<義母、冷凍餃子にNG!>アポなし来訪「家に入れて!」玄関先で大騒ぎする迷惑義母【まんが】
私はハルノ。夫のイタル、去年生まれた娘のメイと一緒に暮らしています。少し前に育児休業から仕事に復帰し、慌ただしくも充実した日々を送っています。私たち夫婦はフルタイム共働き。今の忙しさを考えると家事すべてを丁寧に……というのは難しい話です。日々の食事に冷凍のものや出来合いのお惣菜をうまく使ったり、メイのご飯を市販のベビーフードにしたりして、上手に諦める工夫もはじめました。しかし義母が近頃、平日夜にアポなしで来るようになり……。
私が仕事復帰してから、平日の夜を狙って来るようになった義母。イタルも「忙しい時間だから」とやんわり断ってくれているのですが、義母はお構いなしです。アポなしで突然訪問すれば断れないとでも思っているのでしょう。
私たちが在宅しているとわかって大声で叫びつづける義母。穏やかでない雰囲気にメイがぐずりだしました。私たち夫婦は顔を見合わせてため息をつきます。マンション内に騒音が響き渡っているし、どう考えてもご近所迷惑でしょう。
育児休業中は近所の義実家へたまにメイの顔を見せに行っていたのですが、仕事復帰してからはなかなかそんな余裕はありません。すると義母は向こうから家に押しかけてくるようになったのです。今回もアポなしで来られて玄関前で大騒ぎされ、仕方なく招き入れることになってしまいました……。 「義父が仕事で忙しいから寂しいのかな」「メイに会いたいと思ってくれているのかな」と前向きに考えたいのですが、義母はただ一方的にしゃべって帰るだけ。こちらは毎日忙しいのに迷惑でしかありません。
手作り強要にムカっ!市販惣菜やレトルト食品を否定され……
強引に家に上がり込んできた義母は、うちの食卓を見ていきなり文句をつけはじめたのです。
テーブルの上に並んでいたのは、フライパンで焼いた冷凍餃子と、レタスをちぎってミニトマトをのせた生野菜サラダ。メイのベビーフードは市販品です。イタルは冷静に言い返し、私のことをかばおうとしてくれますが……。
メイに手を出されては、さすがにもう黙っていられません。イタルも義母に抗議の声をあげます。「母さんと俺たちは違うの。そんなにうちのやり方が嫌ならもう来ないでくれ。迷惑かけるなよ、ただでさえ忙しい時間帯なのに!」
捨て台詞を吐きながら、義母は嵐のように去っていきました。たしかに「市販のものは使わず、全部手作り」という義母の方針は立派なのかもしれません。だからといって共働きで毎日慌ただしいわが家にまで、それを押し付けられてはたまりません。イタルに言い負かされた義母が帰ってくれたのは良かったのですが……。「旦那様には手作りのお料理をたくさん並べるもの」「手作りは母親の義務」という義母の言葉に、私はずっとモヤモヤしていたのでした。忙しい夕食の支度。みなさんの家庭では、どのようにされていますか?