Yahoo! JAPAN

直江津捕虜収容所で亡くなった兵士を追悼「平和の集い」

上越妙高タウン情報

戦争の悲劇を語り継ぐ

まもなく戦後80年、終戦の日を迎えるのを前に、かつて直江津捕虜収容所で亡くなった兵士たちを追悼し平和を願う集いが11日(月・祝)に上越市のレインボーセンターで行われました。

この集いは戦争の悲劇を語り継ごうと市民団体「上越日豪協会」が毎年開いています。

川原町にある平和記念公園にはかつて直江津捕虜収容所があり、収容されたオーストラリア兵など62人が寒さや飢えで亡くなりました。また終戦後には、収容所の日本人職員8人が捕虜を虐待した罪に問われ処刑されました。

会場になったレインボーセンターには、亡くなった70人の名前が書かれた灯ろうが並びました。灯ろうには地元の小学校、6校の児童などが寄せた平和を願うメッセージも書かれています。関係者や市民などおよそ90人が集まり、黙とうを捧げました。

上越日豪協会  関勝代表
「ロシアもウクライナも、イスラエルもパレスチナも武力攻撃。罪のない市民が犠牲になる戦争が続いている。一刻も早く戦争が終わることを願う」

オーストラリア大使館 アンドリュー・フィッシャ空軍中佐
「きょうは亡くなった人たちを思い出す日。勇気と強さをたたえる」

また、地元の小中学生3人が平和を願いスピーチをしました。

 直江津東中3年生  持田沙和さん
「戦争は今も世界中で起こり続けている。相手を尊重するために自分の利益を一番に考えないというのは難しいのかもしれない。しかし難しいと諦めていては平和は訪れない。平和をつかむために体験を伝えるという今自分にできることを精一杯取り組むことを誓う」

参加した小学生
「自由研究で戦争について勉強した。去年も参加して今年も参加した。世界中が平和になるように願った」

このあと追悼の意を込めて歌や踊りが披露され、最後に直江津の民踊「直江津小唄」を全員で踊りました。

上越日豪協会 関勝代表
「直江津は戦争の爆撃はそんなになかったが、オーストラリアの人が捕虜になり、日本人も亡くなっている。80年たって改めて感じて、皆さんにこういう悲劇があったことを知っていただきたい」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 舞台挨拶にピザ登場 堀未央奈「かわいい」と惹かれ、信子は「元彼の‥」 映画『ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ2』試写会

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  2. 『Ray』2026年3月・4月合併号は長濱ねる、 2026年3月号特別版は道枝駿佑(なにわ男子)!

    WWSチャンネル
  3. 「資本主義が末期症状だとは私も思ってる」大竹まことが経済学者に聞く 脱成長とは?

    文化放送
  4. <フル>ぱーてぃーちゃんが“絶叫対決” ホラー好き堀未央奈が審査 映画『ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ2』試写会

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  5. 【2026年1月】肌をパッと明るく見せるよ。最新コーラルピンクネイル

    4MEEE
  6. 透け感が今っぽい。不器用さん向け「スキニーフレンチネイル」のやり方

    4MEEE
  7. <旦那の悪趣味>進学のために引っ越したいのに、拒否されて悩む…と思ったら事態は急展開に!

    ママスタセレクト
  8. 大当たりのアレンジ。ランチにおすすめの「サッポロ一番」のウマい食べ方

    4MEEE
  9. 【食べ放題ニュース】通常90分→今だけ時間無制限!「豪華にぎり寿司&和グルメ食べ放題」が神進化してるよ~!!【2/13まで】

    ウレぴあ総研
  10. NMB48・塩月希依音が南海なんば駅に大きく登場!~イルミネーションやスイーツ、バレンタインのなんばの魅力を PR~

    WWSチャンネル