Yahoo! JAPAN

“波岡一喜&が登る!険しい山道で身も心も鍛えられる!天空の絶景が魅力の低山 in 大分(登山で頂きメシ!コラボ企画)

旅サラダPLUS

大分県中津市のシンボルとなっている八面山。名前は四方八方どこから見ても同じ姿をしていることに由来し、メサ(卓状溶岩)台地という日本では珍しい山頂部が平坦な山容をしています。標高は659.4mで、その昔は修験道として栄えただけあり、登りがいのある険しい山道が特徴。神聖な滝や伝説の残る巨岩など歴史が感じられる低山で、なにより山頂からの景色は格別! そんな大分が誇る人気の低山に、俳優の波岡一喜さんがチャレンジします。


◆今回のハイカー◆


波岡 一喜(なみおか かずき)

大阪府大阪市出身。1978年8月4日生まれ。45歳。2004年ドラマ『プライド』(CX)でデビュー。映画『パッチギ!』、Netflix『火花』、大河ドラマ『どうする家康』(NHK)ほか、ドラマや映画など多くの話題作に出演。


険しい山道にワクワク!身も心も鍛えられる低山/トータルの所要時間は約2時間

目次

①八面山荘~修験の道コース登山口 所要時間 25分②登山口~修験の滝 所要時間 15分③修験の滝~箭山(ややま)神社 所要時間 20分④箭山神社~天空の道展望所 所要時間 5分⑤天空の道展望所~第5展望地 所要時間 30分⑥第5展望地~山頂 所要時間 15分もっと見る

①八面山荘~修験の道コース登山口

中津駅前から終点の八面山荘前までバスで約60分、山荘から歩いて登山口へ。今回は、かつて修験道として栄えた「修験の道探訪コース」で山頂を目指します。


②登山口~修験の滝

さっそく険しい山道を進んでいきます。木々に囲まれ、苔の生えた岩があちこちにあり幻想的な雰囲気で、水の音が聞こえてきたら修験の滝に到着。八面山は古来より信仰の霊山とされ、修験道場として栄えていました。この滝では修験者が精神力を養うために滝に打たれたり、滝つぼの氷結の上に坐して修行を行ったりしたといわれています。

③修験の滝~箭山(ややま)神社

ゴツゴツとした岩の道を進んでいくと鳥居が見えてきました。大宝元年(701年)に法連によって開かれたと言われる箭山神社です。祭壇の左手には、開山を記念して建立された大分県では最も古い角塔婆があり、石の先端が鷹の「くちばし」に見える御神体の鷹石が祀られています。ここで登山の安全祈願を。

④箭山神社~天空の道展望所

箭山神社の脇道から、西側の展望台へ。令和2年に完成した「天空の道展望所」は、中津の町や周防灘や国東半島のほか、天気のいい日には山口県まで見渡すことができます。平成28年には「日本夜景遺産」にも認定された、人気の観光スポットです。

⑤天空の道展望所~第5展望地

天空にある道を歩いているような見晴らしのいい山道を後に、ここからは自然と景勝の道、山頂探訪コースで山頂を目指します。山頂近くには5つの展望所があり、それぞれ違った絶景を楽しむことができるのも魅力。第5展望地の大きな岩の上から望む絶景はスリル満点!

⑥第5展望地~山頂

山頂付近には、山にまつわる豆知識のクイズが書かれた看板があるのでチェックしてみましょう。丸太の階段を登っていけば、いよいよ山頂です。耶馬渓の山々、大分県を代表する鶴見岳や由布岳を見ることができ、見渡す限りの山々は時間を忘れるほどの絶景です。

山頂で頂く絶品“頂きメシ”やロケウラ話、登山に役立つオススメアイテムは「登山で頂きメシ!」番組HPをご覧ください!

TVerで無料見逃し配信中!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 槙田紗子[<SACOFES. UNIVERSE>終演後インタビュー]深い繋がりのあるアイドルたちと作り上げた多幸感あふれるステージ「もうとにかく感謝感謝しかないです」

    Pop’n’Roll
  2. 気になる“熟年離婚”のその後…元夫婦たちの末路 #7「元夫が隠れて…」

    ウレぴあ総研
  3. 【京都洋食ランチ】名物の肉厚ポークチャップ定食!北大路駅前の老舗洋食店「ゲンペ」

    キョウトピ
  4. ドイツビール&ドイツ料理が大集合!「神戸オクトーバーフェスト」開催

    PrettyOnline
  5. もう島根に行くしかないぞ。鳥取も【家そば放浪記】第217束:亀ちゃんにもらった、イトメン『イトメンの二八そば』希望小売本体価格409円(1人前136円)

    ロケットニュース24
  6. AMEFURASSHI、新曲「Secret」のダンスプラクティス&メイキング映像を同時公開

    SPICE
  7. 実は彼氏が彼女に思っている!「しなくていい」3つのこととは?

    4MEEE
  8. 下膨れが気にならなくなるよ!若返るウルフヘア5選〜2024年春〜

    4MEEE
  9. 1960年代の鎌倉の海とサーフカルチャーを知る  4月27日~5月5日 写真展示や出川三千男さんの講演も〈鎌倉市〉

    タウンニュース
  10. 性的マイノリティ相談 県がLINE窓口開設〈南足柄市・大井町・松田町・山北町・開成町〉

    タウンニュース