Yahoo! JAPAN

きょうの料理レシピ: ゆでたけのこ

みんなのきょうの料理

きょうの料理レシピ: ゆでたけのこ

丁寧な下ごしらえで、たけのこの滋味深い味わいを満喫しましょう。

ゆでたけのこ

【材料】((つくりやすい分量))

たけのこ 1~2本 米ぬか カップ1弱

【つくり方】

1. たけのこは外側の堅い皮を2〜3枚むく。

2. 穂先の堅い部分を斜めに切り落とす。

3. 皮に縦に2〜3か所、2~3mm深さの切り目を入れる。

4. 大きくて深めの鍋にたけのこを入れ、かぶるまで水を加える。米ぬかをたけのこの表面を覆うように加え、強めの中火にかける。

5. グラグラと沸いてきたら中火にし、フツフツと沸いた状態を保ちながら、柔らかくなるまで50分~1時間ゆでる。途中、たけのこが水面から出るようなら、水を足す。

6. 根元のほうに竹串を刺し、抵抗なく中心までスッと通ったら、火を止める。鍋にふたをして、そのまま冷ます。

7. 流水でぬかをサッと洗い落とし、皮をむく。

8. 穂先の堅い部分を切り落とす。堅い根元を1cmほど切り落とし、さらに根元側の堅い表面をグルリとむく。サッと洗って水けをきる。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ぐっすり眠れて目覚めもすっきり!体幹トレーニングで腸の働きを良くすることで不調が改善する驚きの理由とは!?【体幹の話】

    ラブすぽ
  2. 自宅警備に勤しむ子猫 窓枠にしがみついて「ニャルソック」

    おたくま経済新聞
  3. 薬の飲み忘れ・飲み間違い対策に!介護負担を減らすツールの活用を

    「みんなの介護」ニュース
  4. 奈良クラブ選手に奈良支部の有馬選手がゴールパフォーマンス伝授【奈良クラブ×奈良競輪コラボトークショー】

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  5. DHAって本当に記憶力向上に効くの? エンジニアが勉強のお供にしたい食品とは【管理栄養士監修】

    エンジニアtype
  6. HKT48 矢吹奈子、韓国コスメブランド『A’pieu』初のオフィシャルブック表紙登場!

    Pop’n’Roll
  7. <男尊女卑:共働き同居ヨメ>夫婦で相談「家を出たい!」「親を見捨てられない……」【まんが】

    ママスタセレクト
  8. シャンプーハット・恋さんが新型コロナに感染

    ナリナリドットコム
  9. チヌ落とし込み(ヘチ釣り)解説 エサの使い分けが釣果UPの鍵

    TSURINEWS
  10. 一般利用もできる!広島市内にある県庁・区役所の「食堂」巡り

    ひろしまリード