Yahoo! JAPAN

洗ってもすぐ乾く!ニトリのカット式台ふきんのおすすめ使い道を紹介

PrettyOnline

洗ってもすぐ乾く!ニトリのカット式台ふきんのおすすめ使い道を紹介

ニトリのカット式台ふきんとは

ニトリ「カット式台ふきん(ウェーブ 42カット ライトグレー)」179円

「ニトリ」ではさまざまな種類のふきんを扱っていますが、中でも特に人気を集めているのが「カット式台ふきん」。
42シートのふきんがロール状になっていて、ミシン目でカットできるタイプです。

1枚当たりがとてもリーズナブルなので、気軽に取り替えられるのがメリット。薄手ですが洗って繰り返し使えるため、さまざまな使い道があります。

ニトリのカット式台ふきんのメリット

「ニトリ」の「カット式台ふきん」が人気なのは、さまざまなメリットがあるからです。どんな魅力があるのが紹介していきましょう。

(1)1枚あたり5円以下でコスパがいい

「ニトリ」の「カット式台ふきん(ウェーブ グレー)」は42シートで179円ととてもリーズナブル。1枚当たりは約4.2円なので、普段使いのふきんとしてはとてもコスパに優れています。

汚れたら気軽に新しいものと取り替えられるのがメリット。使い古したふきんでは雑菌が繁殖して、ニオイが気になることもありますよね。
そんな時には「ニトリ」の「カット式台ふきん」を使って、いつでも新しい清潔なものを使うのがおすすめです。

(2)洗って繰り返し使え、気軽に捨てられる

とても薄手のふきんですが丈夫な素材なので破れにくく、何度も繰り返し使えるのがメリット。
ちょっとした汚れを拭いた程度なら、水洗いして再び使うのがおすすめです。

1枚が何百円もするようなふきんだとなかなか捨てにくいですが、「ニトリ」の「カット式台ふきん」なら気軽に捨てられ、漂白などの手間もありません。

(3)薄いので乾きが早い

「ニトリ」の「カット式台ふきん」は、レーヨンを使った不織布素材でできています。
フードコートなどで置かれている台ふきんと同じタイプですが、「カット式台ふきん」はとても薄手の素材です。

そのため、速乾性に優れているのがポイント。洗ってもあっという間に乾いてしまいます。
乾きが早いと雑菌も繁殖しにくいため、繰り返し使っても清潔をキープしやすいです。

(4)グレーのシンプルデザインで使いやすい

「カット式台ふきん」は一般的にはカウンタークロスと呼ばれるもので、業務用として使われることが多かったので、ピンクやブルーなどカラフルな色が主流でした。

ニトリでも以前はブルー色でしたが、現在取り扱っているのはこちらのシンプルなライトグレー色。
キッチンのインテリアを邪魔しないので、見た目を気にすることなく使えるのも大きな魅力です。

ニトリのカット式台ふきんの使い道

それでは実際に、「ニトリ」の「カット式台ふきん」がどんな使い方ができるのか紹介していきます。コスパに優れた「ニトリ」の「カット式台ふきん」をフル活用してみましょう。

(1)キッチンのさまざまな拭き掃除に

定番の使い方はキッチンでのふきんとして。「ニトリ」の「カット式台ふきん」は、最初はパリッとしていて水分をはじいてしまうので、水で洗ってから使うのがおすすめです。
水通ししておけば吸水しやすくなるため、シンクまわりや調理台をサッと拭くのに役立ちます。

また、コンロまわりやフライパンの油汚れを拭くのにもおすすめです。
1枚をしっかり使い切るためには、シンクの水はねを拭く→料理中の調理台を拭く→油汚れを拭くというように汚れの軽いものから順に使うのがいいですね。
汚れたら気軽に捨てられるので、掃除も楽になります。

(2)フローリングワイパー用の雑巾として

「カット式台ふきん」を濡らして絞ったら、床を拭く雑巾としても使えます。
薄いのでフローリングワイパーにもセットしやすく、楽に床掃除ができますよ。

キッチンなどで拭き掃除をしたあとのものを再利用して、床を拭いてから捨てるという流れにすれば、雑巾を洗う手間もありません。

(3)洗った食器の水切りマットとして

「ニトリ」の「カット式台ふきん」は、洗った食器やフライパンなどを乾かす時の水切りマットとして使うのもおすすめ。
吸水性と速乾性に優れているので、キッチンの上に広げてその上に洗った食器などを置いておけばしっかり乾きます。

1枚だとちょっと薄いので、折りたたんで使うか2枚重ねにしてしっかり吸水できるようにしておくといいですよ。
水切りマットにするなら、キッチンの台ふきんとは別に新しいものを用意して衛生的に使いましょう。

(4)食器拭きとしても便利!

水切りマットとして便利な「カット式台ふきん」ですが、洗った食器を拭くのにも使えます。
レーヨン素材の不織布なので毛羽も付きにくく、洗った食器をサッと拭きたい時に便利です。

びしょびしょになってしまったらすぐに別のものを用意できるのも枚数が多い「カット式台ふきん」ならでは。
もちろん、傷んできたらキッチンや床の拭き掃除にまわせます!

(5)テーブルで食事する時のお手拭きに

「ニトリ」の「カット式台ふきん」をテーブルで使うお手拭きにするのもおすすめです。
42シート入りの大容量なので、パーティーなどでたくさんの人が来る時にも人数分用意することができます。

気軽に捨てられるため後片付けも楽で、ソースなどでシミになってしまっても気になりませんよ。

気軽に使える二トリの「カット式台ふきん」をぜひ試してみて

今回は、「ニトリ」の「カット式台ふきん」について紹介しました。
コスパに優れた台ふきんなので、汚れたら気軽に新しいものと取り替えられるのが大きな魅力。

いつでも清潔なふきんがあれば、キッチン仕事もはかどるはず。
掃除にお手拭きにと使い道もさまざまなので、ぜひ「ニトリ」の「カット式台ふきん」を試してみてはいかがでしょうか?

【関連記事】

おすすめの記事