Yahoo! JAPAN

みどり市大間々町「貴船神社」心願成就や厄除で人気のパワースポット。躍動感あふれる御朱印も必見!

We

群馬県みどり市。わたらせ渓谷沿いの山間の地に鎮座する貴船神社。厳粛な雰囲気の中、所願成就などの祈願で足を運ぶ人が多い神社です。一体どんな神様が祀られ、どのようなご利益があるのか、足を運び参拝してきました。

大間々町に鎮座する貴船神社

風光明媚なみどり市大間々町。貴船神社は、わたらせ渓谷鐵道上神梅駅から程近い場所に鎮座します。

全国で約450社ある貴船神社の一つ。この地域一帯において信仰深い神社で群馬有数のパワースポットとしても知られています。

創建

貴船神社は、956年、関東がひどい干ばつに見舞われた際に京都(当時の山城国)の貴船神社の祭神高おかみ大神の分霊を奉り、降雨と五穀豊穣を願って1668年この地に建立されたと言われています。

どんな神様が祀られ、どんなご利益があるの?

貴船神社のご祭神やご利益についてご紹介しましょう。

貴船神社のご祭神

ご祭神には、複数の神様が合わせて祀られています。

まず、タカオカミ神。神水の神として国土を潤し、草木を育て人々の生活を豊かにしてくれる神様。龍神としての信仰があり、雨乞い神様とも言われています。

次にオオヤマヅミ神、五穀豊穣の神様として信仰されています。

そして国土を作り治めさらに守ってくれるオオナムチ神。病気平癒のご利益もあると言われています。

どんなご利益が賜れる?

貴船神社の「きふね」は、昔は「気生根」と書かれ、気が生まれる根源生命の源であるため、運がひらけ願望成就できると信仰されています。

ここから縁結びや恋愛成就などのご利益もあると言われています。

もちろん御祈祷も可能!

貴船神社では家内安全、商売繁盛、心願成就や開運祈願
をはじめ厄除、病気平癒、試験合格、良縁祈願などさまざまなご祈祷を受け付けています。

毎日ご祈祷しているので、希望される人は電話で確認し、予約を入れておきましょう。

貴船神社の境内の様子

大鳥居から参道を歩く

こちらが貴船神社の神門。厳かな雰囲気が漂いパワースポットだということを感じさせます。

手水舎で心と体を清め先に進みます。

参道を少し上ると左手にお社があるのでこちらから参拝します。たくさんの小さな鳥居が並び、幻想的な光景が広がります。

みどり市に来たら名物「ダムカレー」を食べに行こう!

本殿、境内案内

階段を登りきると本殿に到着。狛犬様お出迎えをしてくれます。

広々した境内には絵馬所があり、たくさんの願望が祈願されています。
また。車の祈願所もあり交通安全のお願いもできます。

こちらが本殿。心願成就のため参拝させていただきます。

本殿の裏にはご神木があり、その背後には雄大な光景が広がります。

御朱印やお守りを賜る

境内の社務所にはお守りやお札、おみくじなどが並びます。

めでたいにかけた、たいみくじ。運試しにいかがでしょうか?

厄除のお守り。大切な人を守ってくれる御守です。

初穂料、800円です。
また御朱印も賜れます。こちらが貴船神社の御朱印、いかがですか?!

躍動感あふれる御朱印は、強力な御利益が賜れそうです。
初穂料300円。

こちらの社務所でご祈祷の受付なども行っています。

貴船神社の御朱印について知りたい方はこちらの記事もおすすめです。

貴船神社スポット情報(駐車場・アクセス)

住所:群馬県みどり市大間々町塩原785

電話:0277-73-3631

駐車場:あり(無料・鳥居近くに約10台)

アクセス:
車 北関東自動車道太田藪塚ICより約15分
電車 わたらせ渓谷鐵道上神梅駅より徒歩約15分

公式HP:https://kifune-gunma.com/

 

まとめ

みどり市大間々町に鎮座する貴船神社を参拝してきました。群馬を誇るパワースポットの1つだけあり、境内は厳粛な空気が漂っていました。

参道の階段を上ると、夏なのに身が引き締まるような涼しさを感じます。

心願成就や恋愛成就、さらには病気平癒などのご利益があるとされ、年間を通じて多くの参拝者が足を運びます。

四季折々の美しい姿を見せる、わたらせ渓谷の景色とともに、参拝しパワーをいただいて下さいね。

※情報は取材当時のものです

【関連記事】

おすすめの記事