Yahoo! JAPAN

流行りの大豆たんぱくとフライドオニオンで!満足感UPな『ザクザク衣のエビフライ』のレシピ

オリーブオイルをひとまわし

流行りの大豆たんぱくとフライドオニオンで!満足感UPな『ザクザク衣のエビフライ』のレシピ

ザクザクのフライドオニオンの効果で食感も風味も美味しくアップする。これならソースなしでも満足感が高い。お弁当のおかずにもピッタリだ。衣をいつものパン粉と置き換えるだけだから手間いらず。新しいエビフライレシピを紹介しよう。

材料

2人前

バナメイエビ 6尾
大豆たんぱく 15g
フライドオニオン 45g
卵 適量
小麦粉 適量
揚げ油 適量

作り方

Step.1 エビの殻と背わたを取る

エビは尻尾を残して殻をむく。背ワタは、つまようじを使って取る。背中側の半分より少し下あたりに突き刺して上に持ち上げると、自然に背ワタがついてくる。背ワタを取ったら再度水でよく洗い、水気をふき取っておく。

Step.2 衣をつける

フライドオニオンと大豆たんぱくをあらかじめ混ぜておく。ボウルに卵を割り入れ、よく溶いておく。下処理をしたエビに①小麦粉②卵の衣を付ける。

Step.3 さらに衣をつける

③混ぜたフライドオニオン④小麦粉⑤卵⑥混ぜたフライドオニオンの順番。衣を付けたものをバットに並べて置く。

Step.4 揚げる

揚げ油を用意し、170℃程度で2?3分焦げないように火加減を調節して揚げる。パン粉に比べると焦げやすいので、温度が上がりすぎないように注意する。思うよりもすぐに揚がる。

菜箸を鍋の淵に沿わせて、ぐるぐると混ぜると、鍋の中の揚げ油の温度が均一になる。鍋の中の揚げ油の温度が均一の方がキレイに失敗なく揚がる。揚げ始めは、衣がはがれるのを防ぐためになるべくさわらないこと。

完成!

好みで野菜を添えて盛り付けよう。

投稿者:管理栄養士 田中朝美
監修者:管理栄養士 渡邉里英

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 恋の駆け引き?松丸亮吾が認証バッジ獲得のために新たな作戦

    おたくま経済新聞
  2. 【阿賀町】阿賀野川ラインの美しい紅葉を観に行こう!

    日刊にいがたWEBタウン情報
  3. 【阿賀野市】ピーク時には6000羽の白鳥が飛来。瓢湖の見学は早朝がオススメです

    日刊にいがたWEBタウン情報
  4. 『ダイワ中目黒』のフルーツサンドもはや食べるパンの宝石!?果物もクリームも絶品!

    さんたつ by 散歩の達人
  5. コンビニ弁当の「プラスチック容器」捨てたら損!キッチンで役立つ“便利な活用術”

    saita
  6. TRUMPシリーズ最新作、オンラインキャスト発表会が決定 10/27(水)末満健一Twitterアカウントにてライブ配信

    SPICE
  7. 【Make my day TOUR 2021】the shes goneが全国12ヵ所をめぐるバンド史上最大規模のツアーを開催|新潟LOTS

    日刊にいがたWEBタウン情報
  8. フーターズのスタッフが給料を大公開 時給約240円でも多い日はチップにより4万円以上稼ぐ(米)

    Techinsight
  9. 金子恵美、夫・宮崎謙介からさりげないプレゼント「しっかり使ってあげましょう!」

    Ameba News
  10. 【宮城名産奈良漬け】あえて「ヤバい!」という言葉で旨さを伝えたい!~相傳商店/岩沼市中央~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ