Yahoo! JAPAN

長渕剛の娘・文音、二世タレント超えた大物感に後藤輝基が「ろくなもんじゃねぇ」

Techinsight

『今夜くらべてみました』に出演した文音(画像は『文音 Ayane official Instagram 2020年8月26日付Instagram「ご視聴ありがとうございました。」』のスクリーンショット)

女優の文音が8月26日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)にゲスト出演した。ドラマや映画に舞台と実績のある文音だが、今回はバラエティー初登場だけに“父は超大物歌手”をアピールしたところ、長渕剛ファンで知られるMCの後藤輝基(フットボールアワー)はいつも以上に熱が入っていたようだ。

【この記事の動画を見る】

文音はシンガーソングライター・長渕剛と女優・志穂美悦子の長女として1988年3月17日に誕生した。学生時代に女優の仕事を始めながら、2012年3月に明治学院大学国際学部国際学科を卒業すると渡米してニューヨーク フィルム アカデミースクールで学んだ。

2015年には、YouTubeで公開されたwebドラマシリーズ『Girls24』に「Ayane Nagabuchi/ 長渕文音」名義で出演。ニューヨークのアパートでルームシェアをする女の子達による24時間のドラマで、文音は外国人のルームメイト4人と暮らす日本人女性・Makiを演じており台詞はほとんど英語である。

日本では2008年に映画『三本木農業高校・馬術部』で主演して女優デビューすると、同年の第33回報知映画賞及び2009年の日本アカデミー賞で新人賞を受賞。以降も映画に舞台、テレビドラマと数々の作品に出演しており、2016年は舞台『ペコロスの母に会いに行く』で秀島さと役、2017年は『熱海殺人事件 NEW GENERATION』で婦人警官・水野朋子役、劇団PU-PU-JUICE 第25回公演『FAKENEWS』では主演を務めた。

この夏7月31日から公開された映画『いけいけ!バカオンナ 我が道を行け』で主演しており、『文音オフィシャルブログ』で8月2日に役作りや撮影を振り返っている。昨年2月、文音は台本や主人公ユウコについて聞きたいことがあり、中国にいた永田琴監督を訪ねたという。そうした役作りへのこだわりやスタッフとの関わりからも女優としての熱量が伝わってきた。

そんな文音がこのたびの『今夜くらべてみました』でタレントとして爪痕を残した。17歳頃に年上の人を好きになった時のエピソードを明かして“長渕剛の娘”であることを存分にアピールしたのだ。

17歳だった文音が勝手に彼氏が地元に帰る飛行機に乗ってしまったため長渕家では「娘がいない」と大騒ぎになり、仕事で沖縄にいた長内剛が戻って来て彼氏を近くの空手道場に連れて行った。

2018年6月2日放送の『嵐にしやがれ』では鹿児島をバイクツーリングするロケ企画で、長渕剛がいつもライブ前にトレーニングを行う新極真カラテの道場に相葉雅紀を連れて行ったが、相葉が地獄のトレーニングを体験したその光景を思い浮かべると文音の彼氏の緊張感が想像できる。

ところが文音によると父は彼氏に「歯を食いしばれ」と言って頭をコツンとしただけで、「まずは俺に連絡しろ。そうしたらこんなことになっていなかったかもしれない」と言い聞かせただけで済んだという。

成長した文音が「何であの時、彼氏を小突いたの?」と父に聞いたところ、「女の子が純粋に一人の男性を追いかけていく情熱というのは許してあげたかった」、「それは皆が通過することだし、純愛だから自分の中で崩したくなくて殴らなかったんだ」と話してくれたという。

文音がありありと話した父親とのエピソードに感動した後藤輝基は、長渕剛が娘の誕生を歌った19枚目シングル『NEVER CHANGE』(1988年5月)について「文音ちゃんが生まれてくれなかったらあの名曲はないんですよ! 生まれてきてくれてありがとう!」と熱く語った。

その後藤輝基に「妄想したシチュエーションで話しかけてほしい」とリクエストする企画になると、文音は「お父さんのことは好きだけど、お前のことはもっと好きだ」と言ってほしいとリクエストした。

後藤は大好きな長渕剛よりも娘をもっと好きだというムチャ振りに戸惑いながらも、思いを込めて「文音のことはもっと好きやで」と口にしたところ、当の文音はおどけた顔をして何度もうなずいて見せたのである。そのリアクションに後藤は長渕のヒット曲を洒落て「ろくなもんじゃねぇな!」と返すのがやっとだった。

ちなみに文音はヨガに10年近くハマっており、ヨガのポーズと呼吸法によって酸素がどこを通っているか分かるまでになったそうだ。「今背中を通ってる、今腰を通ってると分かるようになってくる。自分は生かされてると思えるようになった」というあたり、空手や筋トレにハマっている父親と通じるところがあるのかもしれない。

画像は『文音 Ayane official Instagram 2020年8月26日付Instagram「ご視聴ありがとうございました。」』『文音 2020年8月2日付オフィシャルブログ「『いけいけ!バカオンナ~我が道を行け~』」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. あれ、何か泣けてきた…ゴールデン赤ちゃんの成長記録を見たら、我が子のパピー時代を思い出して胸熱ホロリ…【動画】

    Retriever Life
  2. ど正面から何度も威嚇する柴犬と、微動だにしないイカつい鳥さん。この激しい温度差がシュールすぎてジワジワ不可避【動画】

    柴犬ライフ
  3. Aqoursとファンの「失われた世界」が初のオンラインライブで甦る! 「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours ONLINE LoveLive! ~LOST WORLD~」DAY1レポート

    SPICE
  4. 【子連れドライブ】無料で遊べる!那須ガーデンアウトレットに『落書きし放題の店』限定OPEN!

    ウレぴあ総研
  5. 韓国ミュージカル『ランボー』がCS衛星劇場にて日本初放送決定 “天才詩人”アルチュール・ランボーが主人公の創作ミュージカル

    SPICE
  6. 争奪戦だ~! 大人気「ステラおばさんのクッキー」お楽しみ袋が27日に発売

    東京バーゲンマニア
  7. 「村上隆コラボアフタヌーンティー」が可愛すぎ♪ “お花”づくしの気になる内容

    ウレぴあ総研
  8. バターとあんこの禁断のマリアージュ。昭和8年創業の淡路町『珈琲ショパン』で味わう、絶品アンプレス

    さんたつ by 散歩の達人
  9. グッズ付きの京都鉄博入館券、第2弾を発売中 11月には「硬券印刷機」を使用するワークショップも

    鉄道チャンネル
  10. 柿澤勇人×鴻上尚史『ハルシオン・デイズ2020』対談 「芝居を観終わった頃には“明日も元気に生きよう”という気持ちになっていただければ」

    SPICE