Yahoo! JAPAN

犬に『噛まれやすい人』がしているNG行為5選!警戒されずに仲良くなる方法は?

わんちゃんホンポ

犬に噛まれやすい人がしているNG行為

1.犬の許可なく撫でようとする

犬をすぐに撫でようと手を伸ばす人は噛まれやすいです。手を噛まれたり、飛びかかられたりします。

犬の方から寄って来てくれることがありますが、「この人は誰だろうか?」と確認しにやって来ただけです。撫でていいよと言っているわけではありません。周りをウロウロ歩き回ったり、においを嗅いだりして情報を集めているところです。

安全な人で警戒する必要はないとわかれば、しっぽを振ったり頭や顔を近づけたりして「撫でる?」とフレンドリーに接してくれることがあります。

飼い主に許可を得ることはもちろんですが、犬にも直接「撫でてもいい?」と声をかけてあげてください。ちゃんと伝わりますし、犬の反応によって対応してあげてください。拒否する犬もいます。

2.大きな声を出す

大きな声を出しながら犬に近づく人は噛まれやすいです。

犬は大きな声を出されるのが苦手です。見知らぬ人や親しくない相手であれば警戒しますし、驚いてパニックになり、噛みついたり飛びかかったりすることがあります。

犬好きな人が犬に出会うとつい声が大きくなってしまいがちですが、人が興奮すると犬も興奮してしまい、噛みつく原因になりやすいです。穏やかな気持ちで優しく声をかけてあげてください。

幼い子供も大きな声を出しますが、犬がかるく噛んだり飛びかかったりするだけでも大怪我を負ってしまうことがあります。親御さんは必ず子供と繋いで犬に近づいてください。

幼い子供が苦手な犬の場合、近づくことを飼い主から拒否されることがありますが、お互いの安全を守るための行為ですので悪く思わないでほしいです。

3.立ったまま犬と触れ合おうとする

立ったまま犬と触れ合おうとする人は噛まれやすいです。女性よりも男性が噛まれやすい傾向にあります。

必ずしも性別に関係するわけではありませんが、女性よりも男性の方が背が高いことや体が大きいことが主な理由です。

犬に近づいた時や撫でようとした時、犬にとっては巨大な物体が覆いかぶさるような感覚になり、怖くて噛みついてしまうのです。

自分から犬に近づくのではなく、しゃがんで体勢を低くした状態で声をかけてみてください。犬の方から近づいて来てくれるまで根気強く接してあげるとよいです。

4.じゃまをする

犬のじゃまをする人は噛まれやすいです。

例えば、お散歩している犬と飼い主に声をかけ、撫でようとしたところ噛みつかれたということが多いです。

犬にとってお散歩は1日の中で最も楽しみにしていることです。飼い主を独り占めできる時間でもありますし、飼い主とのコミュニケーションの時間です。

長くお留守番をしていて溜まってしまったストレスを発散させる時間でもあります。そのじゃまをしてしまうと噛まれてしまう可能性が高いです。

すれ違う人とのコミュニケーションや交流を楽しむ犬もいますが、そうではない犬もいますので、親しくなれるまでは挨拶を交わす程度にとどめておくとよいです。

よくすれ違い、いつも声をかけていると、「この人はいつも声をかけてくれる優しい人だ」と犬が認識し、自分から寄って来てくれることがあります。仲良くなれるチャンスです。

5.犬と心が通い合っている

これは番外編なのですが、犬と心が通い合っている人も犬に噛まれやすいという特徴があります。

噛むと言っても甘噛み程度です。スキンシップや遊びの一環だと考えてよいです。

他人は噛まないのに飼い主を噛むという犬がいますが、飼い主が心許せる相手だからです。

まとめ

犬に噛まれやすい人がしているNG行為を5つ解説しました。

✔犬の許可なく撫でようとする
✔大きな声を出す
✔立ったまま犬と触れ合おうとする
✔じゃまをする
✔犬と心が通い合っている

犬にも性格があります。臆病でビビリで警戒心の強い犬と仲良くなるためには時間がかかります。

根気強く付き合ってあげることができる人でなければ仲良くなれません。

いきなり触れ合おうとはせず、犬が警戒心を解く時まで優しく声をかけ続けてあげてください。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ラーメンとホルモン!旭川の2大ソウルフードがコラボした「絶品グルメ」とは

    北海道Likers
  2. 気象予報士・お天気キャスター人気ランキング

    ランキングー!
  3. =LOVE、「ウィークエンドシトロン」発売記念SPライブ開催!誕生日前後の齋藤樹愛羅&山本杏奈が抱負語る

    Pop’n’Roll
  4. おいしすぎて忘れられない!遠くからでも何度も行きたくなる「食堂&喫茶店」(弟子屈町)

    北海道Likers
  5. 奥多摩に眠る都内随一の廃線跡を道路から愛でる。小河内線跡その1

    さんたつ by 散歩の達人
  6. 【大阪】アニマルカフェ5選!のんびりしたい冬のデートにもぴったり

    PrettyOnline
  7. 映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」新ティザービジュアル解禁&メインスタッフ発表!

    WebNewtype
  8. そのセンス、見習いたい...! 同僚の出産祝いに「貨幣セット」を選んだ粋なオジサマに絶賛の声

    Jタウンネット
  9. BULLET FOR MY VALENTINE/ブレット・フォー・マイ・ヴァレンタイン:バンド史上最も凶暴なサウンドを誇るセルフ・タイトル作

    YOUNG GUITAR
  10. 【2021京都紅葉】洞窟もある穴場最強パワースポット『京のお伊勢さん』「日向大神宮」

    キョウトピ