Yahoo! JAPAN

オープン後早くも大人気! “同一価格で3個まで注文OK”肉汁たっぷり炭火焼ハンバーグ(福岡市中央区平尾)

ARNE

ARNE

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。Instagramで『インスタグルメアワード』と福岡グルメ『ちひログ』を運営している、ゆるっとインスタグラマー・CHIHIROです。

今回ご紹介するのは、炭火焼きハンバーグ専門店。目の前で仕上げるライブ感が楽しめて、行く度にワクワクするお店です♪

完売続きの人気店!同価格で好きな個数を選べる新しいスタイルの「平尾ハンバーグ」(福岡市中央区平尾)

平尾駅から徒歩約2分の場所にオープンした『平尾ハンバーグ』。2021年9月7日にオープンしてから完売続きで、早くも人気のお店です。

『焼き鳥の六角堂』の間借りで、11:30〜14:30の3時間のみ営業をしています。

店内にはカウンターが9席ほど。1人でもサクッと立ち寄りやすい雰囲気です。

画像:CHIHIRO

メニューは店名を冠したハンバーグ定食『平尾ハンバーグ』(1200円)のみとシンプルなものの、そこにはこだわりの仕掛けがたくさん詰まっています!

厳選された国産の牛豚合い挽き肉を使用したハンバーグは、1つ80g。なんと、同一価格で3個まで好きな個数を選ぶことができます。4個目からの追加ハンバーグは、1つ350円で注文することができます。

画像:CHIHIRO

ご飯のおかわりも無料なので、お腹いっぱいになるまで楽しむことができますよ。

炭火を使用して一気に焼き上げていくハンバーグは、肉汁たっぷり!

画像:CHIHIRO

ハンバーグは炉端スタイルで目の前で焼きあげ、焼きたてのものを1個ずつ配膳してもらえるのもうれしいポイントです。

炭火焼きの香ばしい香りがたまりません!

画像:CHIHIRO

3通りで楽しめる「平尾ハンバーグ」

注文すると、まず始めにご飯、お味噌汁、香の物、梅鬼おろしがやってきます。

ご飯は週替わりで九州のブランド米を使用し、毎日精米したものを羽釜でおいしく炊き上げています。

ホカホカでほんのり甘みのある白米に、ハンバーグの肉汁が溶け込んで絶妙な相性を奏でます。

画像:CHIHIRO

3個まで同一価格なので、ハンバーグは3個注文するのがおすすめ! さまざまな味を楽しむことができます。

1個目はまずそのままで!その後は6種類の薬味で味わう

1個目のハンバーグは、まずはそのまま一口。

炭火焼きだからこその香ばしさと、お肉の旨みや甘み、肉汁が口いっぱいに広がります。クオリティーの高さを実感!

画像:CHIHIRO

そのあとは、テーブルに置かれた6種類の薬味で味を変化させながらいただきます。

自家栽培の青唐辛子を使用した朝倉『柚商いのや。』の柚子胡椒、そのほか5種の薬味は全て自家製で季節によってバリエーションが変わります。

この日は、スパイシーなカレー風味の食べるスパイス、お肉と相性の良い特製辛味噌、甘めの醤油に青唐辛子を漬け込んだ青唐辛子の醤油漬け、玉ねぎたっぷりの自家製ジャポネソース、自家製オニオンソースが並んでいました。

画像:CHIHIRO

気分に合わせてお好みの味を楽しむことができるのがうれしいですね。

欲張って全種類の薬味を少しずつ試してみましたが、どれもハンバーグとの相性を計算して作られたおいしさあふれるものばかりでした!

2個目は「梅鬼おろし」でさっぱりと!

2個目のハンバーグがやってきたら、最初にお盆の上にのってきた『梅鬼おろし』をかけていただきます。

シャキシャキとした食感の大根とほんのりと香る梅の風味で、1個目とは違ったサッパリとしたおいしさが広がります。

画像:CHIHIRO

3個目はパルミジャーノチーズ&卵黄の醤油漬けで!

3個目のハンバーグには、まず地卵黄を福岡の醤油で漬けた「卵黄の醤油漬け」をのせます。

色鮮やかな黄身がさらなる食欲を掻き立てます。

画像:CHIHIRO

これだけでは終わりません。なんと、その上からスタッフの方がパルミジャーノ(削るチーズ)をかけてくれます。

このライブ感覚の演出にワクワクが止まりません!

画像:CHIHIRO

卵黄の濃厚さと、パルミジャーノの柔らかくてやさしい味わいがハンバーグの旨みや甘みとマッチして、極上の卵かけご飯の完成です!

ご飯はおかわり自由なので、好きなタイミングでおかわりしてみてくださいね。

画像:CHIHIRO

『平尾ハンバーグ』の旨みがたっぷりと詰まった炭火焼きハンバーグ。季節によって変わる種類豊富な薬味やライブ感覚のパフォーマンスに、いつ訪れても新鮮なおいしさを楽しむことができます。

またリピートしたくなってしまうお店でした。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。(文/CHIHIRO)

<店舗情報>
■平尾ハンバーグ
住所:福岡市中央区平尾2丁目3-15
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【関連記事】

おすすめの記事