Yahoo! JAPAN

運転するママに質問!夜のあてもないドライブって気晴らしになるの?

ママスタセレクト

知らぬ間に溜まってしまうストレス、みなさんはどのように発散していますか? 特別なスイーツを食べてみる、ひたすら眠る、大きな声で歌ってみるなど、いろいろなストレス解消法がありそうですよね。今回ママスタコミュニティに寄せられたのは、ママ友さんが気晴らしにおこなっているストレス解消法についての疑問でした。

『みなさんは、夜あてもなくドライブってしたことはありますか? ママ友がよく子どもとするみたいで、気晴らしになると話していました。夜だし、あてもないドライブってガソリンがもったいないと私は思ってしまうんだけどなあ』

目的地を決めずにふらりと出かける夜のドライブ。運転がお好きな人にはいい気分転換になりそうですね。しかし夜のドライブに不安を感じたり、ガソリン代の心配をしたりしてしまう投稿者さんのお気持ちもわからなくはありませんよね。あてもなく車を走らせる夜のドライブ、みなさんはどう思いますか?

あてもない夜のドライブ、やってみたい!

『やったことはないけど、してみたいよ。でも夜はいつも私も旦那も飲んでいるから運転ができないんだけどさ(笑)』

『昼間に子どもとドライブをすることはあるけど、夜は寝かしつけをするために、町内をゆっくり走ったくらいしかない。でも夜のあてもないドライブって楽しそう! 次の金曜日ぐらいに、子どもを乗っけてやってみようかなー』

『投稿者さんの話を読んでいたらドライブをしたい気分になった。好きな音楽をガンガンにかけて。ドライブも音楽も大好き。私はガソリンを気にしたことはないかな』

投稿者さんの投げかけた質問に、ママたちからはあてもない夜のドライブを「やってみたい」という声が寄せられました。実現は難しいという方も、夜のドライブのワクワク感に思いを馳せてみてもいいかもしれませんね。

「昔はよくやりました」ママ続出!

『若いときにしていましたよ。気晴らしになります。昼間と見える景色も違うんですよね。私は早朝にもしていました』

『子どもが夜泣きをして、寝かせるためにドライブをしていたことはあるなあ』

『子どもを産んでからはないけど、独身のときはよく行った。海沿いを走って好きな曲をかけて大声で歌いながら。またやりたいなー』

独身時代や、結婚後の子どもが生まれるまでの期間。子どもが小さい頃など、今はやっていないけれど、過去にあてもない夜のドライブをやっていたという声が集まりました。みんなそれぞれの思いを乗せて夜を駆け抜けていたのですね。 どうしてやらなくなったの?

『夜のドライブ大好きだったけど、年齢を重ねてからは、夜になると視力が低下して運転がしんどくなってさ。だからしなくなったわ』

『大学時代はガソリン代がリッター98円ってものすごく安かったからよくやっていたよー』

『若い頃はよくしていたなー! 子どもがいる今は、あてもなくドライブするのは外出の予定があるときに、出かける時間までにお昼寝をしてほしいときぐらいかな。事故にあう確率を少しでも減らしたいと思うから、あまりあてもなくドライブはしないかも』

あてもない夜のドライブをしなくなった理由については、ライフスタイルや年齢を重ねることで起こる身体の変化などがあげられました。夜のドライブは楽しく、気持ちがいいとわかってはいても、事故のリスクを少しでも抑えたいと考えることは仕方ありませんよね。ガソリン代が影響しているという声もよくわかります!

今でも現役!夜のドライブは楽しいよ!

『しますよー! 1人でも子どもとでも。最近大規模感染症のせいでどこにも出かけられないからとくにね。週末のお楽しみかな!』

『若い頃も今もするよ。1人でも旦那と2人でも、子どもたち連れてとかも。ガソリン代とかは気にしない。夜の海辺とか山とかを走ることが大好き』

『昨日久しぶりに旦那と夜のドライブへ行ってきたよ。久しぶりに夜景も見られてキレイだった。子どもたちも一緒だったから20時には帰ってきたけど、それでも気晴らしになって楽しかった』

ママ単独で、夫婦二人っきり、親子水入らず、家族みんなで……。さまざまなスタイルで今も現役で気晴らしの夜のドライブをエンジョイするママたち。ステキな夜のドライブ話を聞いているだけで、楽しそうな光景が目に浮かぶようです。

夜のドライブはしたくないという声も

『運転があまり得意じゃないから、できれば夜は運転をしたくない』

『用もないのに乗って万が一事故を起こしたらイヤだし。そう考えると楽しめない』

『夜は家でゴロゴロしていたい。コンビニすら行きたくないのよね』

『行きはいいんだけど、帰りに行きと同じ距離を戻らないといけないと思うと面倒くさい』

運転そのものを面倒と思う気持ちや、家でのんびりすごしたいなどと思う気持ちから、あてもない夜のドライブはやらないと答えたママたち。あくまでも気晴らし・ストレス発散ですから、自分に合う合わないがあることは当然です。ご自身にあった気晴らし方法で、それぞれエンジョイすればいいんです!

夜のドライブだから得られることもある?

『ドライブって楽しいよね。ガソリン代を出す価値はある。車中という小さなプライベート空間で、子どもや旦那とおしゃべりをしながら車を走らせることが好きだなぁ』

『するよ、たまにね。子どもがいつもと様子が違うときとか、ドライブに誘う』

車のなかというコンパクトな空間、夜の暗さや静けさのおかげで、なんでもない話をしたり、大切な話をしたりすることにも夜のドライブは適しているのではと話すママたち。ママだけの気分転換ではなく、大事な人の気分転換にも一役買ってくれるかもしれませんね。 夜のあてもないドライブ。興味のある方はぜひ一度試してみてはいかがでしょう? 運転に不安があるのであれば、旦那さんに運転してもらってもいいかもしれませんよ!

【関連記事】

おすすめの記事