余った「紙コップ」に切り込みを入れると…?「もらったら嬉しい!」「おしゃれ」「クリスマスにいい」
余っている紙コップ、お家にありませんか? そんな紙コップを使って、便利なアイテムが作れるという投稿をSNSで見かけました。簡単にできるうえ、見た目もとってもおしゃれ。さっそく試してみました!
紙コップで作るおしゃれなアイテムとは?
紙コップはホームパーティーなどの際に便利ですが、使い切れずに余ってしまうこともありますよね? そんな紙コップを使って、ちょっとしたラッピングボックスを作るアイデアがSNSで話題になっています。
ハサミで切り込みを入れて折りたたむだけで、おしゃれなギフトケースに変身。筆者も実際に作ってみました!
紙コップで作る!ミニギフトボックスの作り方
材料
・紙コップ(無地・柄付きどちらでもOK)
・ハサミ
・お好みでリボン・シールなどの飾り
手順
1.紙コップの口のふちに約3cmの切り込みを入れ、上の縁を切り取ります。
2.均等な幅になるように、さらに7か所切り込みを入れます。切り込みは全部で8か所になります。
3.中にキャンディーなどを入れます。
4.切り込みでできた部分を順に内側へ折り込み、最後の一枚を最初に折り込んだ部分の下に差し込みます。
切り込みが浅すぎたり深すぎたりすると、うまく閉じないので、その場合は微調整してください。
5.お好みでリボンやシールを貼ってデコレーションして完成です。
クリスマスやバレンタインのプチギフトにもぴったり! たくさん作って配るのもおすすめです。
しっかりした作りで安心。紙コップはもともと飲み物を入れるための丈夫な素材。軽いお菓子なら潰れる心配もほとんどありません。食品を直接入れる場合は、未使用で食品対応の紙コップを使うとより安全です。
ちょっとしたプレゼントやイベントにぴったり
使い切れずに残っていた紙コップが、かわいいラッピングアイテムに生まれ変わります。ちょっとしたプレゼントやイベントに活用してみてはいかがでしょうか? 簡単でエコ、おしゃれなアイデアです。
よし/ライター