Yahoo! JAPAN

\ローソンスイーツを食レポ♪/片手に収まる“ふわしゅわ”食感!生まれは台湾ローソン育ち!

もぐナビニュース

\ローソンスイーツを食レポ♪/片手に収まる“ふわしゅわ”食感!生まれは台湾ローソン育ち!

秋の風が吹いたかと思ったら、たちまち木枯らしに変わってしまいそうな空。

気温もガクッと下がりましたから、体調には十分お気を付けください。

ローソン「台湾カステラ」

今回ご紹介するのはローソンから発売された、“ふわしゅわ”スイーツ。

生地に別立てメレンゲを配合し、じっくり湯煎で焼き上げた「台湾カステラ」です。

サンドしてあるのは北海道産生クリームと牛乳配合の口どけすっきりミルククリーム。

ローソン Uchi Cafe’ 台湾カステラ

まずは原材料を見ていきましょう。

カロリー243kcal。

先陣を切るのはホイップクリーム、クリームたっぷり感と共に生地のふんわり感を伺わせます。

牛乳、卵白、砂糖、卵黄と来て生クリーム、後には練乳2種も控えてミルク感充実。

そしてさらに全卵を経てようやく小麦粉と、ほぼクリームと卵でできているような構成です。

長方形の紙容器に収まって、ワンハンドで食べられるようになっています

大きく焼き上げたケーキを四角く切り分けた、よく見るスタイルとは違いますね。

四角くはありますが、むしろホットケーキのように平たく個別に焼き上げられた生地です。

そこにホイップをたっぷり絞り、軽く二つ折りに。

これなら片手に持って食べられますね。

味わいはまろやかすっきり

口に運べばふわっと、歯を立てればしゅわっと軽い口当たり。

ほどよい弾力と歯切れをさも感じさせつつ、甘いたまご味が広がります。

ホイップはさらにふわしゅわ、こちらはすっきりミルキーな甘さ。

まろやかにして軽妙な、飽きの来ない美味しさでした。

ふんわりしゅわしゅわ

生地はやや薄手ではありますが、独特のふわしゅわ食感は申し分なし。

甘く卵感あるその味わいも、滋味あふれるものです。

クリームもふわしゅわ感は勝るとも劣らず、こちらはミルキーにしてすっきりした後口。

まろやかすっきりした味わいはそのままでも、トッピングなどしてもよさそうです。

ココアや蜂蜜などのフレーバー、フルーツ・ナッツ・チョコチップなどを加えてもおいしそう。

気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 厳選素材の妥協なきパン。吉祥寺『ダンディゾン』の食パンからオーナーの哲学に触れる

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 【今週の運勢】11/29~12/5の星座占いで運勢と恋愛を知ってハッピーな1週間を♪

    PrettyOnline
  3. 戸畑高等専修学校で「ファッションショー」開催 3学年そろうのは今回がラスト

    北九州ノコト
  4. 「登校したはずの息子たちが、知らない老人の車に乗って帰宅。降りてきた長男は、悪臭を放っていて...」(富山県・50代女性)

    Jタウンネット
  5. 【今週スタートの海外ドラマ】Netflix人気2作品最終章、オスカー俳優主演のホラーが上陸!

    海外ドラマNAVI
  6. 実は実家が飲食店の有名芸能人ランキング…有村架純、大倉忠義、原由子らランクイン

    ランキングー!
  7. 小田原松風ロータリークラブ 50万円相当の物品贈る CN35周年記念事業〈小田原市・箱根町・湯河原町・真鶴町〉

    タウンニュース
  8. 三溪園 合掌造りの屋敷で本牧影絵座が公演 11月28日、午後5時と午後6時15分から〈横浜市中区・横浜市西区〉

    タウンニュース
  9. ボージョレに乾杯 入浴しながら解禁祝う〈小田原市・箱根町・湯河原町・真鶴町〉

    タウンニュース
  10. 県央いずみ会 元気な笑顔がはじける 3園合同で運動会〈厚木市・愛川町・清川村〉

    タウンニュース