Yahoo! JAPAN

冬の「ホットチョコ」特集!ローソン、マック、DEAN&DELUCA、リンツ...6社紹介

東京バーゲンマニア

冬になると、「ホットチョコレート」が各所に登場しますね。

東京バーゲンマニアでは、今飲みたい「ホットチョコレート」を特集。「ローソン」「マクドナルド」「DEAN & DELUCA」「リンツ」「猿田彦珈琲」「ジェラートピケカフェ」の6ブランドを紹介します。

ローソン&マックはくるくる混ぜて完成!

・ローソン

2022年1月11日から数量限定で発売中の「とろけるチョコモ~モ~」(390円)は、特製カップに内のマシンでホットミルクを注ぎ、スティックチョコレートを入れて溶かします。カップもチョコも可愛いデザインで、見た目でも楽しませてくれます。

飲んでみると、ミルクの香りも残って思っていたよりも甘くありませんでした。でも、飲み進めるうちにチョコ風味と甘さが強くなっていき......最後はカップの底に"甘~いチョコだまり"が。

よく混ぜてから飲むか、チョコが3分の2程度溶けたら残りはパクっと食べてしまうかしたほうが無駄なく味わえるかもしれません。

・マクドナルド

マクドナルドは、有名ブランド「GODIVA」とコラボした「ゴディバ ホットチョコレート」を、1月19日から販売中。黒を背景に、マクドナルドとGODIVAのロゴが配置された高級感ある特製カップで提供されます。

ホットミルクに、ベルギー産のチョコレートを使用したシェイブチョコレートがトッピングされています。飲む前にマドラーでよく混ぜて飲んでください。

記者はSサイズを注文してみましたが、まさに"飲むチョコ"。シェイブチョコ量はそれほど多くないように見えましたが、コク深さと甘さがしっかりと感じられました。口あたりまろやかで、ミルクとうまく調和しています。

混ぜ方が甘かったのか、最後に底にチョコが残りました。チョコ単体だとカカオの濃厚で深い味わいがより感じられて、これはこれで美味しかったです。

Sサイズ350円、Mサイズ440円です。提供は2月中旬ごろまで。

ローソンやマクドナルドは全国的に店舗数が多く、利便性や300円というお手頃価格もうれしいですね。

DEAN&DELUCAとリンツはトッピングが贅沢

・DEAN & DELUCA

DEAN & DELUCAのカフェ全店舗と一部マーケット店舗では、1月17日から3種のホットチョコを提供しています。

ベースとなるホットチョコは、ココアより濃厚で豊かな味わいが魅力です。チョコはシングルオリジンのクラフトチョコレートを使用。レッドココアときび砂糖で味わいのバランスを整え、生乳100%の牛乳と低脂肪乳を特別な配合で注いでいます。

そのホットチョコに、「ダブルチョコレートクリーム」「キャラメルクリーム」「ラムレーズンクリーム」をそれぞれトッピングした3種があります。

ホットチョコの販売があるマーケット店舗は、六本木、品川、有楽町、新宿、恵比寿、広尾、八重洲、アトレ川崎、シァル横浜、名古屋、京都、大阪、アミュプラザ博多店です。

価格は670円。2月28日までの販売です。

・リンツ

全国のリンツ ショコラ ブティック&カフェでは、1月7日からバレンタイン限定のホットショコラドリンクを提供しています。華やかな見た目で"映え"もばっちりです。

リンツのミルクチョコレートドリンクをベースに、トッピング部分にはごろっと果肉がたっぷりのとちおとめソースと果汁入りエスプーマを使用しています。とちおとめのみずみずしい酸味や甘みとミルクチョコレートが調和し、濃厚ながらもすっきりとした味わいです。さらにトップには、かわいらしいハート型のチョコレートをトッピングしています。

価格は780円。2月15日までの提供です。

マシュマロの猿田彦、チャイのジェラピケ

・猿田彦珈琲

猿田彦珈琲では、1月7日からバレンタインの定番ドリンク「リッチホットチョコレート」を提供中です。

「CACAO HUNTERS」の芳醇なコロンビア産チョコレートを贅沢に使用しています。CACAO HUNTERSは、カカオの選定からチョコレート作りまでの全工程を、コロンビアを拠点に行うチョコレートブランドです。

ドリンクの上には、巨大なマシュマロを大胆にトッピング。今年は、赤ワインのような香りと酸味が特徴のシエラネバダ産のカカオを使用しているのがポイントです。またアクセントとして、チョコソースに唐辛子のパウダーを加え、マシュマロには自家製カシスソースをかけ、味わいも見た目も大人の雰囲気に仕上げています。

価格は650円(持ち帰りなら637円)。豆屋、池袋POPUP除く全店での提供です。

・ジェラートピケカフェ

「ジェラート ピケ カフェ」」では、1月19日から2種のホットチョコを提供しています。

王道の「ホットダークチョコレート」はコク深いカカオと、甘さ控えめが特徴のホットチョコです。焙煎したカカオの風味が楽しめるエキストラダークチョコレートに、同じくカカオ分の高いダークチョコレートを合わせています。トッピングには甘さを控えめにしたホイップと生チョコ、ミルクチョコ、チョコソースを使用しています。

チャイ好きにうれしい「ホットチョコレートチャイ」もあります。ホワイトチョコレートにアッサム茶葉とシナモン・カルダモン・ジンジャー・クローブを合わせ、チャイ風味に仕上げたいっぱいです。甘さの中に豊かなスパイスの香りが広がります。

価格は各640円(持ち帰りは各630円)。2月15日までの提供です。

みなさんは、どのホットチョコが気になりましたか?

寒い冬は温かいホットチョコで、ほっと一息つきたいですね。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【京都自販機】人気沸騰!種類豊富なフランス料理が地下鉄駅前にさらに拡充「キッチンラボ」

    キョウトピ
  2. 天心vs武尊だけじゃない!『THE MATCH 2022』で「海人vs野杁」「笠原vs中島」が実現

    SPICE
  3. 日向坂46、高瀬&宮田&森本が収録曲を熱烈プレゼン!新SGリリース記念特番OA決定

    Pop’n’Roll
  4. 一番おいしい食べ方を発見♡ 大阪・老舗和菓子店の「炙りみたらし団子」

    anna(アンナ)
  5. がんの『再発・転移のおそれはぬぐいがたい』両側乳がんになりました149

    SODANE
  6. ジェニーハイ、映画『ハケンアニメ!』主題歌「エクレール」のミュージックビデオを公開 声優・高野麻里佳が出演

    SPICE
  7. ベルを鳴らしておやつをもらう兄柴をマネする!食いしん坊な妹柴の行動が可愛くてたまらない

    いぬのきもちWEB MAGAZINE
  8. Base Ball Bear 橋本絵莉子、Ryohu、花澤香菜、valkneeも出演、3年ぶりの開催となった『日比谷ノンフィクション』をレポート

    SPICE
  9. 一方的に振られた! 突然別れを切り出す男性心理と立ち直る方法|bis

    magacol
  10. エビ中、スペシャ主催2マンライブを一挙10公演開催決定!メジャーデビュー10周年を祝して

    Pop’n’Roll