ここ見て!ここ行って!姫路駅から歩いて巡る『姫路城』と絶景・穴場スポットコース 姫路市
姫路市中心街には日本初の世界遺産『姫路城』を中心に様々な観光スポットがあり、それら全てが高い価値を誇っています。
今回は姫路駅から大手前通りを歩いて、城や庭園、公園を巡るガイドをご紹介♪各施設を巡ることで「姫路の魅力」がより味わい深いものとなり、満足度の高い観光を楽しめること間違いなしですよ!
また1つ1つの施設においても、特に注目してほしい見どころが盛りだくさん!見学する際には「各見どころポイント」にも注目してみてください。
◆姫路駅
この日はJR姫路駅からスタート!『姫路城』までは、一直線に伸びる「大手前通り」を歩いて15分ほどかかります。駅からはその先にそびえる城を眺めることができ、モニュメントとの撮影も人気です。
足元には”小さな芸術”!姫路のランドマークやガンダムも
特に大手前通りには、姫路城のマンホールや『機動戦士ガンダム』と特別コラボのマンホールが設置されています。こちらも人気の高い写真映えスポットとなっていますよ♪
◆『姫路城』
大手通りを進むと『姫路城』に到着!「白漆喰(しっくいぬり)」の真っ白な外観やその優美な佇まいから「白鷺城」とも呼ばれ、世界遺産として国内外の人から人気を集めています。
城から学ぶ”侍スピリット”!頂上では神社参拝も
城のお堀には鉄砲を撃つための穴「狭間(さま)」が設けられていたり、大天守に近づくにつれ小さくなる門は、敵の侵入を防ぐ狙いがあったり…。外観の美しさだけではなく、城が持つ機能をしっかり確認しながら進んでいくのがおすすめ。
さらに頂上には「長壁神社」があり、姫路の街並みを眺めながら神社の参拝ができますよ♪
◆『姫路城西御屋敷跡庭園 好古園』
また姫路城に隣接するのは、趣の異なる9つの日本庭園を堪能できる『好古園』。時代劇や大河ドラマのロケ地としても数多く使用されており、江戸の情緒や佇まいを感じることができます。
渡り廊下や池にかかる橋は写真映え◎!歩いて眺めて趣を感じて
一番のおすすめは、大きな池の周りを巡って楽しめる「御屋敷の庭」。このほか園内にはレストランや茶室などがあり、庭を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができます。
さらに園内各地に休憩スポットがあるのもポイント!木漏れ日や水のせせらぎなどを静かに感じながら、庭ごとの違った表情を楽しんでみるのもよさそうです。
◆『男山配水池公園』
また姫路城の西側すぐにある『男山配水池公園』は、その絶景に加えてハイキング気分を楽しめる穴場スポット。
木々に囲まれた198段の階段をのぼった山頂には、公園のほか厄除けで有名な『男山八幡宮』などがあります。
ここでしか撮影できない”手乗り姫路城”がかわいい♡
頂上からの景色は「世界遺産姫路城十景」にも認定されており、小さいながらも姫路城をしっかりと見ることができます。城や庭園などを見学した締めくくりに、ここからの眺めをぜひ堪能してほしいです。
紹介スポット
①JR姫路駅
(姫路市駅前町188-1)
②大手前通り
③姫路城
(姫路市本町68)
営業時間 9:00~17:00(夏季は1時間延長、最終入場は1時間前まで)
休館日 年末年始(12月29日、30日)
料金 一般(18歳以上)2,500円 市民(18歳以上65歳未満)1,000円 姫路城・好古園共通券 2,600円
クレジットカード 可
④姫路城西御屋敷跡庭園 好古園
(姫路市本町68)
営業時間 9:00~17:00(夏季は1時間延長、最終入場は1時間前まで)
休館日 年末年始(12月29日、30日)
料金 大人(18歳以上)400円 小人(18歳未満・高校生以下)無料 姫路城・好古園共通券 2,600円
クレジットカード 可
⑤男山配水池公園
(姫路市山野井町37-3)