽は動かない』の魅力を語っている。
インタビュー全文は以下のとおり。

藤原竜也(映画『太陽は動かない』主演)

―――今回公開になるWEB動画の企画を聞いた際、どのように感じましたか。
大好きな金鳥さんに、映画とコラボレーションする話をいただいて、非常に嬉しいんですが、僕は出演していません。CMに出演せずに、どういう仕上がりになるんだろう?というところは不思議に思いました。正直、少し困惑しました。笑 なんでやよい人が出てるんですかね。でも、できあがったWEB動画を見て、映画スタッフがこだわって作った爆破シーンは、さすがにいいものを仕上げてくれたなと思っています。
―――今回のWEB動画で注目してほしいポイントはございますか。
WEB動画に出演した記憶がなく、正直、何をどう答えていいかわかりません。ただ、動画は多分すごく面白くて、僕が好きな「金鳥の蚊取り線香を、きれいな縁側でのんびり楽しむ」シーンも素敵だし、壮大なタスマニアの除虫菊畑の映像も圧巻ですよね。息詰まるノンストップアクション感ある映画コラボレーションパートの前半と、後半ですごいギャップがあって、面白いので、注目して欲しいですね。
――長年、金鳥のCMにご出演いただいていますが、商品に関するエピソードなどありますか。
僕ね、子供の頃から、金鳥の蚊取り線香の香り、大好きなんですよ。夏のおもてなしといえば、「すいか、かきごおり、風鈴、蚊取り線香」だし、海外にも持っていくし、冬も使うし。使ってると、子供の頃の夏祭りの楽しい思い出を思い出して、優しい気持ちになれるんですよね。だから、CMに出させてもらうのも本当に嬉しくて。今回の天然除虫菊シリーズも、すごい素敵だと思うので、ぜひ使ってみたいですよね。
――ファンの皆さんに一言お願いします。
WEB動画でも、映画のアクションシーンが出てきますが、今回の『太陽は動かない』では、過去最高といえるぐらいのアクションに挑戦していて、大変でしたが、とてもいいものができたと思っています。皆さん、大変な時期だとは思いますが、今はWEB動画を見て少し落ち着いて頂いて、映画が公開しましたら、ぜひ観て欲しいと思ってます。楽しみに待っていてください。

なお、金鳥は便乗コラボ動画以外にも、「藤原竜也さんの映画に金鳥が便乗キャンペーン」を実施。特設サイトでは、WEB会議用オリジナルバーチャル背景をプレゼント中だ。除虫菊畑を背景に、弥生時代の髪型・みずらになることができる壁紙と、金鳥の商品を宣伝する2枚が用意されている。
映画『太陽は動かない』は近日公開。

【関連記事】

おすすめの記事