Yahoo! JAPAN

【正しく読めてる?】普段よくつかう「一段落」を「ひとだんらく」って読んでない?

saita

「一段落」を「ひとだんらく」って読んでない?

当たり前に使っていた言葉や、自分の中で疑うことのなかった常識が、もし間違っていたとしたら……。難しい漢字ではなくても、意外と間違った読み方をしているかもしれません。日常や社会生活で使うことが多い、漢字の読み方を改めて確認していきましょう。

クイズ:「一段落」正しく読める?

日常では、”仕事が終わって一段落する”、”一段落ついたね”などと使いますね。
そんなとき、みなさんはなんと言っていますか?
正しい読み方とは?

答え:「いちだんらく」

stock.adobe.com

正しい読み方は、「いちだんらく」です。
”〈ひと〉だんらく”と読んでいませんか?
中には〈ひとだんらく〉と表記しているモノもあり、どっちが本当の読み方なの?と迷うこともありますね。

本来は、”【いち】段落”と読むのが正しい読み方ですが、なぜ〈ひとだんらく〉と読まれるようになったのでしょうか?
漢字表記の中には、一工夫や一苦労、一安心のように”ひと○○”と読むものもあります。そのため、一段落も”ひとだんらく”と誤った読み方をされたのではと考えられているようです。

多くの国語辞典でも〈ひとだんらく〉は誤読とされ、見出しなどに使用される表記とされているようです。

仕事や子育て、家事などが一段落ついたとき、どんなことをして過ごしていますか?忙しい時は、ストレスが溜まりがちになりますね。そんなときは、「毎日のストレスを発散できるみんなの秘密のご褒美」を参考にしてみてはいかがですか?
”入浴剤を入れて長湯”、”太陽の光をしっかり浴びてお散歩”などでリフレッシュしてみてください。


ストレスをためないために、たまには”いちだんらく”ついて、ゆっくり過ごしましょう。

ayako/ライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 40・50代の体を痩せやすくする!簡単・股関節ストレッチ

    つやプラ
  2. 知らないと損!100均アイテムをつかった“裏ワザ収納活用術”

    saita
  3. TVアニメ「プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~」第4話の先行カット到着。愛佳たちがついに正式にチームへ!

    WebNewtype
  4. 連日大賑わいの人気カフェ!開業19年、ベテランならではの絶品メニューにリピーター続出(札幌市北区)

    北海道Likers
  5. 男子校あるある? クールな先輩のオススメ漫画は意外にも「フルバ」「カレカノ」...その理由に納得

    Jタウンネット
  6. 『アバランチ』千葉雄大の涙と綾野剛の無骨な優しさが、温かな感動を呼び起こす

    ドワンゴジェイピー news
  7. 『恋です!』に癒される人続出、杉咲花&杉野遥亮 幸せなハグまでの秀逸な展開

    ドワンゴジェイピー news
  8. 「小さいころから小さかった」乾貴士選手が教える、小柄な選手が活躍するために身につけておきたいこと

    サカイク
  9. おひめさま=ものもらい!?地域によって意味が変わる驚きの方言TOP10

    ランキングー!
  10. 神奈川県座間市 佐藤弥斗市長に聞く 「共創」実現へ、地ならしの1年〈海老名市・座間市・綾瀬市〉

    タウンニュース