Yahoo! JAPAN

夫の腎臓移植を待つ2人の同僚女性、トイレでの会話がきっかけでお互いの夫を救う(米)

Techinsight

お互いの夫に臓器提供した同僚2人(画像は『Good Morning America 2021年6月7日付「Co-workers donate their kidneys to save each other’s husbands」(Children’s Healthcare of Atlanta)』のスクリーンショット)

10年来の同僚として働いていた2人の女性が、お互いの夫に自分の腎臓を提供して彼らの命を救った。『Washington Post』『Good Morning America』などが伝えている。

米ジョージア州アトランタの小児医療センター「チルドレンズ・ヘルスケア」に勤務するティア・ウィンブッシュさん(45)とスーザン・エリスさん(42)は、それぞれの夫が腎不全を患っていた。

2019年8月、ティアさんの夫で高校教師のロドニーさん(45)は高血圧により救急車で病院に搬送され、腎不全と診断された。すぐに人工透析が始まり、2020年春には腎臓移植の待機リストに登録された。

スーザンさんの夫ランスさん(41)は2017年に母親から腎臓移植を受けたものの、2019年8月に拒絶反応を起こして急性腎不全に陥り、腎臓移植待機リストに登録。一日5~6時間の人工透析を受けるようになった。

2人とも腎臓移植を必要とするほど深刻な病状だったが、夫婦間での移植は叶わず、新たなドナーが現れることを心待ちにしていた。

ドナーが見つからないまま過ぎた2020年8月のこと、お互いの夫が腎臓移植を必要としていることを知るティアさんとスーザンさんが職場のトイレで立ち話をしていたところ、思いがけない事実が判明した。

なんとティアさんの血液型はスーザンさんの夫ランスさんと、スーザンさんの血液型はティアさんの夫ロドニーさんと一致していたのだ。この偶然の出来事に彼女たちはしばらく立ち止まり、顔を見合わせたまま動けなかったという。

ティアさんは当時のことを「あの瞬間、自分たちが夫の命を救えるかもしれないと思いました。もしかして私たちがお互いの夫とマッチするんじゃないかと、そんな気がしました」と振り返る。

そしてティアさんとスーザンさんは腎臓移植に必要な検査を受け、昨年10月にお互いの夫のドナーになることが承認された。

偶然の会話から7か月後の2021年3月19日、ティアさんはランスさんに、スーザンさんはロドニーさんに腎臓を提供することになった。ピエモント・アトランタ病院(Piedmont Atlanta Hospital)で行われた2つの移植手術は成功し、彼らは順調に回復していったという。

腎臓専門医で腎臓移植プログラムの責任者であるクリスティーナ・クライン氏は「2組のカップルが相手のパートナーへの臓器移植を提案し、実際に適合することは極めて稀である。個人的には、このような例は見たことがない」と述べた。

スーザンさんの夫ランスさんは「ティアと私の適合性検査の結果がほぼ完ぺきに近いほど良好なのが分かった時、これは成功するという確信が持てました。手術から目覚めた後は何でもできるような気がして、ああ、人生が変わったんだなと嬉しくなりました」と語った。

ティアさんの夫ロドニーさんも「昨年、妻がオフィスのトイレで血液型の話を持ちかけてくれたおかげで素晴らしい人生を送れます」と感謝の思いを吐露した。

スーザンさんは、今回の経験をこう振り返っている。

「すべては人を思いやる気持ちから始まったのです。私たちがトイレで手を洗っていた時、もしティアが声をかけてくれなければ、夫たちの腎臓移植は叶わなかったかも知れません。最近は多くの人がSNSなどに忙しく、人間らしいコミュニケーションを忘れがちです。ですが、優しい気持ちを持って人と接することはとても大切なことだと改めて思いました。」

また2組の夫婦は、自分たちの経験をきっかけに生体臓器移植のドナー登録への協力を呼びかけたいとしてこのように述べた。

「私たちが皆さんに伝えたいことは、あなたは誰かの希望になれるかもしれないということです。自分たちの経験を伝えることで、多くの人が生体臓器提供を検討するきっかけになることを願っています。」

画像は『Good Morning America 2021年6月7日付「Co-workers donate their kidneys to save each other’s husbands」(Children’s Healthcare of Atlanta)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 上川華子)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. TVアニメ「ジャヒー様はくじけない!」第11話の先行カットが到着。ジャヒー様はドゥルジに調子のいいことしか言えず!

    WebNewtype
  2. TVアニメ「ワッチャプリマジ!」第3話の先行カットが到着。おしゃれ番長のひなと一緒にトレーニング!

    WebNewtype
  3. 2021年10月15日リニューアルオープン ベジテジや深草本店

    京都速報
  4. 劇団EXILE公演「JAM -ザ・リサイタル-」遂に開幕!

    WWSチャンネル
  5. <新婚トラブル>「専業主婦でいい」と言ったのに「同僚の奥さんは働いていて若くて可愛い」と泣く旦那

    ママスタセレクト
  6. 松居大悟率いる劇団ゴジゲンのイベント『ゲーム王は俺だ!!!!! ~王の章~トンコツ王国の逆襲』11/22開催決定

    SPICE
  7. お風呂のインテリアをおしゃれに!リラックス効果高まるグッズやインテリア

    PrettyOnline
  8. シーズン到来!本物の「キャンプ大好き芸人」ランキング

    ランキングー!
  9. 松井大輔加入のフットサル Y.S.C.C.横浜 デビュー戦白星ならず 〈横浜市神奈川区〉

    タウンニュース
  10. 自由な発想で賑わいを女子高生がフェス企画 10月23日(土)、ミナカ小田原で初開催〈小田原市・箱根町・湯河原町・真鶴町〉

    タウンニュース