Yahoo! JAPAN

寿がきや食品の新商品!名古屋のご当地麺「焼きしめん」で和風カルボナーラ作ってみた!【桂奈さんアレンジ第1弾】

NAGOYA.

寿がきや食品の新商品!名古屋のご当地麺「焼きしめん」で和風カルボナーラ作ってみた!【桂奈さんアレンジ第1弾】

即席めんや生めんを使用した加工食品を展開している『寿がきや食品』より、2021年9月1日(水)に発売した「焼きしめん しょうゆ味 2人前」

発売以来、「調理が簡単でありながら美味しい」「常温保存が可能で嬉しい」といった理由から看板商品としてロングセラーを続けている「焼うどん」シリーズに新たに加わった新商品で、名古屋のご当地麺❝きしめん❞❝焼きしめん❞にアレンジした新商品です!

今回は、元パティシエでありモデルの香村桂奈さん(@kaaana.1231/@kaaana.n)に協力いただき、新商品を実食した感想と、パパっと簡単、オシャレにできるアレンジレシピをご紹介!ぜひ皆さん参考にしてみてくださいね!

寿がきや食品の新商品「焼きしめん しょうゆ味」

「焼うどん」シリーズに新たに加わった新商品「焼きしめん しょうゆ味 2人前」。国産小麦粉100%のしなやかなコシが特徴の、もちもち食感のきしめん(ゆでめん)と、野菜の旨みとかつおの風味をきかせたしょうゆベースのソースに、ラードのコクをあわせた液体ソースがセット。焼いて絡めることで、香ばしくほんのり甘みのある味わいを楽しめます。

「麺を茹でる手間もなく手軽に作れるのが嬉しい!もっちりしたきしめんがタレに良く絡んで美味しい!」と桂奈さんも高評価!名古屋以外の地域では、あまり馴染みのない商品ですが、見かけた際は、ぜひお買い求めをしてみて。

焼きしめん しょうゆ味2人前

【発売日】

2021年9月1日(水)

【標準価格】

289円

【内容量】

382g(めん170g×2)

【商品内容】

ゆでめん、液体ソース

【商品サイズ】

250㎜×160㎜×50㎜

【販売地域】

関東・中部・近畿

【賞味期限】

60日(常温可能品)

おいしい召上がり方

桂奈さんも言っていましたが、味はもちろんのこと、作り方がとっても簡単なのもこの商品の魅力!温めて、炒めて、ソースと絡めて、完成、といったたったの4ステップ!袋の裏にはイラスト付きで分かりやすく調理方法が記載されているので見ながら作ってみてくださいね!

調理方法

1)めんを温める

めん袋の切り口より2cm位の切り込みを入れ、お皿にのせて電子レンジ(600W)で約1分温めます。温めることでめんがほぐれやすくなります。

2)具材を炒める

フライパンに油をひき、豚肉、キャベツ、にんじん等のお好みの具材をよく炒めます。

3)めんを炒める

具材に火が通ったらめんを入れ、水を大さじ2杯(30ml)加えて、めんをやさしくほぐしながら炒めます。

4)スープの素を入れる

めんがほぐれ、水気がなくなったら一旦火を止め、「スープの素」を入れます。再び火をつけ、よくかき混ぜます。お皿に盛り、お召上がりください。

焼きしめんが❝カルボナーラ❞に!?桂奈さんのアレンジレシピ

桂奈さんが考案したのは、「舞茸の和風カルボナーラ風」。ソースが良く絡むもちもち食感のきしめんを、タリアテッレに見立てて考案された一品!「通常レシピでいただいた際、たっぷり野菜を入れても味がはっきりしていた印象でした。濃厚なクリームソースと合わせても液体ソースのしょうゆ味が活き美味しく仕上がりました!」と桂奈さん。

焼きしめんが、まるでカフェで提供されるパスタのようにアレンジされました!

舞茸の和風カルボナーラ風 アレンジレシピ

【材料 2人前】

本品・・・・・・・・・・・・・1袋(2人前)

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1個

舞茸・・・・・・・・・・・・・1株(パック)

生クリーム・・・・・・・・・・200ml

とろけるチーズ(スライス)・・・ 2枚

卵黄・・・・・・・・・・・・・2個

【手順】

❶ 玉ねぎと舞茸をサラダ油(分量外)で炒める

❷ 本品の手順にそって❶の具材を加えながら焼きしめんを作る

❸ ❷に生クリーム、とろけるチーズを小さくちぎりながら入れ、中火で混ぜながら溶かす。

❹ チーズが溶けて全体にとろみがついたら火を止め、卵黄を加えて全体に絡める。※下記にポイントあり

❺器に盛り、お好みでブラックペッパー(分量外)をかけて完成!

【ポイント】

❹の卵黄を加えたら手早く混ぜてください。火を止めて加え、予熱で混ぜ合わせることにより、ダマを防ぐことができます。

桂奈さんコメント

「盛り付けのポイントは、山型を意識したり、器に余白を作ること!また、ブラックペッパーをかけるときは器の余白にもかけることで、お店屋さんのようなオシャレな盛り付けに見えますよ!」

通常の手順に、生クリームとチーズ、卵黄を加えるだけの簡単レシピ!気軽に試してみて!

香村桂奈プロフィール

Instagram:@kaaana.1231/@kaaana.n

モデル・製菓衛生師。製菓専門学校卒業後、パティシエとして洋菓子店に約11年間勤務。同年、モデル事務所にも所属し、パティシエとモデル、二足の草鞋をはくことに。独立後はフードスタイリスト、カフェプロデューサーの資格を取得し、ウェディングケーキデザイナー、ケータリングコーディネート、フードスタイリング、カフェメニュー考案など、活動は多岐に渡る。名古屋市内にて不定期でケーキ教室も主催。2021年には、おうちカフェに役立つ簡単レシピ集をまとめた電子書籍「おめかしレシピ」も発売。購入はこちらから。

【関連記事】

おすすめの記事