Instagramで話題の『I.D.A.works』でヘチ釣り竿を購入【横浜】お店もロッドも想像以上?
9月の終わり、まとまった連休をもらい東京へ釣り旅に出かけました。その際TSURINEWSの編集長にお会いする機会をいただき色々話を伺ったところ、横浜の面白い釣具屋にスゴいヘチ竿があるとのこと。興味津々、訪ねてみることとしました。
クロダイ釣行後に横浜へ
9月27日、午前中に東京湾運河でクロダイ釣りを楽しんだ後、グーグルマップで件の店を検索。中華街の近くということが分かり、午後から電車を乗り継いで横浜へと向かいました。
京浜東北線石川町駅で下車。元町通りという賑やかな通りを進みます。地元ロックバンドの曲が流れる中を途中裏通りに入り、神社が構える斜向かいにその店はありました。
ディープな釣具屋さん『I.D.A.works』
店の名は『I.D.A.works』。ヘチ釣りの楽しさを提案し楽しい動画もSNSで配信している専門店です。住宅街の一角、入り口には一言『つり』の看板。そのディープな佇まいに思わずたじろぐものの気を取り直し店のドアを開けます。
こだわりグッズの宝庫
中に入ればそこは正にワークスペース。明るい店内にはこだわりのグッズが所狭しと並べられ、見てるだけでワクワクしてきます。
壁にはヘチ釣り和竿がディスプレイ。店のお兄さんにお願いして1本1本試させてもらいました。竹竿独特の弾力、穂先をしっかり受け止める絶妙なバランス。波止で使う自分に想いを馳せればいつかは和竿、そう思わずにいられません。
噂のヘチ竿発見
そして噂のヘチ竿のことをお兄さんに尋ねると、こちらですと案内してくれました。和竿の材料となる竹の束を踏まないよう、店内の角へ行けば大量のカーボンロッド。どうやら目当ての品物のようです。
有名メーカーに引けを取らないカッコよさ、価格もそれ相応かと思い聞けば耳を疑うロープライス!ひと桁違うのでは?そんなリーズナブルな竿達が各種揃っています。
ヘチ釣りを多くの人に楽しんでもらいたい、そんな心意気が感じられます。こちらも1本ずつ見せてもらい、中でもメタリックレッドのポイントがカッコいいヘチ竿を購入させてもらいました。
しっかり商品チェック
穂先、握り、振りのチェック、隅々まで点検。商品の扱いに手を抜かないお兄さんの親切丁寧な対応。最後に竿袋に丁寧にしまって渡してくれました。嬉しい買ってよかった、そう感動を覚え店を後にしました。
初めて手に入れたヘチ竿。帰りの電車の中でもそこらに立てかけることはせず、ずっと手に持ったままホテルへと戻りました。
早速眺めてみる
竿の名はプロテインハンターSE。I.D.A.ワークスオリジナルヘチ竿で2.1mの2ピース仕様です。穂先はしなやかなグラスソリッド、ガイドリング採用。
ブランクスにしっかりはめ込めば継ぎ目のガタつきは全くなし。持ってきたタイコリールを取り付ければ、パイプシートでしっかりとホールドされ、見た目もバッチリです。
ガイドに糸を通し、引っ張ってテンションをかけてみる。一見7:3調子かと思いきや、滑らかに曲がる穂先から続くブランクスはルアーロッドを思わせる剛健さ。廉価ロッドにありがちな胴のフラつきもありません。
ブランクスのガイドは上下2点支持でパワー系の作りといった感じ。ガイド周り、グリップ、全体の塗装、細かなところまで丁寧に作り込まれ、完成度の高い竿と見受けられます。明日早速試してみよう、使うのが楽しみです。
東京湾運河で実釣
翌日、東京江東区の潮見運動公園にて実釣。ガイドの糸通りも良くBクラスのガン玉でも落ちていきます。持ち重りせずクリップ感も良く、色分けされた穂先の視認性もバッチリ。着底した感じもよく分かります。
引きをしっかり受け止める
そしてはっきりしたアタリが。合わせてヒット、クロダイの強烈な引きがプロテインハンターにダイレクトに伝わる。でも問題なし、ブランクスがしっかり受け止めている。徐々に浮かせ、見えてきたのは確かにクロダイ。このまま何とか浮かせたい。
しかし勝負はクロダイにあり。壁に突っ込まれラインブレイク。どうやらリールの巻き込みが遅く竿の長さ以上に糸が出ている分潜られてしまったようです。
リーズナブルなのに確かなポテンシャル
しかし竿のポテンシャルは確かなものと実感。繊細な穂先で微妙なアタリを捉え、丈夫なブランクスで突進を阻む。1日持っても疲れない使用感もグッドです。
コスパはバッチリ、実力もしっかり。真面目に遊べるヘチ竿プロテインハンター。これからヘチ釣り始めてみようかな、という人にはおすすめの1本です。
<かにおけ/TSURINEWSライター>